• ベストアンサー

生活費以外の毎月の支払い

grouse11の回答

• grouse11
回答No.2

住宅ローン、固定資産税に付け加えて都市計画税 必ず払う物はこれだけだと思います。 メンテナンスの理由には気に食わないばかりでなく、径時変化による劣化もあります。これも「必ず」の部類です。毎年20万円ぐらい(建物の造りによります!)の積み立てを考えておけば、建物の寿命までの建物内外のメンテナンスに対応できるのではないでしょうか。無論、マンションの住人と異なり、一戸建のオーナーは、好きなタイミングで好きな程度でメンテナンスを実施できますから、かけるお金も裁量がききます。 勉強に関してですが、私はよくAllaboutを眺めます。 それほど系統だっておらず、内容も表面的ではありますが、知りたいポイントが記事になることが多く、読みやすいのが良いです。  http://allabout.co.jp/house/

isshono
質問者

お礼

都市計画税もあるのですね。 確かにメンテナンスは無視できないです。 Allaboutは、私もたまに見ています。 これからも読んでいきたいと思います。 ありがとうございました。