• ベストアンサー

高速道路で1日に走れる距離

関西から北海道へ高速で走り行こうと思いますが1日でどれくらい走れるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

既にあるように1000kmくらいが限度です。 朝8時に家を出て.名古屋日帰りのつもりが.帰りは翌朝の10時になってしまいました。 ただ.私は「すべてのサービスエリアで休む」ことを前提にしています。元気な肩ですと.もう少し走れるでしょう(栃木(夕方発)から長崎まで1日で移動)。 既にあるように都内の渋滞が激しいので. 中央道-長野銅-来た関東-国道50号線-佐野藤岡から東北銅 という逃げ道があります(50号の渋滞に注意)。前橋から小山に書けての宿泊施設は比較的簡単に見つかるかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

過去に北海道へ渡る為に名古屋から青森まで同乗者はいましたが運転は一人で走ったことがあります。 距離にして約1000kmです。 20時頃のフェリーに乗るために途中の休憩を含め、更に4時間ほどの予備を見て早朝に出発しましたが、東名高速で事故で高速を下ろされ更に都内の渋滞で予備の4時間は東京通過時点で使い果たして東北道はトイレ以外は休憩無しでした。 何とか間に合いましたが体力・精神的にはかなりのダメージがありました。 私の場合、普段仕事で月に何度も500km前後の走行を経験していて十分な余裕を取った計画を立てたと思っていてもこうして想定外のことが起きると大変です。 大阪から青森でしたら1200kmちょっとでしょうか。 慣れていない人の場合は一気に走るのは相当な負担になると思います。 運転を交代できる同乗者がいないのでしたら2日掛りになると思った方がいいでしょう。

• mach-mach
回答No.4

おおよそ、 大阪市から青森市 + 函館市から札幌市 = 1500キロ ですね。2日は考えましよう。

• e410
回答No.3

皆さんの回答でだいたい答えとなっていると思いますが、自分の経験を話すと、夏は19時間で1600キロを高速で東京~九州まで行ったことがあります。ただ、交代で運転等だったんで、1人なら事情が変わりますね。  1人なら、6時間140kで840kmの2回で約1700kと考えると、一日で行けるでしょう。でも、渋滞や季節(冬は場所によって、雪で一時徐行以下レベル)によりかなり時間がかかります。なので体調のことを考慮しつつ、2日位を見といた方がいいと思います。  確かに、レンタカーやフェリー乗ることになるなら、車は高速代やガソリン代等リスクが大きいと思います。  

• SCNK
回答No.2

それは運転者の気力次第でもありますが、もし休憩なしに走れれば時速100kmなら、2400kmですね。 私の経験では20時間程度で、静岡から北九州まで走ったことがありますね。前日から徹夜だったので、さすがに夜はペースが落ちましたね。 ただ北海道へは船に乗らなければ行けませんね。

• hiroko771
回答No.1

走ろうと思えば「1000Km」行けるんじゃない? ま、連続で走るんだから「700Km 以下」にした方が体のためだけど… 青森まで、2日見とけば? それより、長距離フェリーで渡って、レンタカーの方がいいと思うけど… (今ガソリン代だって高いんだし…)