• ベストアンサー

zone alarmのアンインストールについて

以前zone alarmをインストールしていましたが、ウイルスバスター2001をインストールする際にアンインストールしました。 今回ウイルスバスター2002をインストールしようとしたところ、 「zone alarmをアンインストールしてください」というメッセージが出てインストールできません。過去の回答を参考にして再インストールしてからアプリケーションの追加と削除でアンインストールしてみましたが、結果は同じでした。 どなたかお助けください(;_;)ウルウル

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.5

 ZoneAlarm (Pro) の Uninstallation にはコツが有ります。 (0)  アプリケーションを終了して、単に「コントロールパネル」から「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしても、TrueVector サービスと言うプログラムが下層で動いていて、幾つかのファイルは削除されません。これが悪さをしているようです。 (1)  ZoneAlarm (Pro)を起動させ、Configure パネルメニューで、"Load ZoneAlarm (Pro) at Windows startup" のチェックを外してからアンインストールすれば上手く行くようです。 (2)  チェックがグレーでアンチェック出来ない場合は、"c:\Windows\Internet Logs" ディレクトリー内の "Iamdb.rdb" と、"*.ldb" のファイルs を削除する。削除出来ない場合は、セーフモードで PC を起動してから同様に行う。 (3)  更に、Registry にも膨大な様々のゴミが残されているようで、詳しくは次のページとそのリンクを、 http://www.zonelabs.com/services/support_install.htm  全く、使い続けるなら別ですが、一たびアンインストールしようとすると、初心者には手におえない厄介なソフトです。評判が良い反面、全くダメと言う人も多く(アンインストールしてから接続できなくなった等々)います。(そこがセキュリティープログラムの難しいところと言えばそれまでですが。)  

参考URL:
http://www.zonelabs.com/services/support_install.htm
chibi126
質問者

お礼

むふふ...インストールできました\(^O^)/ 本当に本当にありがとうございます。 やっぱりレジストリにいっぱいZone Labsのものがありました。 消したと思ったんですが、いっぱい消すものが残っていましたポリポリf^^*) お世話になったソフトでしたが、こんなにアンインストールに苦労するとは... 言われる通り初心者には厄介なソフトでした。 また何かありましたらよろしくお願いします。m(._.)m ペコッ

その他の回答 (4)

回答No.4

他に残っている可能性としては、システムフォルダ内にある ・ZoneLabsフォルダと中味の5つのファイル (html.tdr/minilog.exe/vsdb.dll/vsmon.exe/vsruledb.dll) ・ZONEDON.REG ・ZONEDOFF.REG それと、C:\WINDOWS\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ\ZoneAlarm.lnkも残ってたら削除してください。 あと考えられるのは、DLLファイルですが、1つずつ右クリックでプロパティを見て、ZoneLabs社製のを探さないといけないので、検索で*.dllで見つかったdllを確認する作業があります。 しかし、ここまですると、必要なファイルをバックアップして、OSを再インストールする作業の方が楽に思えますね(苦笑)

回答No.3

プログラムファイルズフォルダに、ゾーンアラームのフォルダが残っていたり、レジストリにエントリが残っているのかもしれません。 プログラムファイルズは開けば判りますね。 レジストリのエントリは、レジストリエディタを起動して、[編集]-[検索]で、Zone と入力して探すと何個か見つかりますので、それを削除してください。**zoneとかの、関係無い物を削除しないように注意してくださいね。

chibi126
質問者

補足

回答ありがとうございますm(._.)m ペコッ レジストリエディタを起動して検索して何個か関係あるものを発見して削除しました。プログラムファイルズフォルダにはzone alarm関係のファイルはありませんでした。 ...が、インストールできません。どうしたらいいんでしょう?

noname#1280
noname#1280
回答No.2

ソフトウェアのバージョンアップでは、以前のバージョンを参照している場合があります。 この段階で本来あるべき必要なファイルが無いと『あれ?以前のバージョンじゃないな』 と判断されてしまい、インストール時に跳ねられる事があります。 ですので、跳ねられる場合には以前のバージョンのファイルが一部残るかもしれません。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

もう一度「ZoneAlarm」をインストールして、再起動後「ZoneAlarm」が起動しているのを確認して 「ZoneAlarm」を終了して下さい。 その後に「アプリケーションの追加と削除」ではなくて 「スタート」→「プログラム」→「Zone labs」→「Uninstall ZoneAlarm」を選択してみてください。 これで、綺麗に削除出来ると思います。

chibi126
質問者

補足

教えていただいた方法でアンインストールしてみましたが、やはりダメでした。 再インストールする時に「必要なDELLファイルをインストールできません」? というようなメッセージが出たんですけど、それは関係あるんでしょうか? あと、今回ダウンロードした「Zone Alarm」のバージョンが以前インストールしていたものと違うんですけどそれがいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Zone Alarmのアンインストール

    ノートンのインターネットセキュリティ2002を買ったので、 さっそく、今まで使っていたZone Alarmをアンインストールしてノートンを インストールしようと思ったのですが、 Zone Alarmをアンインストールした段階で、ネットワーク自体が 何も使えなくなり(インターネット、メール、sshなど)、 どうしようもなかったので、仕方なくもう一回 Zone Alarmを入れなおしました。 (正確には、ノートンをインストールした時に、何も繋がらなかった ので、最初はノートンのせいと思ったのですが、Zone Alarmを 入れなおしたら、ネットワークが全部正常になったので Zone Alarmのアンインストールがおかしかったと思ってるのですが。) せっかくノートンを買ったのに、これでは無駄になってしまいます。 ちなみに、以前にインターネットセキュリティの体験版を使っていた のですが、期限が切れたので、とりあえずフリーのZone Alarmを 使っていました。 OSはwin2000を使っております。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • Zone Alarmをインストールできません

     Zone Alarmを使っていたのですが、日本語版をインストールしなおそうと思い、今まで入っていたZone Alarmをアンインストールしました。  その後、日本語版をインストールしなおそうとしたところ「True Vectorサービスをシャットダウン出来ないのでインストールできません。サービスマネージャでTrue Vectorをシャットダウンしてインストールしなおしてください」というメッセージが出て先へ進めません。  True VectorというのがZone Alarmの中で秘密裏に動くシステムだということはわかったのですが、どうやってそれをシャットダウンできるのかがわかりません。  どなたかわかる方教えてください。

  • ウイルスバスターとzone alarmの共存

    こんにちは。 現在、ウイルスバスター2002を入れているのですが、さらにファイアーウォールを強化したいと考えています。 そこで、フリーのzone alarmを入れて共存させることはできるのでしょうか。 昔、2001の時にzone alarmを入れてみたことがあるのですが、調子が悪くなった覚えがあります。 (zone alarmのインストールが問題なのかわかりませんが) アドバイスお願い致します。

  • Zone Alarmについて教えて下さい。

    よろしくお願いします。 Win Me Zone Alarm 日本語版4.5 IPは固定ではありません。 本日、Zone Alarmを初めてインストールしました。 インストールは問題なく終了しましたがインターネットに繋がりません。 Zone Alarmを無効にすれば繋がるので、現在は無効にして書き込んでいます。 インストールは、デフォルトの内容をいじらない状態でインストールしました。 先ずZone Alarmのアップデートを確認しようとしましたが、 ブラウザが起動して『サーバーが見つかりません』と表示されます。 『Zone Alarmに接続しようとしています。接続を許可しますか』とか、 『internet explorerに --(略)-- 許可しますか』は その都度『はい』を選択しました。 ブラウザはFire Foxでも試しましたが同じく繋がりません。 アンインストールし、再度インストールし直しましたが状態は同じでした。 ヘルプには、繋がらない場合はサポートに問い合わせて下さいとありましたが Zone Alarm 「Pro」ではないので問い合わせはしていません。 状態を判断して頂く材料として、他にどのような事が 必要なのかが思いつかないので、不足な場合ご指摘下さい。 設定に関してや、状況を好転させるためのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ウイルスバスター2002のアンインストール方法

    ウイルスバスター2002をアンインストールしたいのですが、できません。 スタートボタン→プログラム→ウイルスバスターアンインストールではシステムに接続されたデバイスが機能していないというエラーメッセージがでます。 アプリケーションの追加と削除で削除したつもりだったのですが、普通に今でも使われていてアンインストールにならず、新しいものをインストールできません。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか?

  • Mcafeeのアンインストールができない

    Win Meで、富士通のFMVデスクパワーです。ウィルスバスター2002をインストールしようと、先にあるMcAfee VirusScanをアプリケーションの追加と削除でアンインストールし、再起動をかけたらフリーズしました。もう一度起動後、再度削除しようとしたら、英語でメッセージが出たのでCD-ROM(アプリケーションCD2)を入れてやり直してみました。Mcafeeのセットアップ画面の最後に「インストール完了前に終了しました。システムは変更されませんでした。」とメッセージがでました。追加と削除の画面にはMcafeeが残っていて、ウィルスバスターのCD-ROMを入れても「Mcafeeがあるので削除してください。」とのメッセージが出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

  • Zone Alarmが不具合です。

     お世話になります。PCはWindowsXP・PRO・SP2。ウィルス&スパイウエア対策にKaspersky Anti-VriusとSpybotとSpywareBlasterを使用しています。  実は、Zone Alarmのことで困っています。 1.7月9日配信の更新プログラムに対処したZone Alarmの日本語版(7.0.483.000)をインストールしようとしたら、ファイル取得20%のところで動きが止まってしまう現象が数回あり、インストールできません。 2.元のバージョン(7.0.337.000)を再インストールし、インターネットゾーンの設定を「中」にして使うことにしました。すると、起動時に「generic host process for win32 servicesがインターネットにアクセスしようとしています」と 「generic host process for win32 servicesがインターネットからの接続を受け付けようとしています」というメッセージが表示されます。毎回「この設定を保存」にチェックを入れてから「許可」を選択しているのですが、同じ現象が続きます。以前はそんなことなかったのに・・・。Zone Alarmのアンインストールとインストールを数回繰り返したので、どこか不具合が生じているのでしょうか。(アンインストールがスムーズにいかず試行錯誤しました。)  上記のトラブルへの解決策やアドバイスがありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アンインストールの失敗

    "ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら 「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」 という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて 削除をしてみたんですが。。スタートメニューとプログラムから。 今、わかったんですが、正しいやり方は コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 からアンインストールするのが正しい仕方でしたね。 もうゴミ箱も空になってしまいました。 一部、プログラムからファイルを削除したせいか アプリケーションの追加と削除 からは削除できません。 教えて下さい。 ゴミ箱はもう 空 だからそこから元にもどせないのか? それかウイルススキャンの削除の仕方を・・ このままではウイルスバスターをインストールできません・・泣

  • Zone Alarmインストールについて

    PCの調子が悪かったのでリカバリをかけて Zone Alarmをインストールしても立ち上がりません その後、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Zone Alarm」 といってプログラムを起動しようとすると 「権限がない」というようなメッセージがでて、正常に起動しません。 その後SP2にアップした後再度インストールし再起動すると 正常にウィンドウズが起動せずに固まります。 ほかのフリーファイヤウォールも試したんですが 正常に起動しません アドミニ権限で入ってるのに 起動しないのはどうしてでしょう? 何かネットワークの問題でしょうか 非常に困ってます。 今はavastのアンチウィルスだけしか インストールしてないので不安です 以前は、avastとZone Alarmの共存ができていたのに 今はZone Alarm単体でも正常に起動しないです 初期状態:Win XP SP1

  • アンインストール

    使っているOSはXPです。 ウイルスソフトを購入しようと、ノートン2003の お試し版を使っていて、期限が切れ、 プログラムの追加と削除からアンインストールしました。 次にウイルスバスターを試そうと、以前雑誌についていたCD-ROMに お試し版の2002が入っていたので、インストールしようとして、 誤ってノートン2002をインストールしてしまいそうになったのですが、 XPには対応していません、とメッセージがでて、 インストールできませんでした。 それからウイルスバスターをインストールしようとしても ノートンが入っているのでできません、とメッセージがでて、 インストールできません。 プログラムの追加と削除を見ても、ノートンはどこにもありません。 初めのアンインストールの方法が悪かったのでしょうか? それとも、やはり2回目の中途半パなインストールがわるかったのでしょうか?誰かわかる方、ご回答お願いします。 長々とすいません