空腹が心地よくなってしまった・・・

このQ&Aのポイント
  • 「空腹が心地よくなってしまった」という状況について相談です。朝食を少なめに食べたにも関わらず、お昼になってもお腹がすかず、食欲が湧きません。以前の罪悪感を抱く食事制限から抜け出すために頑張っているとのことですが、どうすれば改善できるでしょうか。
  • 朝食を少なめにとったにも関わらず、お昼になってもお腹がすかず、食欲が湧かないという状況に悩んでいます。以前の食事制限からの脱却を目指して頑張っているとのことですが、食べることへの恐怖感がまだ抜けきれていないのかもしれません。どうすれば改善できるのでしょうか。
  • 朝食を少なめにとったにも関わらず、お昼になってもお腹がすかず、食欲が湧かない状況に困っています。以前の罪悪感を抱く食事制限からの脱却を目指して頑張っているとのことですが、まだ食べることへの恐怖感が残っているのかもしれません。どのように改善すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

空腹が心地よくなってしまった・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1627153 ↑で食べるとブルーになると質問させていただいたものです。 食べる=太るの意識を払拭し、食べる=生きるという考えを埋め込むようにしました。 まだ食べることに罪悪感を覚えますが、今日からはきちんと3食とろうと頑張ってみたのですが・・・ 朝ごはん・・・夫には少なすぎる(大人が食べる量の半分より少ない目でした)と言われましたが吐きそうになるほど満腹になりました・・・を7時過ぎに食べたのですが、お昼の12時になってもお腹がすかず、1時くらいにまだお腹はすいていなかったけど何か食べようと思い、冷蔵庫を開けたのですが、朝の吐き気が忘れられず、結局カロリーメイトの類似品1本(50kcal)と麦茶だけで済ましてしまいました。そして4時くらいにやっと空腹感が出てきたのですが、何も食べる気がおきないのです。大好きなケーキを買いにケーキ屋さんへ行ったのですが何も買わず、いつもは魅力的なスーパーの惣菜も食欲をそそられることなく素通りしました。 昨日は昼過ぎからジムへ行き、ヘトヘトになるまで運動していたのですが、夕食はところてん半分しか食べられませんでした。自分では満足だったのですが、体は満たされていないらしく足元がふらつくこともあったのです。 どうすれば改善できるでしょう?まだ食べることへの恐怖がぬぐいきれていないのが原因でしょうか? ちなみに食事(昼以外)は自分の分もきちんと用意してテーブルに並べてあります。

noname#13142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

鍼灸師です。 東洋医学的な考察&アドバイスです。 食欲がある状態というのは、胃に熱が適度に残っている状態です。 胃熱は手足を動かす事で発散されますが、発散しすぎると胃に熱がなくなって食べたくても食べられない状態になります。 これを東洋医学では「飢えて食を欲せず」と言います。 >昨日は昼過ぎからジムへ行き、ヘトヘトになるまで運動していたのですが、夕食はところてん半分しか食べられませんでした。 まさにこの状態であると推測できます。 とりあえず運動しすぎでは? 何事も適度にする事が大切です、食事も運動もね。

質問者

お礼

数年前まではどうってこともなかったほどの運動量なのですが・・・やはり年をとっているのですね。運動しすぎると食べられないなんて新たな知識です。 運動していないのに食べられない今の状態はどうなんでしょうか?