• 締切済み

切符(往復・学割等)について

広島県内から新横浜駅にのぞみで行く場合、 往復割引と学割は同時にきくのでしょか? また、行きは広島県内→新横浜で 帰りは東京→広島県内の場合でも往復割引になるのでしょうか?教えてください。

noname#12611

みんなの回答

• PAP
回答No.3

往復割引と学生割引をあわせて適用されます。 往復割引で10%引きされた価格に学生割引の20%が引かれますので、合計の割引は 1-0.9x0.8=0.28 の2割8分引きとなります。 なお、計算してみる場合は往復割引で10%引きにし、10円未満の端数を切り捨ててから、学生割引の20%引きを適用して、再度10円未満を切り捨ててください。 すでにご存じでしたら余計なことですが、往復割引・学生割引とも割引になるのは運賃(乗車券の値段)だけです。のぞみ号の特急料金(特急券の値段)は割引になりません。 往復割引は往復の経路が全く同じにならなくてはいけませんので、行きが新横浜まで、帰りが東京からの場合は往復割引になりません。 《シミュレーション:片道あたりの計算》 ○広島市内~横浜市内 普通\11,030- 復割\9,920- 学割\8,820- 復割+学割\7,930- ○広島市内~東京都区内 普通\11,340- 復割\10,200- 学割\9,070- 復割+学割\8,160- ○新横浜~東京(新幹線経由) 普通\480- 復割・学割はありません 復割とは往復割引の事です。上記シミュレーションの復割+学割で横浜市内と東京都区内を比較したときの差額は¥230円です。ということは往復で購入しますからトータル¥460円東京往復の方が高くなり、帰りに東京~新横浜(新幹線経由)を別途購入すると480円かかります。 ということで、東京までの往復乗車券を学割で購入した方が安くなりますので、その方法が一番お得かと思われます。東京(東京都区内)までの乗車券で新横浜で降り、その先の東京都区内までを使わなくても一切問題はありませんから安心してご利用ください。 なお、新横浜(横浜市内)までの往復で乗車券を購入した場合、往路の新横浜駅から先の横浜市内各駅までJRで行く場合には追加料金がかかりませんが、東京(東京都区内)までの往復で購入した場合は、下車駅によっては新横浜から別途運賃がかかります。 復路の場合、東京(東京都区内)の往復ですと、23区内のJRの駅から東京までは運賃がかかりませんが、新横浜(横浜市内)の往復で購入した場合は乗車駅から新横浜まで新幹線経由の乗車券が必要になりますので、実際にご利用になる駅によって若干計算が変わってきます。ご自身で計算してご確認ください(駅で相談されても結構です)。 ちなみに、東京・品川~新横浜など、新幹線経由での運賃は在来線経由と違って若干安くなっていますので、ご自身で調べるときなどにはご注意ください。

回答No.2

往復割引と学割は併用できます。 往復切符とはA→B→Aと同じ駅の往復となります。 ですので行きは新横浜、帰りは東京からとはできません。(片道乗車券づつになります。) 値段はそんなにかわらないので、東京→広島の 往復で買われたらいいと思いますよ!

質問者

お礼

どうもありがとうございます。助かりました。

• horipeko
回答No.1

往復割引は「行き」と「帰り」が同一区間、同一経由でないと購入ませんので、東京までの往復で購入するか(行きは新横浜で途中下車、新横浜から東京までは普通列車で移動)、新横浜までの往復で購入する(帰りの東京から新横浜までは別途購入)こととなります。  学生割引は往復割引から割り引かれるので、往復割引10%引きしてから、学生割引20%引きになります。  

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2.html
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。