OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBでWININET API

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162533
  • 閲覧数878
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (51/88)

こんばんわ。VBでWININET APIを使用してIEのインターネットオプションの設定を変える方法はあるのでしょうか。APIを使わなくてもいい方法があるのでしたらそれでも構いません。インターネットオプションの設定が変えれればいいので。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

なるほどーそういうことですかー
勘違いしてました。
それならば大まかに予想がつきます。
レジストリエディタで
HKEY_CURRENT_USER
SoftWare
Microsoft
Internet Explorer
の中を操作してあげれば可能だと思います。

この中の情報は公開されてないと思うので、自分でインターネットオプションを変更しながら、どこがどのように変わるのかを調査する必要があると思います。

後はレジストリの変更を
VBの機能を使うなら SaveSetting
APIなら RegCreateKeyEx
で、かければよいと思います。
お礼コメント
UNKO

お礼率 57% (51/88)

度々ありがとうございますm(__)m早速レジストリを調べながらやってみたいと思います。いゃ~たすかりました!
投稿日時 - 2001-11-04 02:26:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

すいません。完全なる回答ではないです。通信系はあまり得意ではないので・・・ おそらくWinInetを使用しなくてはいけないと思います。 使用する関数は InternetSetOption InternetSetOptionEx あたりだと思います。 MSDNのキーワード欄に「General Win32 Internet Functions」をいれてみてください。WinInetで使用可能なA ...続きを読む
すいません。完全なる回答ではないです。通信系はあまり得意ではないので・・・

おそらくWinInetを使用しなくてはいけないと思います。
使用する関数は
InternetSetOption
InternetSetOptionEx
あたりだと思います。
MSDNのキーワード欄に「General Win32 Internet Functions」をいれてみてください。WinInetで使用可能なAPIがわかると思います。

InternetSetOptionについて、VBのサンプルページは見つかりませんでしたが、Cで構造を解説してるHPがありますので、そこを紹介します。
http://tokyo.cool.ne.jp/masapico/api_InternetSetOption.html

WinInetAPIのFTPプログラム ← こちらはVBですがInternetSetOptionを使用してません。
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/onepoint/knvol0812.html
補足コメント
UNKO

お礼率 57% (51/88)

ご返答ありがとうございますm(__)m InternetSetOption関数を利用すればインターネットの接続設定が出来るようですね。インターネットオプションでいう「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」や「詳細設定」タブのような設定は出来ないのでしょうかね(インターネットオプションのダイアログを表示せずに)。方法を探しているのですが見つからなくて…。
投稿日時 - 2001-11-04 01:24:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ