• 締切済み

勝手にメールを送信?

セキュリティソフトは使っていてシステムをスキャンしても正常なのにウイルスに感染したメールが毎日数通届きます。その中には件名にReがついているものがよく含まれているのですが、これって私のパソコンがウイルスに感染してるってことでしょうか?

みんなの回答

• sss_sp9
回答No.4

このように、ウイルスをメールで送りつけたりするウイルスのことをワームと言います。 添付されてきたファイルを開かないと感染しない場合もありますが、メールを読んだだけでもウイルスが入ってくる場合さえあります。 その件名は、いったいかにも読みたくなるようなもので、開いてしまうとワームにより、さらにウイルスを撒き散らしてしまう事があります。 その原因は、あなたのメールアドレスがどこかで漏れて、悪意を持ったユーザーが数打てば当たるとやみくもにメールを送っている場合があります。 最後に、ウイルス対策を十分にし、(もちろん頻繁にアップデートすること)あとは無視していれば大丈夫でしょう。 知らない相手からのメールや、英語で書かれたメールには気をつけてください。

• tojyo
回答No.3

送信元のメールアドレスの偽装も簡単に出来ます。 タイトルなんていくらでもつけることが出来ます。 ウイルスの送信元としてはメールが開かれないと意味がないので、いかにもそれらしいタイトルをつけて送ってきますよ。 あとセキュリティソフトがウイルスに感染したメールを「検出」出来ているのなら特に問題はないでしょう。セキュリティソフトのアップデートだけはこまめにチェックしてくださいね。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

>件名にReがついているものがよく含まれているのですが、 >これって私のパソコンがウイルスに感染してるってことでしょうか? ウィルス定義ファイル(ウィルスパターン)を最新のものにしているのであれば、簡単に言えば、そのように見せかけていると言うことです。 わざと、あなたのパソコンから送られてきたもののように見せかけて、 あなたが受信してメールを開いて感染することを 本当のウィルスメールの送り主は、期待しているのです。 ですから、無視して良いと思います。 心配であれば、最新のウィルス定義ファイルに更新した状態で全ドライブのウィルス検索をしてください。 また、他のウィルス対策ソフトの会社で無料で実行しているオンラインスキャンでウィルスチェックしてください。 それで安心は出来ます。 トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

• g_nekoru
回答No.1

セキュリティソフトのパターンファイルの更新はしていますか?パターンファイルが古いと過去のウィルスには対応できても最新のウィルスは発見できない事があります。 またセキュリティソフトによっても対応している、していないということがあるので100%信用することはできません。 件名がREになっていたり送信者が自分のメールアドレスになっていたりと言うことはスパムメールなどでもよくあることです。REと書くことであたかも自分が送ったメールへの返信と思わせ内容を見るようにする事が目的です。 送られてきたよくわからない相手からのメールに返信したり文章中にかかれたサイトを見に行ったりしていませんか? そういったメールは不特定多数に数打てば当たるの要領で送られてくるもので返信したりサイトを見に行くことでこのメールアドレスは使用されていると言うことがバレてしまい。そのアドレスに対して大量のメールを送ってくるようになります。 また、可能性としては貴方のパソコンが感染していると言うよりは貴方のアドレスを登録している方がウィルスに感染し登録しているアドレスにメールを送信している可能性があります。