• 締切済み

勝手にメールを送信?

セキュリティソフトは使っていてシステムをスキャンしても正常なのにウイルスに感染したメールが毎日数通届きます。その中には件名にReがついているものがよく含まれているのですが、これって私のパソコンがウイルスに感染してるってことでしょうか?

みんなの回答

  • sss_sp9
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

このように、ウイルスをメールで送りつけたりするウイルスのことをワームと言います。 添付されてきたファイルを開かないと感染しない場合もありますが、メールを読んだだけでもウイルスが入ってくる場合さえあります。 その件名は、いったいかにも読みたくなるようなもので、開いてしまうとワームにより、さらにウイルスを撒き散らしてしまう事があります。 その原因は、あなたのメールアドレスがどこかで漏れて、悪意を持ったユーザーが数打てば当たるとやみくもにメールを送っている場合があります。 最後に、ウイルス対策を十分にし、(もちろん頻繁にアップデートすること)あとは無視していれば大丈夫でしょう。 知らない相手からのメールや、英語で書かれたメールには気をつけてください。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.3

送信元のメールアドレスの偽装も簡単に出来ます。 タイトルなんていくらでもつけることが出来ます。 ウイルスの送信元としてはメールが開かれないと意味がないので、いかにもそれらしいタイトルをつけて送ってきますよ。 あとセキュリティソフトがウイルスに感染したメールを「検出」出来ているのなら特に問題はないでしょう。セキュリティソフトのアップデートだけはこまめにチェックしてくださいね。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

>件名にReがついているものがよく含まれているのですが、 >これって私のパソコンがウイルスに感染してるってことでしょうか? ウィルス定義ファイル(ウィルスパターン)を最新のものにしているのであれば、簡単に言えば、そのように見せかけていると言うことです。 わざと、あなたのパソコンから送られてきたもののように見せかけて、 あなたが受信してメールを開いて感染することを 本当のウィルスメールの送り主は、期待しているのです。 ですから、無視して良いと思います。 心配であれば、最新のウィルス定義ファイルに更新した状態で全ドライブのウィルス検索をしてください。 また、他のウィルス対策ソフトの会社で無料で実行しているオンラインスキャンでウィルスチェックしてください。 それで安心は出来ます。 トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

  • g_nekoru
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.1

セキュリティソフトのパターンファイルの更新はしていますか?パターンファイルが古いと過去のウィルスには対応できても最新のウィルスは発見できない事があります。 またセキュリティソフトによっても対応している、していないということがあるので100%信用することはできません。 件名がREになっていたり送信者が自分のメールアドレスになっていたりと言うことはスパムメールなどでもよくあることです。REと書くことであたかも自分が送ったメールへの返信と思わせ内容を見るようにする事が目的です。 送られてきたよくわからない相手からのメールに返信したり文章中にかかれたサイトを見に行ったりしていませんか? そういったメールは不特定多数に数打てば当たるの要領で送られてくるもので返信したりサイトを見に行くことでこのメールアドレスは使用されていると言うことがバレてしまい。そのアドレスに対して大量のメールを送ってくるようになります。 また、可能性としては貴方のパソコンが感染していると言うよりは貴方のアドレスを登録している方がウィルスに感染し登録しているアドレスにメールを送信している可能性があります。

関連するQ&A

  • ウイルスメールでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

  • メール送信でエラーが起きます。

    ちょっと困ってしまったためご質問をさせてください。 ソフトはマイクロソフトのアウトルック(ver.2003)を使っております。 最近メールを送ろうとするとエラーが起きて困っております。 受信はできますが送信ができないという状態です。 メールを送信すると 送信者にはシステム管理者 件名には配信不能とのっています。 また文は以下の通りになります。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: (件名がのります) 送信日時: 2005/07/13 22:18 以下の受信者にメールが配信できませんでした: とのります。 一応念のためウイルスチェックをしてみましたが ウイルスは感染していませんでした。 ここ1週間くらいこの状態が続くため どなたか教えていただけるとありがたいです。 いろいろとお手数をかけますがよろしくお願いします。

  • パソコン起動時に勝手にメールが送信されています。

    パソコン起動時に勝手にメールが送信されています。 OutlookExpress等のメールソフトを立ち上げてもいないにも関わらず、 symantecのアンチウイルスが以下のようなエラーメッセージを出します。 ・電子メールを送信できませんでした。メールサーバに拒否されました。 アドレスや件名が載っているメッセージも出てきます。 件名等は迷惑メール等でよくある英文のものが多いです。 何もしないでいると数はどんどん増えていき、放っておくと200以上になってしまいます。 ウイルスやスパイウェアの感染を疑い、symantecアンチウイルスによるスキャン、 別会社のオンラインスキャン、複数のスパイウェア対策ソフトによるスキャンを 行ってみましたが、何も発見できませんでした。 その後、ProcessExplorerによるプロセスのチェックも行ってみましたが、 怪しいプロセスはありませんでした。 原因や解決方法がありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 勝手にメールが送信される

    今日オークションをしていた相手からメールが届いていて開いてみたら添付ファイルが付いていて開いてしまいました。  それを開いてから私のメールアドレスで友人や兄弟に上記のようなメールが届いているようです。(携帯電話まで)ノートンのインターネットセキュリティでスキャンしてもなにも出てきませんでした。これは何かのウイルスに感染しているのでしょうか?どのような対策を採ればいいでしょう? マシンはXPのホームエディションです。

  • ノートンを入れていますが、勝手にメールを送信しようとする

    ウイルス情報は最新(10/4)にして、スキャンしましたが、ウイルスは発見されませんでした。しかし、ウイルスと思われる症状があります。 パソコンを起動すると「メッセージ○/○スキャン中」というメッセージが次々に開き、ダイアログも次々に開きます。 (例) 電子メールメッセージ 送信先は、 件名は) を送信できませんでした。 メールサーバーに対する接続が中断したためです。電子メールクライアントを開いてメッセージ送信フォルダからメッセージを再送してください ・・と書かれています。 他には、送信先:891maggots@fusionfilms.com 件名Same meds but much cheap er. 等です。 どのように対処すれば良いのでしょうか?

  • メールが勝手に送信されます。

    OSはXPプロ、メーラーはアウトルック2000です。 パソコンにはあまり詳しくありません。 アウトルックを立ち上げると、自動的に数分毎にメールの送信を開始します。「送受信の進行度」を表示すると、メール送信中が、数分毎に増えていきます。また、メールを受信しようと、送受信をクリックした時も、未送信メールがないのに、数十件のメールを送信しようとしています。 送信しようとするメールアカウントは、ケーブルテレビのプロバイダーのメールアカウントで、現在はLANに接続していませんので、そこから現実にメール送信を行うことは不可能です。それで、他の人に直接の迷惑をかけていないとは思うのですが、もしウィルス感染しているのだとすれば、正しく送信しているメールで、ウィルスをばら撒いているかもしれません。 いろいろスキャンをかけて調べているのですが、ウィルスは検知されません。 これは、アウトルックのどこかの設定を誤っているのでしょうか。それとも、やはりウィルスに感染しているのでしょうか

  • メールが勝手に発信されます。

    OSはWinMe ノートンのインターネットセキュリティ2003を使っています。 パソコンを起動するたびに、アップデートするようにしていますし、圧縮ファィルもスキャンするように設定してあります。 スキャンしてもウィルス感染はしていません。と結果が出ます。 それでも、勝手に大量のメールを発信してしまいます。 シマンテック社の電子メールプロキシの「1003.7」「1003.9」「1003.11」が大量に表示され、メールの件名は「Freaky farm videos」「Is that a horse?look like it」「Uncensored sex on the farm」「I met him here」などです。 もう、パソコンの再セットアップしか解決法は無いのでしょうか?

  • 勝手に迷惑メールを送信されている??

    ホットメールを使用しているのですが、最近どこかでウイルスに感染したらしく勝手にアドレス帳に乗っていた人々に迷惑メールが送信されていました。 友人からウイルスに感染していると思うというメールをもらったので、ウイルスバスターに登録するなどしましたが、もうウイルスに感染した後だったので一度パソコンをリセットしようと思っています。 しかし、中に入っていたデータやホットメールのアドレスは 保存して改めて使いたいと思っています。 ホットメールのアカウントはもう一度ウイルスに感染してしまうと新しいパソコンから開いてもだめなのでしょうか?パスワードを変える程度ではダメですか? データをCDRに落とすなどして、改めてパソコンに入力したい時はCDRのデータにもウイルスごとは入ってしまうのでしょうか。 自分の不注意でおきてしまったことなので大変反省しています。ぜひ皆さんのお力を借りて、状況を改善したいので、よろしくお願いいたします。

  • 勝手に大量のメールが送信されています。。。

    ノートンのアンチウィルスを入れています。 メールの送信もしていないのに右下にメッセージスキャンが頻繁に出て困っています。 ひどい時は一気に10通以上、いや、100通以上スキャンされていた時もありました。。。 おそらくウィルスに感染し勝手にメールが送信されているのだと思いますが、とにかく消したいのです。 ですがどのように対処をしたらいいかわかりません。 どなたかお教え頂けないでしょうか? OSはXPです。 宜しくお願いします。

  • 知らない人からメールがきます。

    こんにちは。 知らない人から苦情のメールがたくさんきます。 とあるサイトからのメールに対しての苦情のメールです。 なので件名にはすべて’RE’ってついてます。 内容は「登録した覚えがないのでメールしないでください」です。 メールを見るとあて先が私のアドレスではないのです。なのにどうして私のところにとどくのでしょうか? 私のパソコンがウイルスか何かに感染していて、メールの発信源になっているのでしょうか? それともとあるサイトのサーバーがウイルスに感染しているのでしょうか。 すいませんが御教授してください。