• ベストアンサー

ファイル交換の為のLAN(Win2000-XP)

ヤフーADSLモデムとブリードバンドルータを繋ぎ PC-A(Win2000)と PC-B(WinXP) でそれぞれネットを楽しんでいます。    友にワークグループは「MSHOME」です。 ネットワークセットアップウィザードはしてません。   あとは共有したいフォルダを共有にしたのですが マイネットワークでみると AからBも、BからAも 全く認識してません。   初心者なので 参考になるサイトとか教えてくれませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.1

WinXPはHomeですかProですか? ネットワークから見えない時は、アドレスバーから相手のPCコンピュータ名を直接指定すると、ユーザーandパスワードを求められ、入力するとアクセスでき共有フォルダが現れます。 ※ローカルIPの指定でもできます。(固定でもDHCPからの自動取得IPでも同じ) 例1:AのPCが「A-PC」でBのPCからアクセスする場合は、「\\A-PC」と指定するとアクセスできます。 例2:アクセスしたいAのPCのIPが192.168.0.1の場合「\\192.168.0.1」と指定するとアクセスできます。 ※注意 セキュリティソフトが動作しているとブロックされますので、ローカルIPの許可をしてください。 また、アクセス制限指定が2000やXPProにはあるので、設定してください。(User or PowerUser で、ユーザー登録(WinOSの)でアカウントを作成するとイイと思われます)