• ベストアンサー

1台のパソコンでバージョンの異なるアプリケーションの使い分けは可能でしょうか

現在WinMeでOffice2000pro、ファイルメーカーPro6.0を使っています。 ところが仕事を手伝っている複数の方の一人がWinXP、Office2003、ファイルメーカーPro7.0にOSとアプリをバージョンアップしたため、大変困ったことになりました。私の方がこれに合わせてOSともどもバージョンアップ(又は新規購入)すればOffice2000、FM6.0を使っている方の手伝いが出来ず、双方を満足するためには2台のPCが必要になるのです。 そこでお尋ねですが、XP搭載の1台のPCでOffice2000と2003、FM6とFM7のバージョンの異なるアプリケーションを使い分ける方法があるでしょうか。 (Office2003とFM7.0の動作環境はWin2000とXPに限られています。) とりあえずファイルメーカー社に照会したところ明確な回答はなく、「動作確認をしていないので分からない」の一点張りでした。 旧OSでは使えないバージョンアップを行う利用者不在のメーカーの営業方針にはほんとに迷惑していますが、何とかPC1台で済ませるいい知恵はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

Officeはサポート外ですが、方法は紹介されています。 290576 - 1台のコンピュータで複数のバージョンの Office を実行する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP290576 -- ファイルメーカー7で6の形式として保存できれば問題ないようにも思いますが、そちらは出来ないって事でいいんですよね? > とりあえずファイルメーカー社に照会したところ明確な回答はなく、「動作確認をしていないので分からない」の一点張りでした。 こちらはこの通りです。 PCにOSを標準インストールしてファイルメーカー2つしかインストールしないのならわかりますが、Officeだの他のソフトだのをインストールして問題が出ても、どのソフトが悪いのか見当がつかないので、あくまでもサポート外にするしかありません。 誰かが実際試してみて、ダメならダメ、OKならOKでwebページなんかで方法や注意点を公開してくれていれば、質問者さんの役にも立つんでしょうが、そういうのも見当たらない事からニーズが無いと考えられます。 > 何とかPC1台で済ませるいい知恵はないでしょうか。 最悪でもデュアルブートにすれば問題ないです。 レジストリが混同する事を避けるだけなら、アカウントの設定で回避できるかも知れません。 というか、実際試して見てOKなら問題ないのでは?エラーなんかが出るのなら、個別の対処が出来るかもしれませんし。必要なデータはバックアップしとくとして…。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP290576
doubt34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 FMの保存はExcelなどと異なり、新規と上書きの選択が出来ない、つまりファイルを閉じた途端に上書き保存される形式です。(FM7は一部選択保存が出来るようになりましたが、それでも旧バージョンでの保存は出来ません。) Officeの複数インストールについては参考URLを拝見させていただきました。 何しろOfficeとFMだけならまだしもPhotoshop、Illustrator、FrontPageなど同じような問題が一杯あって、現PCのHDD容量も足りないし買い換えは覚悟してますが、その場合はやはりOSのデュアルブートが必須要件なのか、外付けHDDでそれが出来るのか、何しろOSやハードについては赤子同然の知識なので、とりあえずもっと時間をかけて用語から勉強し直さねばというのが現状です。 ともあれいろいろと参考になり感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

> FMの保存はExcelなどと異なり、新規と上書きの選択が出来ない、つまりファイルを閉じた途端に上書き保存される形式です。 FileMakerはまともに使った事が無いのですが、データベースソフトですのでこの辺はAccessも同じです。 こちらの閉じる/保存でなくて、テーブルなどを形式を指定してエクスポートする操作があるハズです。 メニューの[ファイル]-[エクスポート]とか、ヘルプで検索とか?

doubt34
質問者

補足

おっしゃるとおりファイルのエクスポート(CSVなどテキストやSILKでもExcel直接でも)は可能です。 しかし、それではFM7で作ったものをCSV等にエクスポートし、更にFM6のファイルにインポートしなければなりません。(現在はFM7で作ったファイルデータをCSVに エクスポートの上メールで送ってもらい、こちらでFM6にインポート、加工した上でメール送信してます。先方はFM6のファイルはそのまま使えますので。) この不便さを何とかしたいというのが質問の趣旨です。

回答No.3

>ファイルメーカー社に照会したところ明確な回答はなく、「動作確認をしていないので分からない」の一点張りでした。 Xp搭載の一台のPCにそれぞれをためしてやってみるしかないですね。 ファイルメーカは使ったことがないのですが。 もしバージョン互換できないようであれば、 そのXp搭載の一台に2つのOSをいれ、一つはOffice2000&FM6もう一つは Office2003&FM7を入れます。(これをデュアルブートといいます) で管理する方法がありますね。 ただしこの方法はPCの知識がそれなりに必要ですので、あなたの実力&あなたの周り に実力者がいればチャレンジしてみてください。

doubt34
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ファイルメーカー社はOSを販売しているのではないので、マルチブートのことなどに言及しないのは仕方ないとして、質問に対しオウム返しに帰ってきた言葉はインストールするならアップグレード版では(ライセンス上)ダメだ……で、はなからカチンときました。(こちらはそのことを聞いてもいないのに……)。 OSのデュアルブートについてはNO1回答の方の参考URLで一応目を通させていただきましたが、私の幼稚なPC知識・実力ではちょっと手に余りそうなのでこれから時間をかけておいおい勉強するとして、1台でやるとしたらさしむきはプロ(業者)に頼むしかないかなというのが今の心境です。 ともあれいろいろと参考になり感謝いたします。

• hiroko771
回答No.1

新しいHDDとXPだけ買って来て、そのHDDをOS毎になる様に区切ればいいのでは?↓ 早い話、同じHDDに 複数のOSが共存出来る様に「パーティション」で区切ってやるだけです。

参考URL:
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88&sourceid=opera
doubt34
質問者

お礼

参考URLを一通り斜め読みさせていただきました。ありがとうございました。 何しろアプリはある程度扱えても、OSやハードのことなどまるっきり素人の私にはちょっと手に余る作業で君子危ふきに……というのが今のところの率直な感想です。 そこで再度幼稚な質問ですが、新しいHDDというのは外付けでもいいということでしょうか。 何しろ今の私のPC(VAIO)は40GでCドライブはほぼ満杯、Dも半分以上使っていて、パーティーションの切り分けはちょっと難しいし、SONYに聞いたところではXPへのバージョンアップさえ避けた方がいいといってます。だから外付け(120GB)なら現在持ってますのでそれでマルチブートができるかどうか教えてください。 それとOffice2000やFM6はXPで動くようだし、OS自体のデュアルブートの必要性は今のところ思いつかず、アプリだけ複数使いたいのですがその場合はどうなるのでしょうか。よろしければお教えください。