• ベストアンサー

アメリカ再入国

1998年にアメリカ人の夫と結婚したことによりグリーンカード(permanent resident card)を取得しました。そして2年程前から日本で夫と共に暮らしています。近い将来またアメリカで暮らしたいのですが、2年前に日本に移り住む際、再入国許可の存在を知らず、カードの期限は2011年となっていましたので、何の手続きもしないまま帰国してしまいました。将来的には、アメリカに住みたいと思っています。なんとか、グリーンカードを取り直さなくてもよい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

• ohhhh
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • get2moon
回答No.3

こういうサイトを見つけました。 http://antaoandchuang.com/reentry.html Those permanent residents who remain outside the U.S. for more than two years must obtain a "special immigrant" visa at a U.S. consulate abroad, in order to re-entry the U.S. やはり,日本のアメリカ大使館に相談に行った方が良いと思います。

ohhhh
質問者

お礼

2度目のご回答どうもありがとうございます。このサイトも初めて拝見させて頂きました。ここに投稿したことにより、自分では探すことのできなかった情報を得ることができ、とてもうれしく思っています。一度目の投稿後にも気にかけていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• milky2222
回答No.2

>多分 日本のアメリカ大使館で再入国許可の手続きをしてもらえると思いますよ。アメリカの"お役所”は 日本より融通が利きます。 再入国許可証はアメリカを離れる前に申請しなければならないと法律で決まっていますし、外国の住所には送付してくれなかったはずですので、大使館へ行っても無駄だと思います。 それに、アメリカ大使館や移民局で、融通が利くのは国民に対してだけです。永住者はあくまでも外国人ですから。 移民局のHPから再入国許可証の申請書をダウンロードして作成し、アメリカ在住の方に頼んで貰ったらどうでしょうか。私は、アジア赴任が急に決まり出国までに間に合わなかった友人の奥さんに頼まれて、申請書の手紙を回送したことがあります。 ただ、出国後2年もたっていると発行して貰えるかどうかは不明です。 また、再入国許可証は更新しても2年しか有効ではないので、どのみちアメリカへ帰るまでに失効してしまうと思います。 永住権をやり直したくなくって、アメリカ国外に長期に住みたいなら、市民権を取って、アメリカ人になるしか方法はありませんけど。 それに、配偶者がアメリカ人なら、永住権を取り直すのも簡単じゃないですか。 その友人の奥さんは、帰国後5年間アメリカに一度も入国せず、私が手伝った再入国許可証はとっくに失効してしまっている状況で、ハワイへ遊びに来たら入管で引っかかって別室送りになってしまいました。 夫と子供はアメリカ人ですので、5時間粘って永住権剥奪だけは許して貰ったそうです。 その代わり、再入国許可証を取り直すこと、その許可証が失効するまでにはアメリカに帰ることを約束させられました。 結局は、再入国許可証の期間内に夫のアジア赴任が終わらないので、永住権を失ってしまいました。 本人は、ハワイの入管で思いきり嫌な思いをさせられたので、二度とアメリカには行くつもりはない、旦那がアメリカに帰国するなら離婚する、とサバサバしてますけどね。

ohhhh
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございました。色々調べてみたのですが、失効しない方法には行き当たらず、焦っていました。milky2222さんのお友達の奥さんのような例は初めて聞き、とても参考になりました。グリーンカード取得にかなり苦労したので、私もだめもとで同じようにしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

• get2moon
回答No.1

多分 日本のアメリカ大使館で再入国許可の手続きをしてもらえると思いますよ。 アメリカの"お役所”は 日本より融通が利きます。 ご主人に 問い合わせをしてもらい 必要な書類を提出すればよいと思います。

ohhhh
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。出国してしまってからでも、手続き可能なんですね。なんとか粘り勝ちしたいと思います。