• ベストアンサー

結婚相手の呼び方

nana777の回答

• nana777
回答No.3

こんばんは。 「夫」でも「主人」でも「旦那」でも、意味合いとしてもってるものはなんとなく封建的なような気が、わたしはしますね。対する向こう(配偶者)が、「妻」「奥さん」「家内」っていうのも、同じように感じます。 そこで、わたしは「連れ合い」と表現しています。作家の村上春樹さんがエッセイのなかで配偶者の女性のことをそう表現していて、これはいいなと思ったので使わせてもらってます。 あと、わたしは近畿圏の人間なんですが、親しい人なんかだと「うちの相方(あいかた)はねぇ・・・」なんて言ったりします。漫才師さんが使う言い方ですが、これがなんだか好きなんですよ。