• ベストアンサー

三菱の車です。アイドリングがいきなり不安定!

三菱デリカスペースギア6年式オートマガソリン車です。Dレンジで止まっている時、エアコンをかけている時ですが、アイドリングがたまに止まりそうになり、その時にアクセルを踏んで発信しようとするとガタッって大きい音がします。これ何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

音の原因は実車確認して見ないと何とも言えませんが、アイドリング不調は、スロットルボディのバイパス回路&ASCバルブにカーボンが詰まったか、ASCの作動が不良になっている為、エアコンを掛けた時にアイドルアップし難くなっている為と思われます。 素人さんでは、どうしようもないのでディーラーや整備工場で見て貰いましょう。

oosakago
質問者

お礼

ありがとうございます。明日ディーラーに持っていきます。それが一番確実ですね。

その他の回答 (2)

• hallis
回答No.3

エアコンかけているときという事はエアコンをかけていないときは発生しないのですよね? エアコンを稼働させるとエンジンの力を使ってエアコンのコンプレッサが動き始めます。 この時エンジンに負荷がかかります。が、走行中でなければアクセル踏んでませんからエンジンの回転数が多少落ちてきます。アイドリングで少しだけクラッチをつないだときと同様です。 一般にエアコンのコンプレッサ稼働とともにアイドル・アップという機構が働きエンジンの回転数を200rpm程度(たいてい排気量により変わります)上げてあげることによってエアコンのコンプレッサに動力をとられて分の出力(馬力)をおぎなってあげてアイドリングを安定させます。 おそらくアイドルアップの機能が働いていないのでしょう。

oosakago
質問者

お礼

ありがとうございます。明日ディーラーに持っていきます。簡単に直ることを祈るだけです。

• MicroHard
回答No.1

プラグコードが1本ぐらい劣化してるんかないかな。 ATF交換してどれくらいですか? アイドリングの不安定は、たいていコードだろうけどな。

oosakago
質問者

お礼

ありがとうございます。明日ディーラーに持っていきます。