OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

My life as a dog の B.G.M.について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163033
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私の大好きなスウェーデンの映画です。作品中に何回か挿入されるピアノ曲を自分でも弾いてみたくて楽譜を探しています。どなたか曲名をご存知でしたら教えて下さい。
私のピアノの先生にも聞いてみたのですがご存知なかったです。この映画のオリジナル曲かもしれません。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

ロードショー公開からもう丸13年になるのですね。というわけで、ピアノの曲と言われても思い出せませんが、パンフレットから音楽の項を書き出しておきます。参考にして下さい。
・テーマ曲はビョラン・イスフェルト(この映画のためのオリジナル)。
・叔父さんが良く掛けるレコードはヴォーカル入りですから、質問の主旨に合わないので省略(曲名は「パパ、ココナッツが開けられない」だとか)。
・このほか、カリンの誕生パーティーで使われる「ボナ・セラ」(歌、ディーン・マーチン)、
・「トワイライト・タイム」(ザ・プラッターズ)。
 質問の内容からは、初めに挙げたテーマ曲を指しているようですね。念のためにサウンド・トラックの存在について調べてみましたが、CDは現在入手が不可能のようです(但し、そもそも発売されたことが有るかどうかも不明)。以上です。
お礼コメント
pimpa

お礼率 100% (2/2)

早速のお返事ありがとうございます。わたしはビデオで観たためパンフレットを持っていませんでした。もう13年も前だったのですね。いろいろお調べいただいて本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 22:51:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  どの曲のことか分からないのですが、パンフレットによれば、作中、レコードで鳴っていたのは、「パパ、ココナッツが開けられない」で、また、ディーン・マーチン等の持ち歌である、「ボナ・セラ」や「トワイライト・タイム」が挿入されているとありますが、バックミュージクのピアノ曲なら、音楽担当のビョラン・イスフェルトが作曲したものかも知れません。
 
  音楽について、「シンプルで親しみやすくやさしさあふれるテーマ曲を書いたのは、スウェーデンの作曲家ビョラン・イスフェルト」と出ています。
  ビョラン・イスフェルトの綴りは、Bjoran Isfalt で、Bjo の o は、上に二つの点(トレマ)が付いていて、Isfalt の a の上にもトレマが付いています。(また、スタッフには、Music 担当が、イスフェルトですが、Sound 担当で、二人の人の名があります)。
  この程度はご存じでしたら、お役に立てなくて申し訳ないです。
 
  検索すると、Mit Liv Som Hund from My Life as a Dog (Bjorn Isf舁t)という情報があり、これがテーマ曲の名前のようです。文字通り、Mit Liv Som Hund(=My Life as a Dog)ですが。ピアノ曲はこれではないと思います。
 
お礼コメント
pimpa

お礼率 100% (2/2)

早速のお返事ありがとうございます。初めての質問にこんなに早くお返事がいただけるなんて、感激です。やはり映画のオリジナル曲だったようですね。そうなるとちょっと楽譜まで入手するのは難しいかもしれませんね。ビョラン・イスフェルトがどんな人なのか知りませんが、本当に素敵な曲です。単調な旋律なのですが、なぜかとても懐かしい感じがして・・・本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 22:44:19