• ベストアンサー

1ページだけ入力してもらって以降は届けたメールから入力してもらいたい

現在運営しているサイトの注文に関する入力ページが 都合上、3ページにわたっています。 ※CGI、perlでそれらをつないでいます。 1ページ目入力→2ページ目(1ページ目の情報が反映されている)→3ページ目・・・という具合です。 これらを下記のように変更したいのですが・・・ 1ページ目だけ入力してもらう。 送信ボタンをクリック。 入力してもらったメールアドレス宛にメールを送信。 メールにはURLが記載されていて それをクリックすると、続きが入力できるようにする。 ※1ページ目の情報が反映されているようにしたい。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 SQLServerやPostgresql、mySQL等を使用してSQLにて取得します。 CSVでも、該当するIDのレコードを表示するようにすれば出来ると思います。 ただ、情報によってはCSVファイルで持っている場合読み取られる可能性があります。 (保存場所がWWW上に公開される場所でファイル名がわかってしまった等) まあそれを言っちゃうと、IDが推測されるものであると別顧客のデータが 表示されたりとかありますが・・・。 多くはIDの桁数を多くしたり推測されにくい文字列にしたり、IDに対するパスワードを設定したりしてると思います。

etu007
質問者

補足

すいません。 一応確認ですが、アクセスでも可能でしょうか?

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんばんは。 こういう仕様の場合、多くはデータベースと連携してやることが 多いと思います。 メール送信の段階でURL引数に一意のIDをくっつけてメールに送ります。 メールに表示されたアドレスにアクセスすると その一意のIDを使用して入力された情報を取得し、表示します。

etu007
質問者

補足

早速お答えありがとうございます。 この場合データベースというのは いわゆるSQLなどのことなんでしょうか? それともファイルメーカー? 基本データはCSVで保存しているものばかり なので・・・。CSVでは無理ですよね?