• ベストアンサー

結婚相手の呼び方

nana777の回答

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.3

こんばんは。 「夫」でも「主人」でも「旦那」でも、意味合いとしてもってるものはなんとなく封建的なような気が、わたしはしますね。対する向こう(配偶者)が、「妻」「奥さん」「家内」っていうのも、同じように感じます。 そこで、わたしは「連れ合い」と表現しています。作家の村上春樹さんがエッセイのなかで配偶者の女性のことをそう表現していて、これはいいなと思ったので使わせてもらってます。 あと、わたしは近畿圏の人間なんですが、親しい人なんかだと「うちの相方(あいかた)はねぇ・・・」なんて言ったりします。漫才師さんが使う言い方ですが、これがなんだか好きなんですよ。

関連するQ&A

  • 結婚相手の呼び方について

    他人との会話の中で結婚相手のことをなんて呼んでますか? 男性→「嫁」?「妻」?「奥さん」?「うちの」?「〇〇名前」? 女性→「主人」?「旦那」?「うちの人」?「〇〇名前」? そのほかあれば教えてください! また理由も聞きたいです。

  • 親友に結婚相手を紹介してもらったのですが‥

    私は30過ぎの独身女性です。 先日仲のいい友達が旦那さんの友人を紹介したいということで、釣書と写真を預かりました。その男性は、友達の旦那さんとおなじ37歳なのでわたしより6つ上になります。 わがままを言える歳でもないんですが、あまりピンとこないのです。逢ってみないとわからないと思うのですが‥ もし断ったら、友達や旦那さんが気を悪くしないかというのももっと心配なんです。お互い友達も少なくて、最初からすごく気の合う大切な友達だし、旦那さんも大事な友達としてみてくれてます。 そこで相談なんですが、友達に結婚相手を紹介したことのある方、断られたらやっぱり気分害しますか? また親友等に紹介された方、断りたい場合どうしてますか?親戚とか本職なら断りやすいのですが‥ よろしくお願いします。

  • 結婚する相手とは?

    現在7年位付き合っている彼女がいます。付き合いも長いので結婚を考えていますが、彼女とは価値観が合わないと思うことが多々あります。 将来の希望もそうですが、普段感動することや、楽しいと思う事など色々とズレは昔から感じることはありました。それと彼女は僕の地元の仲の良い友達とうまく付き合えません。笑いのつぼとか価値観とかが違う感じです。空気が読めないというのか、冗談でも言わないほうがいい事を発言したりしてしまうので、僕が後で「ああゆう事は言うなよ」と注意すると友達の肩ばかり持って・・・と喧嘩になります 今ではほとんど友達の集まりには顔を出しません。 そうゆう部分もやはり結婚となると気になってきます。 ずっと悩んでいた時に、最近知り合った女性に恋をしてしまいました。その女性はとても自分と価値観や話が合い、凄く自然に付き合えます。 もちろん僕の友達とも凄く楽しそうにしてくれています。 ある意味運命的なものを感じるほど気が合います。こんな女性と結婚ししたら自分にぴったりだなと思えるほどに。 今の彼女とは付き合いの長さみたいので妥協で結婚を考えてた気がします。もちろん良い部分も沢山知っています。 付き合いが長い分、別れを考えると昔の良い思いでが頭をよぎって辛くなります。 彼女ももう27歳ですので早く決断したほうが良いと思うのですが、彼女の妹が言うには彼女もたまに価値観のズレを感じているようです。 結婚というのは付き合いの長さに関係なくこの人だって思える相手とするべきですよね? それともその女性のようにぴったりだと思っても、同じようにズレは感じてくるものでしょうか? こんな長く付き合っていて今更何を言ってるんだと言いたいでしょうが、それはわかっているのでその部分に関しては触れないでアドバイスをお願いします。

  • 結婚相手はわかるもの?

    私の周りで結婚が決まっていく人に結婚相手についていろいろ聞いてるのですが、どうも「会った時にこの人だってわかる」とか「この人と結婚する気がする」とか「やっと出会えた」とか思うっていう人が多いんです。 結婚相手に出会った時ってなにか不思議な感覚になるものなのでしょうか? 私は遠距離で1年くらい付き合ってる彼氏がいて、結婚も考えてはいますが、そういう話を聞いて、私はそういうふうに特には感じなくて、普通に彼と私の性格が合ってるなって思った程度なんですが、それって今の彼は結婚する運命の人ではないのかなって思ってしまいました。 そこで実際結婚された方、旦那様や奥様との出会いや結婚の決め手で運命みたいなものを感じたかどうかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手の探し方

    こういう質問をするのはとても恥ずかしいのですが、既婚者の方、又は30代以上の方宜しくお願いします。(カテゴリー違いだったらごめんなさい) 私は30代前半の女性です。 最近とても結婚願望が強くなってしまいました。結婚するつもりだった彼と別れたばかりで、そのせいだとは思うのですが…。 既婚者の方は相手の何が決め手となり結婚を決めましたか?譲れないものは何ですか? 妥協はしましたか? 独身の方は婚活していますか? それとも自然の流れに任せていますか? 私は20代の頃は全く結婚願望がなく、プロポーズされてもお断りしていました。 若かったせいもあり、誰かと別れてもすぐに次の相手が見つかりました。 合コンにも興味が無く誘われても参加しませんでした。 20代後半に独身の友人がパーティーに行くようになっても、彼氏がいたので断っていました。 当時出会いを求めていた友人達は無事相手を見つけて落ち着いています。 シングルの友人達は結婚する気が無いらしく仕事に燃えています。 正直この年になって全くの独りきりになるとは思っていませんでした。 今までは「気になる人」くらいはいたので…。 やはり積極的に出会いを探さないと結婚相手を見つけるのは難しいでしょうか。 職場は前彼と同じで、周囲の人間にも彼との事は知られているのでムリそうです。 お見合いには抵抗があります。 宜しければ経験談、もしくは何かアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚相手の両親

    結婚相手が、その両親と仲が良くない場合って、一体どうなるのでしょうか? 静かに疑問に思っています。 付き合って2年になる彼氏とは、結婚の話は別に出ていませんが、一緒に住みたいというようなことをとても遠回しに言ってきたことはあり、もしこの人と結婚することになったら、仲が良くないと言っている彼のご両親とはどうしたらいいのだろう?どんな関係になるのだろう?ご両親だけでなく、更に向こうの親戚とのつきあいはどうなるのか?どんな問題が出てしまうか? ちょっと気になってきました。 私の方の家族仲、親戚仲は普通で、お盆やお正月には毎年集まりワイワイお酒を飲み、特に問題がない(と思う)ので、家族親戚と疎遠っていうのはどんなのか想像がつきません。 お正月にさえ実家に帰らないし、普段、親と連絡を取っている様子も全くないです。 ただ彼にはお兄さんが一人おり、兄弟仲はとても良いようです。 彼は、「(両親に)会わせたくないんだよねー」、とも言ったことがあります。 でも会わなくて結婚は出来るのかしら、、、

  • 結婚相手の選び方

    女性の方限定で回答をお願いします。 25歳女性です。周囲では結婚する友達が少しずつ増え始め、現在相手がいない人も、結婚相手を真剣に探し始めているようです。そこで、彼氏探しと結婚相手探しの違いの現実を目の当たりにして、戸惑っております。私自身、一人の相手と恋愛から始まり、その相手と結婚・・という流れが当たり前だと思っていたのですが・・・。 彼氏のいない友達はいい男性を見つけるとデートをし、結婚相手として気に入らなければそれでさようなら。そして次の男性へ・・というように、次から次へと特定の相手を付き合うことなく「相手探し」に必死になっています。彼氏がいても、他にふさわしい人がいるかもしれない!と今の彼をキープして合コンに参加する人もいます。 私の親は、彼氏がいるのを知っているのに「色んな人を見てから、その中から一番いい人と結婚なさい」といいます。ある人は、「若いうちは色々な人を知った方がいいよ。」といいます。それは一体どのような行為をするということでしょうか。彼氏がいるのに他の人との出会いを探そうとする・・恋愛ではよいとは言えない行為ですよね。しかし、結婚相手を探すのなら、許される行為なのでしょうか。確かに結婚は一生に一度。よりうまくいく相手を見つけることは大切だとは思うのですが、こっちもあっちも・・と複数の相手と浅い付き合いをして、結婚相手は見つかるものなのですか?私自身のことうんぬんというのではなく、結婚したい女性が「色んな人を見て、いい相手を探す」ことと、「二股、もしくは浮気」の違いを教えて下さい。

  • 結婚相手とは・・

    結婚されている女性の方に特にお聞きしたいのですが、今のだんなさんと一緒になろう・・結婚しよう と、この人で・・と決めた・決められた理由・・というか、最終的にはどんな部分でこの人と・・決められた のか、お聞きしたいです。

  • 結婚式と二次会の欠席が多すぎます

    8月くらいに結婚式をやることが 決まり、式まであと二週間くらいです。 ですが、私の友人4人も欠席と言われました。 11人中4人欠席は、あまりないですよね??こんなに欠席でどうすればいいのかわからないです。 仲良い子からも欠席がありとてもショックでもう結婚式をやりたくありません。 結婚式のことを考えるだけで嫌になります。 旦那の方の友人は欠席いません。 旦那に欠席が出たことを言うのも恥ずかしくて言えません。 二次会もやるんですが、旦那の方の幹事が3人で私の方の幹事は、2人だったんですが色々あり1人でやってくれています。 旦那の方は友人が多く来る人も40人くらいだと思います。ですが私はそんなに仲良い子はあまりいないので来る人が10人くらいです。 こんなに差があると、旦那の方の友人や旦那から私の友人は私のこと祝う人いないんだ。など思いますよね? あまりに欠席や来ない人が多くて、とてもショックです。結婚式に来てくれる友人も二次会には来ないと言う人ばかりでとても残念です。 それに旦那にも恥ずかしくて言えません。 もう欠席などがほんとに多すぎて結婚式やりたくなくなります。 みなさんならどう思いますか? 因みに私は21歳で結婚式にも行ったことがないし、周りで結婚式をした人が いなくて聞く人がいません(>_<)

  • 結婚して変わったこと

    こんにちは 30代半ば主婦です。子なしです。 分かるかたに聞きたいのですが結婚して 私は大きく変わりました。 結婚した相手も(相手には失礼ですが) 色々考え、養子にきてくれる人で健康、 堅実、寡黙で誠実な人でみんな賛成してくれました。 今も生活には問題はありませんが 正直、ダンナは尊敬できる人ですが タイプな人ではなく、かなり気の合う人では ありませんが・・結婚2年目で段々合って きました。 私が結婚する前、お付き合いしたり仲の良かった 男友達は豪快な人が多く、亡き父も母を散々 泣かせ、苦労させた豪快な人でしかし人当たりが 大変よくリーダー的な人でそういう人と気が合います。 私はおとなしいのですが比較的活動的なので そういう人達に誘われていくタイプで自分からすすんでいく タイプではありません。 母も苦労したので結婚は好きなだけではダメ!と 冷静に判断しました。 ですのでダンナが比較的自分と似ているのか 慎重で私自身も受身なので共通の知り合いや友達が 少ないです。結婚して主人の仕事の関係で実家から離れた いうせいもあるのですが外出はしますが人が気軽に遊びに 来るということがホント少ないです。 せめて精神的におかしくならないようにと家で事業を始め 少しは心の支えにはなりましたが、以前積極的な男性と 付き合っていたり、家族と一緒だった時とはまた変わって ダンナのいい影響もありますが消極的になって自分に 自信がなくってきているのを感じています。 主人は寡黙でそつなく家事の手伝い悪態などありませんが 褒めてくれないので自信がなくなってきていると思います。 主人の家族や友人、知り合いに私のことをどのように言っているのか わかりません。以前は家族や彼氏は私が居やすいように褒めて くれたり、リラックスさせてくれたりするのが普通でした。 今思うと周りはコミュニケーションが上手な人達だったんでしょうね。 今は私はダンナと二人の時は大丈夫ですがダンナと その友人や知り合いといるのがどうしても、ダンナな寡黙 なので私がムリして盛り上げないといけないとか、褒めても くれないし何を言っているのかわからないので不安で 良く思われたいと気持ちが出るので疲れるので結婚前のように 人を交えて遊びたくなくなってきている感じです。 私は褒めるし、歌うしは言いすぎですが努力はします。 私は私の友人だけとの食事や飲み会等は好きです。 子供がいればいいのですが今不妊治療中です。 来週、久しぶりに人を含めてバーベキューで、気が重いです。 二人とも根本的にコミュニケーション力が高くないんでしょうね・・。 分かりにくい文があったらすみません。 こういう悩みを持って克服された方、対処法、 対応方法なんでも結構ですのでお願い致します。