• ベストアンサー

上海でのヘアケア用品と麻雀グッズ

今月上海に3泊4日で旅行する予定です。 関西空港から出発するのですが缶のヘアスプレー等持っていけないと知り大変困っています。 パーマヘアを皆さんはどうされていますか? スタイリング剤は詰め替える予定ですが、ケープやムースは詰め替えるのは無理だと思います。 日本で缶でないパーマスタイルをキープするようなものありますか? 持っていけないとなると現地調達しようかと考え中です。 上海でおすすめのヘアケア用品はありますか? 向こうに置いて帰るつもりなので安値で日本人が抵抗無く使えるようなものが良く、固めないタイプの物が良いです。 あと、友達に麻雀グッズを頼まれたのですがどこにでも売っているものなのでしょうか? 例えば、麻雀ストラップや文字盤が麻雀牌になってる腕時計など。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#220625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) 上海在住経験者です。 スプレー缶の持ち出しは禁止されているので、スタイリング剤をそのときだけジェルやワックスにするというのはいかがですか?それならばプラスチック容器ですし、持ち込み不可ということはありませんよ。 わたしはパーマをかけていたころはウェット感を出したくてジェルを愛用していました。 もしも現地で調達されるならヴィダルサスーンとかラックスも売ってますし、レブロンとかもありますよ。 麻雀グッズはどこでも売ってそうで売ってないんですよね・・・ 豫園周辺のお店(豫園商城)は昔からのおもちゃが売っていて楽しめます。ただ、あのあたりを歩いているとニセモノ時計を売りつけるおっさんやおばちゃんたちがシツコイですから無視してくださいね。ただ、ぼったくってくるのでその値段の1割、2割程度の値段で交渉してください。 あとは友誼商店にもあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりジェルがよさそうですね。店頭で見かけたので色々見て購入しようと思ってます。 ヴィダルやラックスがあると知りホッとしました(笑) ラックスは普段から愛用してるのです。 もしよろしければ上海ブランドのヘアケア用品で良い物・・・というか面白いものでも良いのですが(笑)おすすめがあったら教えてください。 ニセモノは興味がないのできっぱり断れると思います(^^ 友誼商店ガイドブックに載っていました。 ぜひ行ってみたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。  質問の意図する事と違う感想を抱いていたら申し訳ありませんん。  えっと、初めての海外ですか?  正直、海外旅行の二泊三日程度の上海で、そこまでヘアスタイルを考えなきゃいけない理由が解りません。  というか、気候も違うし空気も違うので、埃っぽいわ風が強いわ紫外線もガンガンだわという事があり、帽子をかぶって行くとかバンダナするとか、まとめ髪にするとか、そういう工夫を考えられた方が良いと思います。  あと、スタイリング剤よりヘアコンディションに気を使う方が絶対お勧め。  中国の水は日本と質が違うため、ホテルで洗髪(普通に日本で使っているのと同じもので同じようにしても)しただけで枝毛、切れ毛が出来たりする事があります。(髪質の弱い人は一回で出ますね)  とにかく洗い上がりがゴワゴワ。  DOVEとか美容院が取り扱っている値段の良いシャンプーを使うとか、コンデイショナーもしっかりした製品を持って行くとかに重きを置いて欲しいと思います。  それから出発前日には、美容院でのトリートメントをして行くと、帰国した時の髪の美しさが違います。(中国で髪をごわごわにしてしまうと、帰国してもかなりの間ばっさばさですよ)  ちなみに、中国には日本のような短期間使い捨てのような小さい製品はほとんど無いですね。  また、その為にでかい上海を放浪するのも短い旅行時間の無駄です。(最近は上海にも日本のコンビニ出来たと聞きましたが)  それでもどうしてもパーマのヘアスタイルにこだわるのでしたら、クリームやジェル状のハードワックス系でしょうか。  しっかりキープしてくれる商品はもちろん美容院で取り扱っていますよ。  でもそういう添加物で更に髪にダメージ与えるよりは、二泊三日を切り抜けられる工夫&トリートメントしたほうが良いと思いますけどね。  麻雀グッズは確証無いですが、上海の友誼商店ではかなりおもしろ系あります。  あと、パークソンかな。  そういや豫園付近のお店が面白いですね。ここなら麻雀系ありそうです。  でも時計はあんまりオススメ出来ません。  日本の時計、最高!ですから(笑)。(実はキッチュな感じの時計に憧れて買ってみた事あり。帰国した成田ですでに壊れていました(爆笑)。)  では、あまりご質問にお答え出来ていませんが、参考になるようでしたら幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 海外は何度か行っており、中国も3週間滞在した事があるのですがその頃はショートヘアでほったらかしでしたので全然気にしてませんでした。 今回もそれほどバッチリセットするわけではありません。 まとめるのも考えてますが不器用なのでまとめるのも時間がかかるのです(^^; (ムースなどをつけて乾かすと簡単にカールがでるスタイルなのでその方が楽かなと) あと、あまり変な(?)商品は嫌なんですが少々上海の女性がどんなものを使ってるかも興味がありました。 ガッチリ固めるのは嫌ですがジェル状のワックスというのを探してみると何個かありました。 なんとか缶でないものを持っていけそうです。 時計は・・・そうですね、日本製が良いです(笑) 文字盤が牌というものを友人がどなたかのブログで見たらしく壊れてもいいから欲しかったみたいです(^^; 友誼商店とパークソンは聞いたこと無かったので調べてぜひ行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。