• 締切済み

LANケーブルの屋内配線のやり方

近々、光ファイバーに変わる予定です。 1Fのリビングに引き込もうと思っています。 そこを拠点に、2Fの各部屋へLANケーブルを 引っ張って行きたいと思っています。 ここで色々と質問を見ていたら、壁の中を通して 配線するやり方があることがわかりました。 ・・・が、事細かなやり方がわかりません。 壁の中にはこの様にして通した・・とか、 詳しく教えてほしいです。 日曜大工は、あまりやった事がないですが、 出来るでしょうか?

みんなの回答

• rika3714
回答No.8

無線LANは駄目なのでしょうか? 光の場合、回線終端装置はルーター機能はありませんので 一本のLANケーブルを1Fから2Fに引き込んで 2FでBBルーターを繋いで、各部屋への有線にて配線にする方法もあるけど・・・ 無線BBルーターで各部屋に無線で飛ばす方法もありかなぁ でも、いっそ1Fに無線BBルーター設置して、1F、2Fの 各PCに無線で信号飛ばす方法もありますけどね。 この方法は工事は一切不要ですが、無線の設定が 必要になります。 (メーカーのサポートは受けられると思いますが、 プロバイダのサポートは複数PC接続の場合受けられないと思います) ただ、建物の構造が鉄筋だと無線は厳しいかもしれません。 とりあえず、見積もりを依頼しどのくらい費用がかかるか まずは調べてみてはいかがでしょう

• flowge
回答No.7

再び(5)です。 網羅的に解説しているサイトを紹介します。 モジュラージャック加工、LA-FP-MJ3を参考にしてください。 そういうパーツが必要になります。 すでにあるコンセントボックスを使うと比較的楽かと思いますが、その場合はくれぐれも安全のためにブレーカーを落としてから作業してくださいね。 感電すると最悪、命にかかわりますので。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/lan/
  • AKKIRA
回答No.6

屋内配線を行うには(1)配管の中にケーブルを通線する方法(2)配管を使用しない転がし配線 があります。 建築後、戸建の家に (1)CDまたはPF配管工事をするのは費用的にかなりのものになるかと思います。・・・メリットは配線が損傷した場合に再配線が容易 (2)壁の隙間にケーブルを直配線を施工するが易しいようでも素人が行うと難しいです。・・・費用は安く上がる。 (1)は配管用の通線工具(2)は転がし用の配線工具が必要ですし、ケーブル成端工具も必要です。 (3)戸建だとテレビアンテナ配管が利用出来る事もありますが無理に入れると何れのケーブルも補修出来なくなる恐れがあります。 ◎トライしたいのであれば引き込み元をライトで照らしておいて相手先から見て光が届いていれば素人でも可能かも工具代に費用が割けない場合は太目の針金を購入し先端に輪を作って相手先から紐またはケーブルをひっぱっる。 ◎1階から2階各部屋に持っていくのはケーブル本数から行っても(1)(2)とも手間と費用が掛かるので1階にルータ2階にスィッチングハブを置かれて配線をした方が良いと思います。Bフレッツの配線のMAXは100mですから一般家庭では十分制限長内です。

• flowge
回答No.5

ご自分でなさる予定ですか? できれば専門家にお願いしたほうが良いと思いますよ。 まずは工具含め材料をひととおりそろえるだけで結構いい値段します。 それから経路を確保するために天井裏や床下に潜ることになりますが、かなり汚れます。 こういったことは地元の電気屋さんに、まずは見積もりを出してもらえば案外安価にしてもらえます。(家電量販店ではなく地元の電気屋さんの方が良いです) どうしても自分でやりたいということならヒントだけ出します。 まずは配線経路上に障害物がないか確認すること。 壁の中は梁と筋交いの存在を確認すること。 壁の中を通すときは先にくさりなどを使うと楽。 ケーブルの材料や製作工程などは調べればすぐにわかることなので割愛します。

dorako2005
質問者

お礼

材料・製作工程が解らないから質問しているのですが・・・ ここを見るといいよ! っていうHPなどがあれば教えていただきたいです。 ある程度の工具なら持っていますが、 それで作業が出来るかどうかは、作業内容が解らないので何とも言えません。

回答No.4

>>日曜大工は、あまりやった事がないですが、 これならやめた法がよいですよ。私も自分でやろうと努力しました。2階から1階へ。まっすぐ下におろせばよいだけで、電話ケーブルも通っているのでそこを通せばよいだけだと思っていました。それで、出来なかったので業者に頼みました。専用の太い針金のようなケーブルを挿していきました。そうしたら、まっすぐ下におろすだけだと思ってたら、右や左へあちこち曲がり、ケーブルの総延長がものすごく長くなりました。こういうような状況なので、業者に頼む事をお勧めします。

dorako2005
質問者

お礼

右や左、あちこちに曲がるのですか? 難しそうですね ため息が出そうです(笑)

• JUN-2
回答No.3

家の構造にも寄りますが、業者さんに頼まれた方がよいと思います。 特に、露出配線ではなく壁の中を通すのは、素人には難しいです。

dorako2005
質問者

お礼

やはり、素人では厳しいものがありますか・・・

• ZENO888
回答No.2

>壁の中を通して これは新築時等に予め電線菅を敷設してある場合です。 既存の壁に配管を通すのは非常に困難、高価です。 まぁ、電話回線用の配管があれば、LANケーブルを入れることが出来るかもしれませんが、敷設されてる配管の直径が細いと無理です。 (コンセント用の電源配管に、LAN回線を一緒にするとノイズの影響が出る可能性があるのでお勧めしません。) まぁ、鴨居等の目立たない部分を地道に引き回すのが、妥当な方法でしょう。

dorako2005
質問者

お礼

新築した時、配管もしてもらえばよかったと悔やんでいます。電話回線の配管は細めだったので、ケーブルを 入れることは厳しいかもしれません。無理やり入れたらいけるかも?

回答No.1

経験がないのであれば、配電業者に頼んだ方が無難かと。 基本的には屋根裏に潜って、線を壁の中に下ろしていくだけですけどね。 天井を踏み破ったりしたら目も当てられないので、万人には勧められません。 #自分は2回ほど踏み破ってますけどね。^^;

dorako2005
質問者

お礼

配線業者に頼んだ方が無難というのは解っているのですが、出来るだけ、安くで配線したいものですから・・・(笑)