OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

画面が写らないです。

  • 困ってます
  • 質問No.162429
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ちょっとややこしい質問をします。

まず環境ですが、PowerMac7600/200 + G3(G3/400/1M)カード、
メモリ512MB、OS9.04J、モニタEIZOの17インチCRT(FlexScanE55D)です。
HDDは、内蔵で60GBと20GBの2つをATA66ボードに挿してこの1年半の間
順調に使っていました。

ところがある日、最初の起動音(ジャーン)がないまま、
その後パレードに行かなくなったので、フラットケーブルを疑いました。
HDDを純正のSCSIの接続に変えて、起動させると順調に動き始めたので、
66対応のフラットケーブルを変えてHDDをATA接続に戻したところ、
起動音は順調だったのですが、EIZOのモニタが「FH:655.3KHzエラー」の表示で、
HDDは動いている様子。このエラー表示のまま画面は写りません。
フラットケーブルを外してHDDも無論外し、純正のHDDに取り替えても
症状は同じです。

いったいどうしたら、元通りになるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足しますが、内蔵電池でしたら参考URLの所などで780円程度で売っています。 マック専門店でも販売しているところはあります。 7600だったら切れてもおかしくない時期です。 ...続きを読む
補足しますが、内蔵電池でしたら参考URLの所などで780円程度で売っています。
マック専門店でも販売しているところはあります。

7600だったら切れてもおかしくない時期です。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れます。 起動音が5回したらキーを離します。 これで写らないでしょうか? また、内蔵電池切れでもこういった症状が起こることがあります。 内蔵電池を替えてみるという方法もあります。 ...続きを読む
電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れます。
起動音が5回したらキーを離します。
これで写らないでしょうか?

また、内蔵電池切れでもこういった症状が起こることがあります。
内蔵電池を替えてみるという方法もあります。
補足コメント
noname#115660

早速の回答ありがとうございます。

内蔵電池は、いっしょに交換したばかりなのです。
すみません。
投稿日時 - 2001-11-03 20:04:26
お礼コメント
noname#115660

PRAMもやってみましたが、駄目でした。
投稿日時 - 2001-11-03 20:24:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>内蔵電池は、いっしょに交換したばかりなのです。 まさかとは思いますがその電池が接触不良を起こしているとか+-逆に刺さっているなどと言うことはないですね? また、内部のロジックボード上にリセットスイッチがありますのでそれを5秒間押してみてください。 また、モニターケーブルをいったんはずして差し直しをしてみて下さい。 ...続きを読む
>内蔵電池は、いっしょに交換したばかりなのです。

まさかとは思いますがその電池が接触不良を起こしているとか+-逆に刺さっているなどと言うことはないですね?

また、内部のロジックボード上にリセットスイッチがありますのでそれを5秒間押してみてください。

また、モニターケーブルをいったんはずして差し直しをしてみて下さい。
お礼コメント
noname#115660

回答ありがとうございます。

電池が逆さまではありません。
あと、リセットしてみましたが、結果は同じでした。
投稿日時 - 2001-11-04 01:52:12
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっと確認したいのですが、SCSIに接続すると動いたという状態は続いているのでしょうか? もしそうならそのときATAカードは「Appleシステムプロフィール」で認識されているのでしょうか? また、ATAカードに接続したディスクは認識されているのでしょうか? もし認識されているならSCSIで起動した状態で「Diskfirstaid」、もしあればノートンユーティリティをかけてみてください。 ...続きを読む
ちょっと確認したいのですが、SCSIに接続すると動いたという状態は続いているのでしょうか?
もしそうならそのときATAカードは「Appleシステムプロフィール」で認識されているのでしょうか?
また、ATAカードに接続したディスクは認識されているのでしょうか?

もし認識されているならSCSIで起動した状態で「Diskfirstaid」、もしあればノートンユーティリティをかけてみてください。

また、できたらATAカードのメーカーと機種名を教えて下さい。
お礼コメント
noname#115660

ありがとうございます。

SCSIでのHDD接続で、今は動きません。
モニタに、「FH:655.3KHz」の表示でエラーが出たままです。
ATAカードに接続したディスクは認識されています。
ちなみにATAカードは「TAXAN」のStorageFighter「STF66」です。

モニタが写らないので、何もできません。
後は、上記のご回答に続きます。
投稿日時 - 2001-11-04 02:00:36
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

純正のSCSIでもダメって事は、いじってる時にビデオ回路にダメージ受けちゃったのかも知れませんね。 全てのケーブル、拡張カード、メモリ、VRAMの接続を確認。 ダメなら拡張したハードは全て外して素の状態でCDブートしてみましょう。 ...続きを読む
純正のSCSIでもダメって事は、いじってる時にビデオ回路にダメージ受けちゃったのかも知れませんね。

全てのケーブル、拡張カード、メモリ、VRAMの接続を確認。
ダメなら拡張したハードは全て外して素の状態でCDブートしてみましょう。
お礼コメント
noname#115660

まず、拡張したハードは全て外して、素の状態でCDブートしたら
順調に起動しました。
次に、ATAのHDDを1つ繋いで、CDからブートしたら、
これもなんときちんと起動し、ATAのHDDも認識しました。

ところが、G3カードを取りつけて起動させると、
モニタが「FH:655.3KHzエラー」の表示で、HDDは動いている様子です。
実は先日、このG3カードも疑って、修理に出したのですが、
「異常なし。念のため新品交換」で戻ってきたばかりなのです。
G3カードは、PowerLogixの「G3/400/200/1M」です。

また修理にださないといけないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-04 02:44:44
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

powerlogixのサポートページのFAQに「TAXAN」のStorageFighterとの組み合わせで障害が出るとの報告あるようですが、「TAXAN」StorageFighterの最新アップデータで解決できると記載されています。 ...続きを読む
powerlogixのサポートページのFAQに「TAXAN」のStorageFighterとの組み合わせで障害が出るとの報告あるようですが、「TAXAN」StorageFighterの最新アップデータで解決できると記載されています。
お礼コメント
noname#115660

Powerlogix社のサポートページのFAQで確認し、「TAXAN」StorageFighterの
アップデータ「STF ver.2.6.1」をかけましたが、症状は変わりません。
G3カードを挿した状態で、CDからブートしても症状が同じなので、
どうやら再度、Powerlogix社に問い合わせてみる必要がありそうです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 15:18:28
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ