• ベストアンサー

犯罪【浴室などのルミノール反応捜査】について

生理の2日目とか3日目ぐらいの時に お風呂場でシャワーとか浴びてると 床が一面真っ赤ななるほど 経血が流れます。 それを見て考えてしまったのですが 犯罪捜査などで 死体バラバラ事件や その他の殺人に時に 捜査班がルミノール反応検査などをするって テレビで見ました。 石鹸で洗ったぐらいでは 血は落ちないで 陽性の反応が 出るって言ってました。 事件など起していませんが 経血などで陽性の反応が出て 逮捕されちゃうって事もあり得るのでしょうか? ちょつと気になりました。

noname#16806
noname#16806
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.2

ルミノール反応はそこに血液があったという証明だけで、犯罪の証明にはなりません。 犯罪の立証にはもっと多くの証拠が必要です。 それらの証拠から犯罪が立証されなければ立件できません。 質問くらいは受けるかもしれませんがそれまでです。 逮捕というのは裁判所の逮捕令状なしには出来ない定めで、令状なしで逮捕出来るのは現行犯くらいです。 裁判所の逮捕令状には、色々逮捕に必要な理由が記述されるので疑わしい場合は発行されません。

その他の回答 (1)

• kiyocchi50
回答No.1

逮捕される事は無いです。ルミノール反応が出たところで、それが誰のかまではわかりませんし、この反応は単にそこに血液があったと示しているだけですので。