• ベストアンサー

生産技術と設計

DIGAMMAの回答

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、 「転職支援会社」という言葉の意味がイマイチ曖昧で心配です。  通常、「転職支援会社」は正社員→正社員の間を取り持つ仕事で、報酬は、転職希望者もしくは転職先から得ます。  転職支援会社への支払いが転職先企業が100%もち、正社員として迎い入れてくれるなら、最高の条件です。本人と50%50%でも好条件です。  一方、単なる派遣紹介ならば、  一定期間後に正社員にするという確約があるなら、良い話かも知れません。これを「紹介予定派遣」と言いますが、通常は3ヶ月~6ヶ月の試用期間のみが、派遣です。  上記以外なら、通常派遣であり、実力を認められて契約更新を重ねるのが当たり前にならない限り、不安定な身分です。  改正派遣法により、「一定期間、同一職場に派遣者がいる場合、その職場に新入社員を採用する前に、派遣社員の正社員化を考えなければいけない」という法律がありますが、それを拡大解釈しているだけではないかと心配です。    上記の法律は期間直前に、派遣者の配置換えや契約更新拒否をすれば、新入社員を雇うことが可能な、抜け穴だらけの法律です。「抜け穴」のことは教えずに、良い所だけを説明する紹介会社の担当なら、単なる個人成績稼ぎであり、信用には値しません。  尚、大企業であっても、「役職定年制」を行っている会社は数多くあります。(55歳位で役職を解かれ、「平社員」に戻るという制度です)  御参考になれば幸いです。

hiro-kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 >転職支援会社は イ○テ○ジェンスです。  転職支援会社への支払いが転職先企業が100%もちですが、 どこにでも入れれば、いい感じがします。