• ベストアンサー

ADSLモデムからルーターをはずす

現在YBB 50M(トリオモデム3-G)でルーターを介して使用しておりますが、直接モデムにLANケーブルをつなげると、インターネットにつながりません。 何か設定を変更する必要があるのでしょうか。 OS: Win XP home

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruhaya
回答No.3

Yahoo!BBはフレッツと違い、接続の認証にいわゆる「ユーザーID」「パスワード」を使用しません。 自社のモデムを利用することが前提になっている為、モデム固有の情報と、接続機器(LANポート、ルータなど)の情報(これがMacアドレスと呼ばれるものです)などで接続ユーザーが会員であるかどうかの認証を行っています。 この情報も一定時間ごとに更新されるのですが、その間隔が20分ということです。 それでもうまくいかない場合は、モデムの電源を抜いて24時間放置する事も試してみてください。

Udo3355
質問者

お礼

認証時間が20分という説明は非常にわかりやすかったです。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

Yahoo!ではないので、正確ではないですが。 今まではモデム-ルーター-PCで繋いでいたんですよね。それを、モデム-PCと繋いでインターネットにつながらないと言うことですね。 問題は接続設定を何処でやっているかですね。 フレッツとかだとルーターを使わない場合は、PCでフレッツ接続ツールとかを使いPPPoEを確立して繋ぎますし、ルーターを使う場合はルーターでPPPoEを確立して繋ぎます。今まではルーターで接続設定していませんでしたか?だとすると、PCで接続設定する必要がありますが。トリオモデム自体に設定を持っているのなら別なんですが、Yahoo!は使ったことがないので。 参考までに。

Udo3355
質問者

お礼

確かに言われるような「モデム-PC」と繋いでインターネットにつながらなかったんです。 YBBはPPPoEを使用しないので、ルーターの設定は特に必要なかったんです。 次にYBB以外のプロバイダを使用した際の参考にさせていただきます。

• simoyan
回答No.1

Macアドレスが変わったのが原因です。 20分ほどすべての電源をOFFにした後、再接続してみましょう。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/search.php?mode=Show&DB=faq&code=299
Udo3355
質問者

お礼

適切な回答とリンクありがとうございます。 指示のように再接続してみます。