• ベストアンサー

メンタルクリニックについて

私はいつも不安を抱いていて、常に心がすっきりしない状態です。 このような状態は10年位前から続いています。 単なる心配性かなぁと思ってたんですが、最近は特にひどく不安にばっかり気を取られて、他のことが何も手につかなくなっています。 趣味を持ったらよくなるかと思ったんですが、それもやる気にならなくなっています。 これからもずっとこんな風なのかと思うと、息がつまりそうなるんです。 そこでこの状態についてインターネットで調べてみると、全般性不安障害に当てはまっているように思います。 メンタルクリニックに一度いってみようかと思うのですが、メンタルクリニックについて分からないことがあるので質問させて下さい。 (1) 私は公務員で、ある公的機関に勤めているのですが職場にメンタルクリニックに行ったことがばれたりする事はあるのでしょうか?健康保険の仕組みについてまったく無知なので心配です。職業柄、接客が中心なので、もしメンタルクリニックに通っていることが分って問題になることはないでしょうか? (2) お薬についてですが生理がとまるなどの副作用はないのでしょうか?少しお薬を飲むことに抵抗があります。実際に服用されている方の感想をできればお聞きしたいと思います。 とても知らないことだらけなので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• st321
  • お礼率95% (59/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

st321さん、はじめまして。 質問についてですが・・・。 (1) 私も公的機関で働いてましたが、自分が言うとか組合とかが調べない限りはバレないのでは?と思います。もっとも私は、カミングアウトしましたから、普通に仕事の帰りとかに診察受けてましたし、間にあわなそうな時は仕事を早抜けさせてもらってましたから・・・。 私も接客してましたが、別にお客さんに言わなきゃならないってことないんだし気にしなかったですよ。 (2)薬の副作用は、それぞれあると思います。生理が来なくなったという人も聞いたことありますし、私は妊娠してないのに、乳汁が出てきたこともあります。副作用があったら主治医に相談していけばいい事なので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 >いつも不安を抱いていて、常に心がすっきりしない状態です。 このような状態は10年位前から続いています。 単なる心配性かなぁと思ってたんですが、最近は特にひどく不安にばっかり気を取られて、他のことが何も手につかなくなっています。 趣味を持ったらよくなるかと思ったんですが、それもやる気にならなくなっています。 これを放っておくのも問題だと思います。仕事に支障がといってそのままにしていて、悪化してしまったとしたら、それこそ問題じゃないですか? ちょっとお休みして治療に専念して仕事に復帰するっていうのも1つの手だと思いますよ。 医師に休養が必要だと診断書をかいてもらえれば、病休とかも使えますし・・・。 休んだら戻れないのでは?と思うかもしれませんが、ちゃんと復帰した人も知ってますので、大丈夫じゃないですか?(私はまだ治っていないし、職種が合わなかったので辞めるつもりですが・・・) 参考になれば幸いです。

st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同じ公共機関で働いていた方のお話を聞けてとても参考になりました(^-^) 人数の少ないところで働いているので休養する事はできないのですが、確かにこの状態を放っておくのも問題ですよね。 ただ精神科に行ったことが一度もなかったので一歩踏み出せずにいました。 将来のためにも、一度いってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myomoto
回答No.4

>職場にメンタルクリニックに行ったことがばれたりする事はあるのでしょうか 基本的に守秘義務があるのでそれは無いです。 >お薬についてですが生理がとまるなどの副作用はないのでしょうか? 私の立場ではなんともいえません。医師に聞いたほうが早いと思います。 なお、精神科や心療内科だけがメンタルヘルスではありません。カウンセラーも視野に入れてみてください。

st321
質問者

お礼

カウンセリングに行く事も考えたのですが、費用が高いので断念しました…。 お薬についても一度いってみてきちんと医師に相談してみようと思います。お返事ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

(1)については分かりません。 私もカミングアウトしてましたから(というより退職したいといったら休職することになった。民間企業です) (2)については、薬の種類によります。 No.1のご回答にあるようなことは私もなったことありますが、そのとき飲んでいたのはドグマチールという抗うつ剤の一種でした。 でも抗うつ剤にもいろいろありますので、全部がそうかというと、違います。 抗うつ剤のほかにも軽い精神安定剤みたいのもありますし、何が適切かは診断次第です。 薬をもらったら、「お薬辞典」で調べると基本的な説明を読めます。 それと、一時的な副作用だったら薬をやめたら消えます。 処方どおりに飲んで、合うとかどうも合わないみたいとか、効き目が感じられないとか、主治医と相談しながら飲めばたいてい心配要りません。 信頼できる・相性の合うお医者さんを見つけられると良いと思います。 私もNo.2の方のように何箇所か病院に行ったことがあります。 (ちょくちょく変えていたわけではないのですが) それに長く飲むかどうか分からないですし。 症状が良くなってきたら軽い薬にチェンジしたりするのもよくあることです。 でもまず医者に行ってみないと、薬が必要なのかどうかすら分からないですね(^^)

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お薬について“主治医と相談しながら飲めばたいてい心配ない”と お聞きして安心しました(^▽^) 一時的な副作用ならすぐに消えることも知りませんでした。 それに、まずはお医者さんに行ってみないとはじまりませんね。 そんなに深く考えないで行ってみようかと思います。

• vianova
回答No.2

(1)色々な見解があるようです。参考URLを見てください。ただ、もし治療を受けていることが知られても、そのことだけを原因に、雇用主が不利な扱いをすることは、問題があると思います。特に公的機関の場合は、大丈夫でしょう。公務員なら組合に匿名の相談窓口等がある場合、相談されてみてはいかがでしょうか? (2)私も経験者ですが、心の病気の場合、お医者さんとの信頼関係が特に大切です。薬の副作用など少しでも心配があれば、どんどん質問したほうが良いと思います。質問しにくい雰囲気だったり、貴方が満足できないような答えしかもらえない場合、病院を変えたほうが良いと思います(私は二つ目で良いお医者さんに出会えました)。精神科はかなり数が多いので、とりあえず行ってみて、薬の副作用を質問し、納得できないようなら相性の合うところを探されるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2004062500015.htm
st321
質問者

お礼

参考URLを拝見させていただきました。 本当にいろいろな見解があるんですね…。 組合に匿名の相談窓口があるかどうかは、よく知らないので調べてみようかと思います。 お薬についてはお医者さんとの相性が大事なんですね。 自宅の近くに何件かメンタルクリニックがあるので、1件目であわなそうなら他を探してみます。どうもありがとうございました。