OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナチュラルメイク・基本的な化粧の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.162767
  • 閲覧数2602
  • ありがとう数322
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私は二十歳になるのですが、今まで化粧らしい化粧をしたことがありません。
しかし、今度就職の面接を受けに行くのです。
やはり化粧をした方が良いとこのことで、練習をしようと思っています。
そこで、雑誌に目を通したのですが、なんだか奇抜なものしか載ってなくて、就職試験なので、自然なメイクの仕方を知りたいのです。

下地を塗って、ファンデーションをぬるということは分かるのですが、やってみても、ただ白くなっただけという感じで、お世辞にも綺麗になったという風にはなりません。
基本的な化粧の仕方を教えて欲しいのです。
顔のどの部分を厚く、どの部分は薄くしたら良いとか、
チークやアイラインの色など…。
またマスカラで、いかにも”つけている”という感じにならないマスカラがあれば教えて下さい。
もし、良いホームページや本などがありましたら、ご紹介下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

追加です。

マユを整えるのに、勇気がいる、ということであれば、まずはカウンターや美容室でやってもらうというのはどうでしょうか?
なりたいイメージや希望を伝えれば、やってくれますよ。
その形を自分で維持すれば大丈夫です。
もしくはテンプレートなどが今は売っているので、それをつかってみるというのもいいのではないでしょうか。

マユを描くのにまず一番簡単だと思うのはパウダーだと思うんです。
濃くなりすぎないし、色も自分の好きなようにあわせられます。
マユがもともとしっかりしているのであれば、↓のかたもかいているように透明マスカラで仕上げるだけでも大丈夫ですよ。

ファンデの上にパウダーをつけると、くずれ防止・テカリ防止をしてくれる上、さらに肌をきれいにみせてくれます。
透明感を出したいなら、ラベンダーなどのコントロールカラーを使うと効果的だと思います。
お礼コメント
ery-a

お礼率 100% (4/4)

再度のご回答ありがとうございます。

眉を整えるテンプレートでやろうと思ったのですが、なんか自分で抜いたりするのが恐くて (^-^ゞ
カウンターのお姉さんがやってくれるなら、してもらった方がいいかもしれません。
センスのよさそうな(見てわかるものでもないと思いますが)人を見つけて言ってみます。

眉を描くのはパウダーがいいんですか。
パウダーっていうのがあるのかな?
さがしてみます。

パウダーって効果的ですね。
テカリを防止してくれるのなら使ってみます。
コントロールカラーはラベンダーですか…。
なんだか意外ですね。試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 21:46:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

やはり化粧を普段していない人がいきなりフルメイクをしようと思っても、うまくできないものですし、見慣れないので変な感じになると思います。

下地を塗って、ファンデを塗ったら白くなったということなのですが、まず色は肌と合っていますか?
これが合っていないととっても不自然になります。
ファンデは基本的に面積が広い部分は薄く、面積が狭い部分はちょっと厚めに、というのが基本ではないでしょうか?
でも肌がそこそこきれいなのであれば、コントロールカラーやコンシーラーとパウダーくらいでも別に平気だと思いますよ。

チークはオレンジあたりが自然に見える色じゃないでしょうか。
ご自分の肌の色にもよりますが。
アイラインはブラウンだと自然にみえると思いますよ。
でもアイラインは別にひかなくてもいいのでは?
結構ラインとかって化粧してます!みたいになることもあるので・・・。

マスカラはたいていのものなら一度塗りくらいでしたら自然だと思います。
ビューラーで軽くカーブをつけて一度塗りで仕上げれば大丈夫です。

あと結構重要なのがマユだと思うんです。
マユを整えただけで結構あかぬけるというか・・・。
なので、まずはマユを整え(あくまで自然にみえる程度まで)、血色がよくみえる口紅をつけるくらいのところからはじめてみてはどうでしょうか?

化粧は社会人のみだしなみ、と言いますが、それは相手に不快感を与えないように、ということだと思うんです。
なので色選びとしては、「血色がよくみえるか、不自然ではないか。」というところだと思います。

今は、あちこちの化粧品店のカウンターなどでメイクの仕方を教えてくれる講座みたいなのが開かれていたりするので、こういうものに参加してコツを覚えたり、メイクが好きな友達などにきいてみたり、やってもらったりするのもいいのではないでしょうか?
お礼コメント
ery-a

お礼率 100% (4/4)

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
ファンデーションの色は、昨年買いに行ったときに店員さんに実際に塗ってもらって選んだものなんですけど、その時は初めて買うものですから、言われるがままに買ってしまったんですよね(^^ゞ
ひょっとして合っていないのかもしれないです。

この間の話なんですが、成人式の前撮り写真を撮る時にメイクをして頂いたのですが、その時、ファンデーションを塗った後にパウダーを使ったのですが、普通はそうするものなのでしょうか?結構厚化粧な感じになってたような気がするのですが…。その時は写真を撮る為だったので良かったのですけど・・・。

眉を整えるのは、勇気がいりますね。
一度失敗してしまうと取り返しがつかない感じがするので・・・。
でも、本などを見てやってみます。
そこでお聞きしたいのですが、眉をひくのにペンシル(色鉛筆みたいなもの?)と筆ペンみたいなものがあるようなのですが、どちらのほうが良いのでしょうか?
筆ペンだと、べた塗りみたいにならないのでしょうか?
追加質問ですみません。

>「血色がよくみえるか、不自然ではないか」
なるほど、そうですね。
私の理想では、就職先が病院の受付なので透明感があるというか、清潔な感じにしたいです。
投稿日時 - 2001-11-05 21:29:11
  • 回答No.2

確かに社会に出てしまえば、お化粧はある意味「身だしなみ」みたいなとこもあるので、出来たほうが良いですよね。

ナチュラルメイクと言うことですが、まずベース作りですべてが決まると思っていいほどです。白くなったなら、ファンデの色が合ってないか、塗りすぎか・・のどちらかでしょうね。色は首筋の色に合わせて選んでください。
ケーキ状のファンデの場合、パフ片面の半分でさっと表面を滑らせたときに付くファンデ量が、顔の半分です。それでまずほほ、おでこなどを軽く滑らせ、同じように残りの半分も塗ります(塗ると言うより、滑らせる感覚です)。
鼻や目じりなどはよれやすいので、パフに残ったファンデで軽くつけるくらいでOKです。(うす~くつけてください)

チークやアイラインは、ナチュラルにするならベージュ系・ブラウン系がいいでしょうね。マスカラも透明のマスカラがあるので、試してみてください。(でも黒のマスカラでも、たくさんつけなければ自然になりますよ)

一番良いのは「このお姉さんのお化粧いいな」と思う化粧品のカウンターに行って、実際メイクをやってもらうか、メイクが上手なお友達に教えてもらうことです。
雑誌もOLさんが読むような雑誌なら「オフィスには・・」と言う感じで、ナチュラルなメイク方法も載ってますので、参考にしてみてくださいね。(メイクの本を買うのもいいですよ)
お礼コメント
ery-a

お礼率 100% (4/4)

詳しいご回答ありがとうございます。
そうですね、社会人でお化粧をしていない人って少ないですもんね。この機会にできるようになりたいです!!

>ケーキ状のファンデ
ケーキ状とはどういうものなのでしょうか?
知識不足ですみません。
私が昨年買ったものは、「花王ソフィーナ レイシャス(パウダーメイクアップ用?)」ってものなのですが…。
ファンデーションって何度もパフにつけ直さないんですね。
つけ過ぎだったのかもしれません。

化粧の仕方を友達に聞きたいのですが、聞いても気恥ずかしいのか具体的には教えてくれないんですよね(^^ゞ
カウンターのお姉さんに聞いてみるのも良いかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-11-05 21:45:58
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

ファンデーションは以前成人式の時に買ったものなのですか??
もし、夏に日焼けしていたら、冬の成人式の時のファンデーションはちょっと白いかもしれませんね。
チーク、アイライン、マスカラですが、無理することはないと思います。
淡いベージュをまぶたにすっといれるだけで、キレイに見えます。
アイラインは結構難しいので(なれないと太くなってしまったり、、、焦るとパンダ顔になってしまいますし)いれなくてもよいのでは??
白いアイラインを入れると、目がきれいに見えると言われてます(私は黒よりも白の方がすきです。黒のアイラインはきつく見えてしまったりするので)。。
チークは、ピンクオレンジのような色が若々しく見えるのではないでしょうか??
最近のマスカラは一度つけたぐらいでは、そんなにつけた!!という印象になりません。透明マスカラもあります。
眉毛は、現在そんなに抜いたり、沿ったりしていないのであれば、透明マスカラで、上向きに撫でてあげるだけで、印象がスッキリします。
眉毛用のコームにヘアスプレーをつけて、眉毛を撫でる方法もあります。(雑誌でプロがやっていました。)
そんなに色を使いたくない等、カウンターのお姉さんに伝えれば、それなりに教えてくれると思います。
ただ全部カウンターでそろえると、かなりお金がかかるので、ファンデーションを選んでもらって、そのときに合うチーク、アイシャドウ等教わって、ドラッグストア等で同じ色を探すのも手かな、、、と思います。
ファンデーションが浮くのが気になれば、パウダーだけでも充分きれいに見えたりしますよ!!!
メイクは奥が深いので、説明するのが難しいのですが・・・。
練習して徐々に慣れてくださいね☆
お役に立つかわかりませんが、メーカーのURLを参考にしてみてください。

http://www.shiseido.co.jp/s9805ojk/html/t011.htm
http://www.shiseido.co.jp/ff/html/index.htm
お礼コメント
ery-a

お礼率 100% (4/4)

こんなに丁寧に書かれたサイトがあったんですね!
ありがとうございます。

カウンターで、もう一度ファンデーションからを選び直した方がよさそうですね。
そうしてみます。
でも、カウンターに行くって勇気がいりますよね。
それに、なにかと薦められて買わされてしまったり (^-^ゞ
今回は、ファンデーションだけ!と決めて行ってみます。

チークはピンクオレンジがいいんですか。
これも塗りすぎは禁物ですよね。
面接で緊張して、顔が赤くなりそうなので(苦笑)

教えていただいたサイトをみて練習させていただきます^^
投稿日時 - 2001-11-06 21:34:53