OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トップからダウンスイングに入る時、右肩が突っ込まない為には?

  • 困ってます
  • 質問No.162462
  • 閲覧数6085
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (19/90)

私の場合、トップからダウンスイングに入る時、ボールを打ちに行くのか右肩が突っ込んでしまいます、前に出ない為には?
インサイドアウトにクラブを振りたいのだが、どういう練習又はイメージを持てばよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

右肩が突っ込むというのは、結局切り返しでパッと肩が早く開いてしまう事に原因があります。
つまり、切り返しで上半身と下半身のねじりを開放してしまうという事です。こうなると、あとは腕、上半身のパワーで打つしかなくなりますので右肩がつっこんでしまう、カット打ちになってしまうという悪循環になってしまいます。

上級者とそうでない人の一番大きな差は、切り返しで体をねじったまま始動できるか、できないかという事なのです。
ただ、これを意識して(ねじったまま始動)やっていると最初は、必ずといっていいほど振り遅れになって球が右に出て行ってしまうという事になってしまいます。それで、こんなのは出来ないと普通はなってしまいます。

私としては、あの坂田信弘さんの「ショートスイング」がお奨めです。ゴルフ好きの人は雑誌等で一度は目にした事があるのではないかと思うのですが。

インサイドアウトにクラブを振りたいということですが、これは昔、カット打ちになるのを戒めるため、逆療法といった意味が強かったと思います。
やはり、インサイドイン(オンプレーン)に振るように練習する方が良いと思うのですが。
お礼コメント
sumi-hama

お礼率 21% (19/90)

K-jiKさん、「上半身と下半身のねじりを開放してしまうという事です」という説明がハッとさせられました。私はダウンスイングの時、下半身リードでなく、どちらかと言うと上半身リードでスタートしています。そこでせっかく捩った肩と腰が解けると言うことですね?一度練習してみます。有難うございます。
投稿日時 - 2001-11-05 09:03:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1228/3693)

右肩の突っ込みは クラブを「振る(スイング)」だけで解決します ボールを「打つ(ヒット)」気持ちを捨てる事 スイングの軌道も同じ事で解決します 付け加えておくとクラブスイングが正しく出来ると フィニッシュのトップ位置が同じところになります トップがいつも同じところに決まるようになれば ハンデイキャップは「10」前後になります 頑張って下さい
右肩の突っ込みは
クラブを「振る(スイング)」だけで解決します
ボールを「打つ(ヒット)」気持ちを捨てる事
スイングの軌道も同じ事で解決します
付け加えておくとクラブスイングが正しく出来ると
フィニッシュのトップ位置が同じところになります
トップがいつも同じところに決まるようになれば
ハンデイキャップは「10」前後になります
頑張って下さい


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/116)

こんにちは。 わたしは、全くの素人ですがレッスンを受けた経験からお話しします。 右手でクラブを握っている意識があるからそのような状況になるのではないでしょうか。 思い切って、軽い気持ちで左手一本で軽くスイングしてみてはいかがでしょうか。 それがうまくいくようになったら、右手を添えてみてスイングしてみてはどうでしょうか。
こんにちは。
わたしは、全くの素人ですがレッスンを受けた経験からお話しします。
右手でクラブを握っている意識があるからそのような状況になるのではないでしょうか。
思い切って、軽い気持ちで左手一本で軽くスイングしてみてはいかがでしょうか。
それがうまくいくようになったら、右手を添えてみてスイングしてみてはどうでしょうか。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

こんにちは、
ジャンボさんがいつもやっている、練習方法を教えちゃいます。
まず、ボールの30cm前にクラブフェィスをセット、そこから後方に始動してートップの位置ーそこで頭の位置をキープして、ダウンスイング以上です。
要するに、フォローから下げて、打つだけです。
頑張って下さいね。
お礼コメント
sumi-hama

お礼率 21% (19/90)

この練習はした事無いです。これで解決するかも?早速、練習場で試してみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-05 08:44:29