• ベストアンサー

デジカメのシャッターについて

一眼デジカメのシャッターは普段閉じているので液晶モニターをファインダーのように使えませんが、コンパクトデジカメのように常にモニターに映像が映ってるやつのシャッターはどんな仕組みなのでしょうか? 単純に撮像素子の信号を読み込む時間でやってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.1

コンパクトデジカメ(電子ヴューファインダー機も)は、一部の機種を除きメカニカルシャッターと電子シャッターの併用です。 電子シャッターのみだと、強い点光源を写すとスミアが発生するからです。 液晶モニターでスミアが発生していても、撮影画像ではスミアが殆ど発生しないのは、この仕組みが有る為です。 電源をONにした段階では、メカニカルシャッターは開いていますが、シャッターボタンを押すと一旦閉じてから、所定の時間シャッターが開いて、また閉じます。

tenteko20
質問者

お礼

有難うございました