はてなとアメブロ、どちらが友達を増やすのにおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • はてなとアメブロは、ブログの読者同士の交流を増やすための機能がありますが、どちらがおすすめなのでしょうか?
  • アメブロは読者登録の機能が使いやすそうで、共通のカテゴリーを持つ友達を増やすことができます。一方、はてなはさまざまなキーワードでリンクされることが多く、さまざまな人との交流が期待できます。
  • 基本的にはてなとアメブロのどちらを選んでも、ごく日常的な出来事を書くブログとして活用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

はてなとアメブロはどちらが友達、増えますか?

日記代わりにブログを始めようと思っているのですが どこにしようかいろいろ悩み、アメブロかはてなに絞り込みました。 ブログの読者同士の友達を増やすならどちらがお勧めだと思いますか? アメブロは読者登録の機能などが結構使いやすそうで 共通のカテゴリーの友達ならけっこう増える気がしました。 はてなはいろいろなキーワードでいろいろなサイトにリンクされるので いろんな友達が増えるかなって思っています。 実際のところはどうでしょうか? 他にもお勧めなところがあったら教えていただけると助かります。 基本的にごく日常的な出来事を書いた日記を書く予定でいて 専門的なことを書こうとまでは思ってないです。 自信なしのアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いします。

• onneto
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sttukrim
回答No.1

どちらも使った事がありませんが・・・よろしいでしょうか? アメブロは読者に登録するとそれだけで「お友達」にはなれますよね。これは結構良い機能ですよね。 ただ他のブログサービスを使ってもいえる事は、自分が興味を持っているブログの記事にトラックバックが出来る事です。共通の話題であればどんどんトラックバックを仕掛ければ同じ趣味の方と交流が簡単に持てます。 ご存知ではあるかと思いますがトラックバック機能とは 他人が書いたブログ記事に自分の記事を強制的にリンクさせる事が出来ます。(ただしトラックバックは関連性の無い内容の記事をトラックバックしてしまうとスパムとみなされる事があります) ブログ友達100人も割と簡単に出来るはずです。 ちなみにはてなブログは全然知りません。 単に日記を書くだけであれば、快適性に優れたエキサイトブログがオススメです。 テンプレートが豊富なのはFC2ブログです。 アメブロ、seesaa、ライブドアは快適性の面ではダメダメです。 またブログピープルのようなものも結構便利みたいですよ。URLをはっておきます。

参考URL:
http://www.blogpeople.net/
onneto
質問者

お礼

回答ありがとうございます 非常に参考になりました。 アメブロは読者登録するだけでとりあえず友達になれるんですよね。 それってポイント高いですよね。 あとはトラックバックを上手に使うことでしょうね。 ありがとうございました。