• ベストアンサー

キーボードの入力が…

最近わけあって、パソコンを再セットアップして初期化しました。 そうしたら、以前とキーボードと入力される文字の関係が変わってしまいました。 「」が、キーボードで入力できなくなった、キーボードでの半角、英数、日本語の切り替えができなくなった等です。 機種はNECで、WindowsXPなのですが、設定等で直せるようになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.1

こんばんは! お使いのアプリケーションで複数の辞書がインストールされてませんか? 確認は「スタート→コントロールパネル→キーボード」でも確認出来ます。 例えばOfficeで使用している「IME」と一太郎で使用しているA-TOKを入れてる場合は、このケースに当てはまります。 もし、複数入っていたら、今まで優先されていた「辞書ソフト」が変わってしまっているかもしれませんね。 そうだとしたら、設定すれば直りますよ。 まず文字入力をする場面(新規にメールを作成するとか、Word等で文章作成する状態。カーソルが作成画面で点滅している状態)にすると、PCのウインドウの右下部に赤いボールペンの絵で動作中を表示しているソフトがあるかと思います。 その「ボールペンの絵の上」で、右クリックして、プロパティを左クリックすると、優先する辞書を変更出来る状態になりますので、そこで今まで使用していた辞書ソフトを優先して使用するよう、設定できます。 直ると良いですね。 それでは!

nontaro123
質問者

お礼

親切で、分かりやすい回答どうもありがとうございました。 残念ながら、辞書はひとつしか登録されていなかったようで(再セットアップ前はわかりませんが…) 直せませんでしたが、とてもためになりました。 きちんと覚えておきますね。

その他の回答 (1)

noname#18728
noname#18728
回答No.2

システムのプロパティ、デバイスマネージャーでキーボードをクリックしてみてください。 お使いのキーボードはたぶん日本語106/109キーボードだと思いますが英語キーボードになっていませんか? なっていたら右クリックしてプロパティ、ドライバの更新で日本語キーボードに変更して再起動するれば使えるようになります。