movie shakerの映像をCD-Rに焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 映像編集ソフトのmovie shakerで作成した映像をCD-Rに焼く方法について教えてください。
  • 映像のフォーマットやサイズ、再生方法についても教えていただけると助かります。
  • 初心者にもわかりやすい方法をお教えいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

movie shakerの映像をCD-Rに焼きたいのですが、

m.shakerに8分の映像を入れました。(DVCから) ファイルの種類  mpj  フォーマット AVI サイズ      4.27kb VAIO Note, XP, SP2, Memory 512, WMP10 PCで見る時はm.shaker又はWMPのファイルを 開けばみられます。(wmpではノイズがはいる)  CD-R に焼きたいのですが、無理でしょうか? DVテープへの録画が無難、手早い方法でしょうか? M.Shakerにこだわらずにムービーメーカー等 他のソフトでやり直せば、比較的手軽にCD-Rに 焼けるのでしょうか? 書き出しを初めからMPEGにすれば良いのですか?    ビデオ編集が未だ初歩なもので、取り敢えずは 作ったものを外部のものに残したく考えます。 (今のところDVDはROMです。) (後で入れたソフトはVideoStudio7seBasicです) わかり易い方法をお教え願います。

• 38ma3
  • お礼率84% (105/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qO_op
回答No.4

>作ったものを外部のものに残したく考えます。 本題とズレていく回答は削除対象ですので本題に戻す為 MMname2 http://page.freett.com/HarryTools/ で映像(8分のもの)のコーデックを調べていただけますか。 そのファイルをドラッグ&ドロップして[情報をクリップボードにコピー] その情報を補足欄に「貼り付け」ておいて下さい。 あと“どのソフト”で“警告”が出たのかを書いておいて頂くと “警告”の理由もわかるかも知れません。 (略して書かれると、正直読めません(笑)略さずにお願い致します。)

38ma3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 仰せのとおり本題からそれて行きそうなので 本件取り敢えず締め切り、あらためて [Ulead Video Studio 7 の不思議]で質問を しますのでその節は宜しく願います。 *警告の件は補足の文が長くなる時の事です。 文字数節約で不明文になり失礼しました。

その他の回答 (3)

• qO_op
回答No.3

どうやっても同じ状態が再現できず、困っています。 Ulead VideoStudio 7 SEをインストールして試していました。 (便利そうなんで試してみたかったのですが) そのサムネイルは1つのフォルダから拾っているようでしょうか? それとも複数のフォルダから拾っているようでしょうか? 読み込まれる共通点は何かないでしょうか? 原因はわかりませんが、もし私であればアンインストール→再インストール ↓ アップデート http://www.ulead.co.jp/download/update.htm#uvs ↓ 起動して様子をみる位ですかね(汗) (この件に関してはギブアップですw)

38ma3
質問者

補足

種々研究感謝です。M.Shakerへ入れる時は読み込み クリップがQuickTimeのアイコンの羅列で出て、之を 画面を並べて左の読み込みにD&D更に下のTimeLineに D&Dで8分のものが完成。M.Shaker=Q.Time--V.S.7が リンク? 保存の手順は失念(D.Drive使用) サムネイルはV.S.7のファイルからです。 警告が出るので、何か回答願います。

• qO_op
回答No.2

>VideoStudio7を開きましたらこのファイルに保存の指定はしないのに、 件の映像とMotionPix(デジカメ+ムービー)のものが入っていました。 “ビデオ”のサムネイルの話でしょうか? 以前作成したファイルが[ファイル]→[環境設定]→[全般]タブ 作業フォルダに登録されているフォルダにファイルがあると言う話でしょうか? “ビデオ”のサムネイルの話であれば、ソフトを終了しても以前読み込ませたものは記憶しています。 (サムネイルの上で右クリック削除1回目がサムネイル削除で2回目がファイル削除です。ファイル削除で[OK]にしてしまうと大切なファイルが削除されますので注意して下さい。) 作業フォルダに登録されているフォルダにファイルがあると言う話であれば 以前作成したものが残っている為です。 上記と同じ消去の方法で消せますので、いらないのであれば削除して下さい。

38ma3
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 1) サムネイルの話です。 「環境設定」はいじっていません。サムネイルに 出てくるのはVideoStudio7をinstallしてからの 動画の様なきがします。 2)何かの拍子に同じサムネイルがどんどんと 増えます。重複したものは削除しますが。 3)VideoStudio7 のファイルに入っているのは 便利ですが、何故この編集ソフトだけに 入るのか不思議です。 4)保存の仕方(場所)が下手なのでしょうか。  何かヒントがありましたら、宜しく願います。

• qO_op
回答No.1

>m.shakerに8分の映像を入れました。(DVCから) DVカメラからなら、ここに書いてあるソフトの中では Windows ムービー メーカーでやり直すのがベストです。 Windows XP の Windows ムービー メーカーを使って、デジタル ホーム ムービーを作成しよう http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx “選んでつなげるだけ。簡単なホーム ムービーの作り方”が参考になると思います。 そしてDVD-Videoとして焼くのであれば、“Windows ムービー メーカー”からDV-AVIで一旦出力しておいて あとは、『過去ログより』 動画ファイルを小さくしてDVDに保存するには? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1581429 を参考にされると良いと思います。

38ma3
質問者

お礼

早々と丁寧な回答をありがとうございました。 Windwsムービーメーカーの使い方は詳しく、 プリントしてよく勉強をしてみます。  それにしても、VideoStudio7を開きましたら このファイルに保存の指定はしないのに、 件の映像とMotionPix(デジカメ+ムービー)の ものが入っていました。 何故か理由がわかれば 教えて頂ければありがたいです。