• ベストアンサー

私有地に・・・

現在、駐車場を予定している自分の土地があるのですが、そこに若者達が集まり、車を数台止めて、夜遅くまでしゃべっています。今は空いているので特別問題はないのですが、まだ駐車場のめどは立っておらず、自宅の隣という事もあり、今後たまり場と化していくのは正直、不愉快です。 こんな時、注意するべきなのでしょうか? 小心者なので、大勢いると気が引いてしまいます。 なにかよい知恵お持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

こんばんは。#2です。 お礼拝見いたしました。 >物騒だからという理由で来てもらえるとありがたいのですが。 大丈夫です。来てくれるはずですよ。 私の家の隣は駐車場なのですが、2~3ヶ月前、夜中にエンジンをかけたまま、30分くらい停まっていたクルマがありました。 停まっていたスペースは、普段は借り手がないところたっだし、その夜は私一人だったこともあり、ちょっと気味悪かったので、警察に「駐車場でずっとエンジンをかけたままのクルマがいるんですが」電話したら、ホントすぐに来てくれましたよ。

guriri
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 ちょっとした事でも来てくれるのですね。次に来たら警察を呼んでみようと思います。cutiechopさんの体験談、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.4

こんばんは~☆ そうですよ。 下手に注意しない方が良いですよ。 警察呼んでください。 私の家の隣も工場で、とても大きな駐車場があります。そこも門扉などがなく、夏場はたまり場になってます。近所の方とかが通報してるんでしょうが、あ~うるさくなってきたな~って思うと、お巡りさんが来てくれますよ~。

guriri
質問者

お礼

こんばんは。やっぱり下手に注意しない方が無難ですよね。騒ぐまで待ってみて、警察に通報しようと思います。貴重な経験談ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.3

看板立てても馬鹿だと字が読めないから意味がないです。 柵を立てて入って来れないようにするのが、わかりやすいかもしれないです。 注意は逆恨みの対象となり、放火や嫌がらせの危険があるので、慎重に行ってくださいね。

guriri
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。そうなんです。へたに邪魔をし、逆恨みされるのが嫌なのです。何されるか分かりません。もともとは私の土地なのですが…。 もう少し慎重に考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 >こんな時、注意するべきなのでしょうか? 下手に注意しては危ないのではないでしょうか。 こんなときは、警察に通報するのが一番だと思います。 状況を話せば、わりあいすぐに来てくれますよ。 誰が通報したかなんてことは、おまわりさんは言いませんから、安心だと思います。

guriri
質問者

お礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。警察も考えたのですが、騒いだりとか、特段害になる事をしないので、警察にもどう相談したらよいのかが分かりません。物騒だからという理由で来てもらえるとありがたいのですが。騒ぐまでちょっと待ってみようかなと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

「建設予定地」とでも書いて、柵などで囲って入れなくしたらどうでしょう?

guriri
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。柵も検討してみようと思います。「建設予定地」いいですねえ。参考になりました。

関連するQ&A

  • 私有地として売ってしまったらもう通れないのか?

    三年前に自宅前の袋小道を一番奥の家の方にいずれは公道にしてもらうから折半している土地を買い上げたいと申し入れされたので道として使用していいと言うことで売りました。 昨日、その方から公道とは認められなかったので私の私有地だから駐車場に駐車する際も通るな。 すぐにではないがゆくゆくは駐車もしないでくれといわれました。 公道にするとゆうから売ったのに公道に認められなかったからと私の土地だからと強く主張してきます。ご近所だったため口約束で土地を売り買いしていますので。こんな時どちらに相談していいのか今後今迄通りつかいたいので買い戻したいまた折半でいいといったら売らないといわれてしまいました。どのようにしたらいいのでしょう。 ちなみにこの道を通さないとトラックが駐車場にはいれません。

  • 私有地への駐車

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます ある日友人が家に車で遊びに来た時の話なのですが、家の前の空き地(私有地を工事した場所)に車を停めていました。 当然の如く、土地の持ち主であるAさんに注意されました。 元々私の家の前には生活道(細い路地)があり、なんとか軽自動車1台が通れる程の細さでした。 上から(或いは下から)自転車や原付が来ると一度路地を出なければなりませんでした。 そこでAさんが工事を依頼し、道が広がりました。 通行はしてもよいとの事ですので、鉢合わせになった場合も避けやすくなりました。 ここからが本題なのですが、元Aさんの土地に友人が駐車したために注意を受けました。 ですので私は元生活道側に停めてはどうかと提案しました。 そちらに停めても住民の通行を妨げることは無く、また、元Aさんの土地にも侵入していません。 ところが、Aさんはまた注意をしてきました。 「私の土地に駐車するな! 停めるなら、私の駐車場と契約しろ!」 と。 Aさんはもう1つ土地を持っており、そちらは駐車場として貸し出しています。そこで私は 「B(友人)が停めているのは、あくまで路地であって貴方の土地ではありませんよ?」と返しました。 すると 「そんな事は関係無い!」 と、此方の言い分を撥ね付けました。 私個人的には、道路は誰の物でも無く、公の物なので、個人が介入する余地は無いと思うのですが… これが警察や市の職員に注意されるなら、従わなければなりませんが… Aさんの言い分は正しいのでしょうか? 出来れば法律に詳しい方、法律関係の職業の方、宜しければ回答お願い致します。 長文失礼いたしました。

  • 私有地への無断駐車に対する注意

    本当に困っています。 自宅の隣に8台ほどの駐車スペースを、月極めで貸しているんですが、 夜中に、開いてる場所に停めに来る車が後を絶ちません。 近所にスナックや呑み屋があるビルがあるんですが、そこの客か 従業員が空いてることをいいことに勝手に停めにくるんです。 しかも、夜中の3時ごろ、酔っ払ってその駐車場で大きな声で 話したり、エンジンをふかしたり、、隣で寝ている私たちは たまりません。 酔っ払い相手に注意するのも、後で逆恨みされたら怖いですし、 どうすればいいのかわかりません。 このまま泣き寝入りしていると、連日同じようなことが 繰り返されます。 先日、思い切って、「無断駐車厳禁!」と貼紙を ワイパーに挟みましたが、効果がありません。 警察に通報すれば力になってくれるのでしょうか? どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 私有地への侵入やイタズラについて!

    主に駐車場として利用している土地での相談です。 その場所は我が家の目の前(約6mの道路を挟んだ向かい側)の父親名義の土地で、物置として使用している車2台分のガレージと、大きめの花壇、そして普段は2台の車を停めています。 質問は、その土地と我が家の間の道路で遊んでいる子供達の迷惑行為についてです。 ほぼ毎日5人~それ以上でボール遊びをしているのですが、毎回と言っていいほどガレージや車にボールをぶつけたり、花壇の縁に乗ったり、駐車場を走り回って横切ったりしています。 母親達もすぐ近くで立ち話をしたりしていますが、注意しているところを見たことがありません。 先日は、花壇の周りに敷いている砂利をふざけて撒いていた子供を見かけたので、さすがに我慢出来ずに私が注意しましたが、それが初めてでした。 私たち夫婦にはまだ子供がいませんので、その子供達や家族と深い付き合いはありませんが、会えば挨拶をする程度です。 子供達が違う場所で遊ぶのが一番の解決策だと思うのですが、住宅街ですので、なかなか広い場所がありません。 こちらはどうすればいいのか、アドバイスがあれば教えてください! また、子供とはいえ他人の土地に入ったり、故意では無くてもほぼ毎日ガレージや車にボールをぶつけるのは、法的にはどうなんでしょうか? 下手な質問ですが、どうぞご回答お願いします!

  • 私有地無断進入&無断駐停車・・・注意をしてみたが、後味悪く、不安です。

    自宅裏手に私有地があります。公道とは入り口を除いてブロック塀で区切っています。入り口と中に「私有地につき無断進入・駐停車お断り」の看板をでかくたてています。 観光地が近いためか、たまにとぼけた振りして(本当に間違えてる人もいるが、滅多にない)無断進入して車を置いていく人がいて困っています。 先日も、2台ほど入って(確信犯)きて主人と2人で「ここはうちの土地だから駐停車しないでください」と言うと「いやー、駐車場どこも満杯で・・・、隣のパーキング空いたらすぐどきますから!」と全く誠意のない返答が返って来ましたが、「うちは隣のパーキングさんに自分の土地を提供していません(ヤンワリと言いましたよ)」というと、「じゃ、どきます」といって去って行きました。 無断駐停車をされるのも嫌だし、かといって注意すると、とても後味が悪いです。 逆恨みして放火でもされないか?とか・・。昨夜は怖くて部屋中の電気をつけて寝ました。 私有地内の無断駐車は警察に言っても無駄だと聞きました。 相手にしてみたら「土地あまってるんだからケチケチするなよ」って感じなのでしょうか?しかし逆の立場で考えてもらいたいです。 自分の土地に見ず知らずの人が勝手に入ってきて、短時間だから、とかいう軽い気持ちで「ゴメン言わず」居座られたらどうでしょう・・。 今夜もまた変な車が入ってこないか、トラブルにならないか不安でいっぱいです。 誰か助けてください・・。どうしたら精神的に安定できるでしょうか・・。

  • 若者の溜まり場になってしまってます・・・・

    マンションの隣が洗車場なのですが、 夜間は若者の溜まり場になってしまっていて、大変困っております。 車を駐車して、ふざけあって走り回ったり、大きな声で笑いながら話をしてます。 帰る時も車のエンジンがうるさかったり・・・・ 毎回110番でお願いしても、警察官は注意をしてすぐ帰ってしまい若者はそのまま帰りません。 そもそも洗車場の出入り口が常に開いていて、出入り自由なのが問題だと思ってます。 洗車場の経営者も近くに住むでいるのですが 早く寝てしまうようで、出入り口の戸締りはできないと言われてしまいました。 そんな言い分は、通用するのでしょうか? どうやったら、溜まり場にならないようにできるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 公園の隣の土地は、危ないか?

     住宅用の土地を探しています。たまたま小さな公園に隣接している土地が候補となっています。  これは環境としては、素晴らしいと僕は思ったのですが、妻は正反対のこと言っています。(1)どんな人でも公園には入ってくるので、危険が多く、強盗に狙われやすい。(2)昼は、子供がうるさかったり、夜は、若者の溜まり場になったり、浮浪者も来る可能性もある。(3)また、宗教団体などが公園で活動を始めたりする可能性もある。以上のようなことを、妻は心配しています。  実際に、公園の隣に住んでいる方も、世の中には、大勢いらっしゃると思いますが、いかがでしょう? 妻の意見が正しいのでしょうか? あるいは、考えすぎなのでしょうか?ぜひ、よきアドバイスをください。

  • 道ぎりぎりでも私有地なら車を駐車しても大丈夫ですか?

    知人が悩んでいたので、私も気になっての質問ですが 自宅の敷地に車一台分ぎりぎりの空きスペースがあり 隣接の道との間には敷地との境を示す3cmほどの段差しかありません 夜間や車を利用しないときは徒歩圏内の駐車場を借りて駐車していますが、子供が幼く、買い物帰りに荷物をおろす際や、出かける準備の際、来客の際などには数時間その敷地に駐車しているそうです 隣接の道はご近所数軒で利用している私有道路 自転車や人が歩く程度の狭い道です 先日通りかかった地域の方数人に、ここに駐車しないようにと注意をされたんだそうです その方達の言い分では、道ぎりぎりにとめて道を使う人がぶつかって怪我でもしたら訴えるをいう結構激しいものだったようです 知人は地域の人の意見なので無視はできないが 生活で必要なので困っているとの事 確かにぎりぎりで停めてはいましたが、敷地内からはみ出していないのに、これって違法になるのでしょうか? 長くなり済みませんが解る方がいらっしゃったら教えて下さい

  • 近所の人が、、

     カテゴリー違いでしたらすいません。  私は、新興住宅団地に一人で住んでいるのですが、お隣さんのことで相談致します。  その方の家は、公道から見て我が家の裏にあり、我が家の真ん前に自動車を駐車されて困っています。その方もご自宅の庭に駐車スペース(二台分)があるのですが、スペースが狭くて一台ごとに入替をしないと出せない程度の広さしかなく、車を出し入れするのに入れ替えたりするのが面倒らしいようで、我が家の前に一台を駐車されるようです。  一度、面と向かって『我が家の前だから駐車しないでください』と注意したところ、『ここは、お宅の家の前かもしれないが公道なのでお宅に注意する権利は無い』と言われてしまいました。  我が家の真ん前に駐車されていますが出入り口や、駐車場を塞ぐことはないので、不便はないのですが、いつも我が家の前面に駐車されると不愉快でなりませんし、車を二台所有しているのも、そのような不便な土地を買ったのも当人の責任であるし。  このような場合、皆様はどうしますか? 具体的な不便がないので黙って我慢しますか? それとも、根気強く注意し続けて止めてもらいますか? それとも、我が家の前とはいへ、公道上なので家の前に車を置かれたくらいで苦情をいうのは、エゴでしょおうか? 忌憚のない意見をお願いします。

  • 駐車場用地の取得と維持管理について

    借りていた駐車場の地主さんが亡くなり、相続対策で土地を我が家へ 売ってくださる事になりました。 月極駐車場で台数は5台。うち1台分はうちが借りています。(現在満車) 土地は住宅用土地を駐車場として有効利用していたようです。 広さは37坪。 青空駐車場で、アスファルト等の舗装はありません。(今後も予定なし) 全額現金では支払えないので、一部はローンとなります。 (現在、他のローンは持っていません。) 夫はサラリーマン。私は白色申告者で内職程度です。 将来的にはこの土地に住宅を建てようと思っていますが、現在は 社宅で家賃全額会社負担なので、この制度がある間は社宅を 利用しようと考えています。 また、現在駐車場を借りているみなさんもご近所の方ばかりで、 うちも含め、すぐに駐車場がなくなると困るので、当面の間は この形態を維持継続していこうと思っています。 現在、預貯金はほとんど夫名義です。 ローンを組むのも夫にしようと考えており、土地は夫名義で購入し、 駐車場事業は私名義でしていこうと思っていますが、何分、土地の 事には疎く、急な話でもあり、不安です。 ローン相談も契約もこれからです。 注意する点や確認を要する点、また、税制面で見落としている点等が ありましたら教えていただけますでしょうか。 また、調査する箇所、私が勉強をしていかなければならない部分が ありましたら、併せてご指摘いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう