• ベストアンサー

70軒の新規分譲住宅の挨拶

今度、70軒の一戸建て新規分譲住宅地に引っ越します。 数年前に分譲開始なので、60軒くらいはもう、 住んで何年か経っていらっしゃいます。 このような場合、全部挨拶に行った方がいいでしょうか? ちなみに分譲地の入り口なので、皆さんが、うちの家の前を通る事になります。 また、反対隣には、古いお家が8軒あります。 こちらにも、挨拶した方がいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.4

軒数から見ても60軒全て回るというのは、現実的ではないと思います。 3年前に町内会で100世帯、常会で15世帯くらいある地域に引っ越しました。 私の場合、上棟式や現場の下見などで顔を合わせていた人の良さそうな 向かいに住むおじさんに転入のご挨拶はどうすればよいでしょうか、と訊ねると、 町内会の班長と相談して回る家(だいたい10件程度)を教えてくれて、 当日は班長さんが同行までしていただきました。 持っていくものも、私は最初菓子折くらいは用意しようと思っていたのですが、 昔から挨拶はタオル1本程度だったらしく、私の前に入居した人もそうしたと聞いて それに習うことにしたので、予定より安くつきました。 その地区によっても慣習が違うと思いますので、相談するのが一番です。 とりあえずは家を見に行かれたついでに、お隣か向かいの方に声をかけて どうされたか聞かれてみたらどうでしょうか。 その時の対応で、実際に困ったときに頼れそうな人とかもわかりますし・・・。

roshiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスを頂いて、すっきりしました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• daizen
回答No.3

昔から「向こう3軒、両隣り」という引越し時の挨拶の対象範囲に使われる諺があります。 これに付け加えて、町内会長と班長さんに挨拶に行けばそれで十分ではないでしょうか。 あとは行事に参加した時等に、適当に挨拶(ニッコリと目礼位で)しておかれれば良い事だと思います。 朝家の前を通られる方に「おはようございます」と言えば、好感度抜群の家族に見られます。

roshiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今後の挨拶の方が大事ですよね・・・。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

私は必要ないと思いますよ。 3月に一戸建てに引っ越しましたが、 周り4軒ほど回りました。 それだけです。 別に不自由はありません。 近所の人とは、今は仲良しです。 特に同年代の近所の方は、家を行き来するぐらいです。 住んでいて、挨拶を欠かさないようにする方が 大事だと思います。 今は引っ越しの挨拶が重要ではない気がしますよ。 マンションに住んでいた頃も一番最初に入居しましたが、 挨拶に来た人は1軒ぐらいでした。 その前に会社の寮に住んでいた時には自分は上下左右 の部屋に挨拶しましたが、入居してくる方で挨拶された ことはありません。 60軒なんて絶対必要ないと思います。 ご近所さん数軒で十分です。

roshiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 心強いアドバイスを頂きまして嬉しく思っております。参考にさせて頂きます。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 私の個人的な意見ですが まず以前からある家へ挨拶に伺った方が良いでしょう 地域性が判りかねますが やはり工事などで良い思いはしていない人もおられると思うので その辺は地域のローカルルールなどを聞く為にも 先住人への挨拶は欠かせないと思います 後は・・・70件ですか・・・ 上手い具合に区画で分ける事が出来れば 全て行く必要も無いと思われますが (町内会の”班”構成も別だと思うので) その辺は現地を見ていないので 何とも言えないですね 逆に町内会で同じ班になる御家庭へは 挨拶に行った方が良いと思われますが・・・

roshiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アドバイスの通り、 先住人と同じ班の方々だけに、挨拶に 行くことに決めました(^^)