• ベストアンサー

キーボードの入力が…

最近わけあって、パソコンを再セットアップして初期化しました。 そうしたら、以前とキーボードと入力される文字の関係が変わってしまいました。 「」が、キーボードで入力できなくなった、キーボードでの半角、英数、日本語の切り替えができなくなった等です。 機種はNECで、WindowsXPなのですが、設定等で直せるようになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.1

こんばんは! お使いのアプリケーションで複数の辞書がインストールされてませんか? 確認は「スタート→コントロールパネル→キーボード」でも確認出来ます。 例えばOfficeで使用している「IME」と一太郎で使用しているA-TOKを入れてる場合は、このケースに当てはまります。 もし、複数入っていたら、今まで優先されていた「辞書ソフト」が変わってしまっているかもしれませんね。 そうだとしたら、設定すれば直りますよ。 まず文字入力をする場面(新規にメールを作成するとか、Word等で文章作成する状態。カーソルが作成画面で点滅している状態)にすると、PCのウインドウの右下部に赤いボールペンの絵で動作中を表示しているソフトがあるかと思います。 その「ボールペンの絵の上」で、右クリックして、プロパティを左クリックすると、優先する辞書を変更出来る状態になりますので、そこで今まで使用していた辞書ソフトを優先して使用するよう、設定できます。 直ると良いですね。 それでは!

nontaro123
質問者

お礼

親切で、分かりやすい回答どうもありがとうございました。 残念ながら、辞書はひとつしか登録されていなかったようで(再セットアップ前はわかりませんが…) 直せませんでしたが、とてもためになりました。 きちんと覚えておきますね。

その他の回答 (1)

noname#18728
noname#18728
回答No.2

システムのプロパティ、デバイスマネージャーでキーボードをクリックしてみてください。 お使いのキーボードはたぶん日本語106/109キーボードだと思いますが英語キーボードになっていませんか? なっていたら右クリックしてプロパティ、ドライバの更新で日本語キーボードに変更して再起動するれば使えるようになります。

関連するQ&A

  • @マークがキーボードから入力出来ないです。

    設定の変更など行っていないのに突然、キーボードから@マークが入力出来なくなりました。全角英数、半角英数でキーボードの@マークを押すと[ [ が表示されます。どうしちゃったのでしょうか?宜しくお願いします。ちなみに、前記の@マークは、日本語入力の、あっとで入力しました。キーボードを初期設定に戻すには、どうしたら宜しいでしょうか?重ねて宜しくお願いします。

  • wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまい

    wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまいました。 具体的に言うと、半角/全角キーを押してもかな入力と英数入力の切り替えができなくなり、 時を同じくして半角/全角キーや、ほ、へなど長音を司るキーも押しても無反応になりました。キーボードの故障かとも思いましたが、CAPSLCOK英数キーを押すと一応日本語⇔英数 の切り替えはできるので、知らない間に設定を変えてしまったか、なにか不具合が起こってしまったように思います。いちおう入力はできるのですが、おかげで長音を入力するのが非常に煩わしく、困っています。IMEの設定やGOOGLE日本語入力システムなど入力方式を変えたりしてみましたが、どうも以前のように日本語⇔英数を半角キーによって行うことはできません。なにか心当たりのある方、ぜひご教授お願いします。、

  • 日本語キーボードに変えたらおかしくなってしまった・・

    英語キーボードから日本語キーボードに買い換えたら・・・ 半角英数とひらがなの文字入力切り替えが日本語キーボードでできなくなりました! 半角英数とひらがな入力切り替えするのに日本語キーボードでは、半角全角キーで切り替えしますよね? 日本語キーボードで半角全角キーで切り替えすると、`````となります。。 OS・PC立ち上げ時から英語キーボードを選択して英語キーボードを使用してきました。 まさかOS立ち上げ直しから始めないと解決しない。。なんてことないですよね? 英語キーボード設定でOS立ち上げして日本語キーボード正常に使えるようにする方法ないでしょうか? 101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS/2キーボードとコノ一つのみが認識表示されています。

  • キーボードの入力について

    今まで左上の「半角/全角」ボタンで「半角英数」による入力と「ひらがなカタカナ」による入力を切り替えていたのですが、それがいつの間にかインターネットのブラウザに文字を入力しようとすると きは、「半角/全角」ボタンを押したら「`」が入力されてしまい、これまでどうりの切り替えができなくなってしまいました。 他にも「@」が「[」に、「:」が「'」になったりします。 ただなぜかメモ帳とかに書き込むときは今までどうりに切り替えすることができるんです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957908 を参考にしてデバイスマネージャのキーボードのところが英語キーボードになってたので日本語キーボードになるようにしたのですが、この症状に変化はありませんでした。 どなたか解決策をお教えください。 OSはXPproを、ブラウザはインターネットエクスプローラーの6.0.2800を使ってます。

  • キーボードのカナ入力切替について

    カナ入力切替には下記2種があるみたいです。 ただの106日本語(A01)キーボードで [Ctrl]+[英数]でカナ入力の切替する方法は ないのでしょうか?? 106日本語(A01)キーボード (Ctrl+英数)      [Ctrl]+[英数]でカナ入力の切替 106日本語(A01)キーボード           [Shift]+[Ctrl]+[ひらがな]でカナ入力の切替

  • キーボードの入力について

    キーボード入力がおかしくなり困っています・・・ 設定は→日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)  になっています。 ひらがな入力の状態で半角/全角をおすと ‘ になりアットマークのキーをおすと 「 になります。 そのため、shiftキー+で入力したいのに正しく入力されず困っています。 よろしくお願いいたします。 

  • キーボードの入力

    PCがトラブルを起こし一度OSが起動不能になりました。 何とか起動するようになりましたが、今度はキーボードの設定が変わってしまったらしく今までのように使えません。 今までは左上にある『半角/全角』ボタンを押せば、『直接入力』や『日本語入力』が切り替えられましたが、現在は『半角/全角』ボタンを押しても『`』と入力されてしまいます。 alt+半角/全角ボタンを押せば一応日本語入力に切り替わりますが、今度は『半角/全角』ボタンを押すと『‘』が入力されます。 以前のように『半角/全角』ボタンを押すだけで切り替えが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • キーボードの入力方法を変えたいのですが・・・

    どこか触ってしまったらしく変換の仕方が変わってしまいました。 以前は半角英数の小文字が普通の状態だったのですが、今は半角英数の大文字が普通の状態で日本語の文章を打つときは全角英数の大文字から変換されていくという感じになってしまいました。 とにかく一般的な入力方法に戻したいのですがどこを変えればいいんでしょうか・・・

  • windows7でmacキーボード(日本語配列)を使っています。キーボ

    windows7でmacキーボード(日本語配列)を使っています。キーボード上でひらがな半角英数(microsoftIME)切り替えを行いたいのですができません。ネットで調べたところ、同じような質問でコマンド+スペースで切り替えが可能とありましたが、入力切替にはならず、背景が透けます(エアロでしょうか?)。どなたかキーボード上でのひらがな半角英数入力切替を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • キーボードで日本語入力ができなくなった

    はじめまして。kazuyaと申します。昨日突然キーボードで日本語入力が できなくなりました。メモ帳、ワード、メール、インターネット全てです。 半角の英数だけは入力できるのですが半角/全角キーを押してもIMEの 入力切替もできず、反応がなく、IMEツールバーがフリーズしています。 他のスレッドを読んでまず、他のキーボードで試しましたが同じ症状 です。システムの復元も行ないましたが効果なしです。デバイスマネージャ も確認しましたがキーボード自体は正常に認識しています。BIOSで初期化 を試みましたがBIOSの画面では矢印キーが作動しません。キーボードの ドライバをDLして更新しましたが正常に認識されているため、効果が ありません。キーボードの状態は半角英数なら入力可能であること、 日本語入力のみが反応しないことです。環境はWinXPProのSP2で、キーボード はUSB接続です。ELECOMのものを使用しています。OSのフルインストール で解決するのでしょうか?何とか今の状態でフルインストールすることなく 解決したいのですが・・・。あとマウスは正常に動いていますし、キーボード でのショートカットキー・・・例えばコピペなどはできます。日本語入力 だけができない状態です。宜しくお願い致します。