• ベストアンサー

半年の社会人経験の場合の職務経歴書の書き方は?

DIGAMMAの回答

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  職歴書は極端な話、「なし」の一言でも構いません(本当に職歴が無い場合ですが)。  その代わり、履歴書の「自己アピール」や「志望動機」は欄一杯に、綺麗な日本語で良い内容を書いてください。  また、職歴が短い方で、職歴書の印象を少しでも良くしたいなら、以下の様な方法もあります。 1.具体的職務内容を加える。 「○○社に勤務」よりも、 「○○社○○部○○課に配属」の方が良いですし、更に 「○○社○○部○○課に配属、主に△△関係の業務に従事、△△関係の基本知識を習得する」 等と、何気なく自己アピールを記述する方が良いです。 2.学生時代の事を記述する。 大学などなら卒業研究の詳細、高校ならば特にどのような授業に興味を持ったのかとかクラブ活動などを、記述する。 3.用紙の下半分に「自己アピール」を書く。  職務経歴書だからと言って、「職歴」以外のことを書いたとしても、その内容がよほど酷くない限り、減点になることはまずありません。スペースは大いに利用すべきです。  但し、1~3のテクニックいずれも、綺麗な日本語で良い内容を書いた場合のみ有効です。明らかに「自分を実物以上に良く見せている」と思われたり、誤字脱字などがあると、かえって逆効果になりますので、この点は十分注意してくださいね。  御参考になれば幸いです。