OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

DVの24pとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162978
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 13% (6/44)

DVに24pというものがあると聞いたのですがそれはいったいどういうものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

とりあえず、参考資料です。 24 フレーム/秒プログレッシブ フィルム界での世界標準である 24P はアーカイブを行うにあたって最も優れた解像度を提供することや、30fps と比較してより少ない容量で保管できるなどメリットもあり、デジタル編集を容易にする点で重宝されてきた。 また、米国でのゴールデンタイムに放映されるハイエンド・コンテンツ番組の約 8 割はフィルムなどの 24fps フォーマッ ...続きを読む
とりあえず、参考資料です。

24 フレーム/秒プログレッシブ

フィルム界での世界標準である 24P はアーカイブを行うにあたって最も優れた解像度を提供することや、30fps と比較してより少ない容量で保管できるなどメリットもあり、デジタル編集を容易にする点で重宝されてきた。 また、米国でのゴールデンタイムに放映されるハイエンド・コンテンツ番組の約 8 割はフィルムなどの 24fps フォーマットで撮影されており、テレビ番組製作業界の動向も 24P をユニバーサル・フォーマットとして位置付ける方向だ。
  ↓ Avid Journal より抜粋
 http://www.videojournal.co.jp/vj/ap/avid001/avid01_2.html

 DVCPRO News
  ↓
 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/dvcpro/news/20000520a.html
 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/dvcpro/news/20001220d.html

要するに、フィルムとの互換がとれたフォーマットで、今後、HDTVやDVDに利用されていくフォーマットです。
補足コメント
nison

お礼率 13% (6/44)

24pだとどうして30fpsよりも画質がよくなるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-06 14:40:03
お礼コメント
nison

お礼率 13% (6/44)

お返事おくれて申し訳ございません
ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-06 14:39:54


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ