• ベストアンサー

一戸建に住みたい一番の理由

マンションではなく一戸建に住みたい一番の理由はなんでしょうか? 私は音です。アパートに住んでいた時、ボロアパートだったからかもしれませんが、歩き音、テーブルを置く音でも下の人に頻繁に「うるさい!」と怒鳴られた経験があります。それが気になっているのが一番の理由です。皆さんはどういう理由で一戸建に住みたいと思っておりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.8

私は仕事がら、マンション建設に携わっていますが、自宅は一戸建てを買いました。 理由は 1.自分の家~!という所有感が満たされる。   (マンションは所詮共同住宅。いろんな人が出入りしている。) 2.自宅のガレージで好きなときに洗車出来る!   (マンションだと洗車場に行かなくては・・・) 3.買い物から帰り、車から荷物を家に運ぶ時、すぐに終わる。   (マンションは、荷物を下ろし、車を置きに行き、エレベーターで往復し・・・大変) 4.自分たちが綺麗に使えば、いつまでも綺麗な家。   (マンションは汚くする人も、無神経な人もいて共用部が綺麗とは限らない) 5.他人の家の音は、ほとんど気にならない。又、他の家に迷惑を掛けていないか気にしなくてもいい   (マンションは、その逆!!) 6.専用の住居なので、プライバシーもほぼ万全。   (マンションは、玄関前や窓の近くを人が通るのでちょっと不安) 7.セキュリティーも自分の思い通り。自己責任ですが・・・   (マンションは、既にあるセキュリティーで管理、良い面も悪い面もあり) 8.水回りの事故は、自宅のみで対処。   (マンションは、他の住居へ与える被害も大きい) 9.管理費、管理組合、共同清掃など無し   (マンションは、費用、時間を取られ、住宅が多いほどまとまらず・・・) 10.庭があればガーデニングなど自由に出来る   (マンションは1階のみ、可能) 11.家のデコレーション(電飾や飾り付け)が自由。   (管理組合によっては、規制があり) 12.インターネットや有線放送など、選択の自由がある。   (マンションは決められている、又は制約があり) 13.全ての部屋に窓が設けられる。   (マンションは間取りにより、不可能な部屋が出来る) 14.床下など収納部が比較的多く取れる。   (マンションは収納が少ない) 15.マンションはエレベータの調整中は階段を使用しなければならない。      〃   郵便受けに不要なチラシや広告を投函されやすい。      〃   一戸建てには無い、消火設備や火災報知器など防災設備の管理維持費がかかる。      〃   自転車置き場が少ない。又、出し入れが面倒。いたずらが心配。      〃   リフォームする時も構造的、意匠的、水回りの制約がある。 ざっと、思いついた事を書きました。 マンションにも良いところがあるとは思いますが、私は一戸建てがすきですね。

mamastage
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは参考になりました。私も家を買う前に、マンションか一戸建てか迷いました。マンションの下見にも見に行きました。アパ-トのような感じがして、結局一戸建てを買いました。 結婚時に親の一戸建てを借りて5年間住んでいました。その時に泥棒に入られました。幸い家には誰もいなかったのがよかったのですが、その恐怖もあって一戸建ても迷いました。あなたの言う通り私もあてはまるところがあったので一戸建てを買いました。マンション派と一戸建て派とそれぞれの方もいますね。もし、私がマンションに住むなら安くて夜の夜景が見れるところと防音がついてるマンションですね。

その他の回答 (8)

noname#107878
noname#107878
回答No.9

人間なんて勝手なものです。いえ、勝手なのはわたしだけかな。たしかに一戸建てだと、#8さんがおっしゃるようなメリットはありますし、なんといっても#7さんがおっしやる通り、狭いながらもこの地球にわが土地があるということは素晴らしいことには違いありません。 しかし、今本気でマンションに越そうかと思いはじめています。  次第に同居家族が減り、夫婦だけになつてみると、まだそれほどの歳でもないのに二階に上がり下りすることがとても苦痛になりましたし、二階や、まして屋上なんて使いもしない。同じぐらいの広さなら「平らな」なマンションの方がいいかと。  それに固定資産税、今時庭に樹木を植え石を置き、池なんかを作って、そんなものにまで税金を払いながら楽しんでいる場合でもない。  しかも頭の痛いのが角地とあって長く背の高いコンクリート作りの塀。地震の際の家屋そのものも心配ですが、この塀が倒れたらと考えると。  そして、台風が近づくと慌てるのが一戸建ての家、仲間はほとんどマンション住まいだから、遊んでいる間に台風なんて通り過ぎてしまうと言うけれど、我が家ではそうも行かない。あれこれと対策をしなくては。  あとは庭木の手入れの植木屋さんへの支払いに、塗装のし直しなど、なんだかんだと次から次へと経費のかかること。  庭といえば、ちょっと見ないうちに草がぼうぼう、これを取るのに全力投球で二日はかかってしまうし、腰はガクガク。  クルマは門の中の駐車スペースに停めているから安心感はあるけれど、屋根がないからどのクルマもいつもホコリだらけか雨上がりの水玉だらけ、これがマンションなら地下駐車場もあるだろうと。  そんなこんなで今、モデルルームの見て歩き中。なにしろ仕事で留守が多く、まして2人してそれぞれ海外などに長い出張が多いとなると、カギひとつ(今は2つ?)で出かけられるマンションもいいかなあ.......と。  でも、心の一部では、やはり離れられないかとも。迷っています。

mamastage
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどですね・・・。年をとっていくと足腰が弱くなって2階へ行かなくなるという話はよく聞きますね。ちなみに私の義母もひざが悪くなって階段の上がり下がりがきついと言ってますね。 それと庭の草・・・私もそれで今、悩んでいます。1日中草取りしていて次の日は筋肉痛でした。夏場は抜いても2週間でもう生えてきますよね。いい運動になるからいいかな~と私は思うようにしていますね。 家は大きな買い物なので色々悩みますよね。 なにかいい情報がありましたら教えてくださいね。

• daizen
回答No.7

いろいろな考えがあるとは思いますが、この地球上の土地の一部が自分の物として残り、それが永遠に資産価値として認められることが一番の理由だと思います。一戸建てを購入する最終的な理由はこれに尽きます。

mamastage
質問者

お礼

そうですね。 でも、定期借地はどうなんでしょうか? いずれ買い取る事が出来るところもありますが・・・どうなんでしょうね。 そのあたりは少し気になりました。また知っていることがありましたら教えてください。ありがとうございました。

noname#12813
noname#12813
回答No.6

経済的な理由が一番大きいですねえ。 私はマンションですが、毎月、管理費が引き落とされているのを見ると胸が締め付けられる思いです。 修繕積立費も結構な額で、しかもこの積立、共有部分の修繕費ですから、なんか腑に落ちないものを感じます。 鉄筋作りなので固定資産税は高いし、区分所有といっても現実にマンションは解体して土地を分けるなんてことはまず有り得ないのですから、土地を所有してるとは言えません。 初期費用さえ用意できるならば、一戸建てを買いたかったです。

mamastage
質問者

お礼

そうですか。 経済的に考えたら一戸建てがいいんですね?でも、マンションでもメリットはありますよね? 参考になりました。ありがとうございました。

• neko-hana
回答No.5

賃貸マンションから一戸建てに引っ越しました。 たくさん理由はありますが、一番の理由はトイレかな。 マンションだと、よっぽどの高級マンションでないと1つですが、 一戸建てなら好きな数だけ作れますよね。 夫の家族は皆トイレが長く、義両親と義弟が泊まりに来たときに、 随分苦しい思いをしていました・・・。 4人家族ですが、2つあるとやはり安心感があります。 他の理由も挙げると・・・ エレベーターが嫌い。 (1階に住めば良いんでしょうが、日当たりを考えると2階以上に住みたいし。) 大地震で閉じ込められたらどうしようとか、 子供が危険な目に遭ったら・・・なんて心配してしまいます。 閉所恐怖症というわけではないのですが、トイレやお風呂にも窓をつけられるという点でも、戸建が良いです。 リビングのテラスに洗濯物を干すのが嫌。 たいてい南向きなどの日当たりの良い場所がリビング&ベランダになっていますよね。 でも、お客さまに洗濯物を見られるのが嫌なので、リビングから見えないところに干したいのです。 やはり、音。 怒鳴られた経験はありませんが、音を立てないように気を使わなければいけないのは嫌です。 うちには暴れん坊の幼児が2人いるので・・・。 風通しも良いし、本当に一戸建ては心地良いです。

mamastage
質問者

お礼

トイレですね。私の家は35坪と小さい家ですが、前に義両親の家を借りてた時、1階と2階にトイレがついてたのですけど、2階のトイレは使いませんでした。だから、新築するときに2階のトイレはつけませんでした。でも・・・住んでみて思うと、やはり老後のこと、お客さんが来たときを考えたらあった方がいいですね。 エレベーター・・・そうですね!これは私も同じく思います。 なにかおこるかわからない時代ですからね。 音は私が言ったように昼間なんですが、掃除のときも歩くときも音はつきものなんですけど、下の人は気になるようで、出かける時降りるたびに「うるさいよ!」なんて言われてました。嫌ですよね~。 参考になりました。ありがとうございました。 また、ママステージのHPにも遊びに来てくださいね。

mamastage
質問者

補足

トイレですね。私の家は35坪と小さい家ですが、前に義両親の家を借りてた時、1階と2階にトイレがついてたのですけど、2階のトイレは使いませんでした。だから、新築するときに2階のトイレはつけませんでした。でも・・・住んでみて思うと、やはり老後のこと、お客さんが来たときを考えたらあった方がいいですね。 エレベーター・・・そうですね!これは私も同じく思います。 なにかおこるかわからない時代ですからね。 音は私が言ったように昼間なんですが、掃除のときも歩くときも音はつきものなんですけど、下の人は気になるようで、出かける時降りるたびに「うるさいよ!」なんて言われてました。嫌ですよね~。 参考になりました。ありがとうございました。

• midori202
回答No.4

今年、賃貸アパートから一戸建てに引越しました。  集合住宅にしなかった理由として、下記の通りです。 1:夫の両親がマンションに賛成しない   →資金面で援助を受けるわけではないのですが、    やはり、賛成されないものを選んでも、後々の付き合いを考えると・・・。 2:居住部分の支払いが終わっても、   修繕積立金や共栄費などがかかる。   老後のことを考えると、これらの出費は避けたい。 3:下の方も書いていますが、大震災などが起こった際、住民全員の合意を得られないと立て直すのが難しい。 4:マンションに憧れる気持ちもないではないが、   1~3を考えると、躊躇するものがある。  一戸建てにした理由は、下記の通りです。 1:夫婦とも、各々の実家は一戸建て暮らしだった。 2:車通勤の人がいるが、庭に車庫があるのが便利。   駐車場料金がかからないで済むし、   車の出し入れも楽。 3:夫婦とも体が悪く、   バリアフリー、ユニバーサルデザインに関心が。   →結果的には、既存の建売では満足できず、    注文住宅にしました。 4:将来、リフォームしたいと思いたった時でも、   自分達の自由に出来る。  こんな感じです。   

mamastage
質問者

お礼

なるほどです! 2番は私も同様です!老後も考えての一戸建てが一番ですね。3番はこういう答えが来る人が多いです。マンションも一戸建てもメリットとデメリットがあって難しいですよね。 一戸建てにした理由の2番は、私も同じ考えです!田舎育ちの私は都会の駐車料金にびっくりでした。(@O@) 3番ですが、私たち夫婦も耳が不自由の為、バリアフリーに関心があり、前後開閉のドアはよくぶつかるのでトイレ以外は(間取りの関係で引き戸にすることができなかった。)全て引き戸にしてもらいました。 バリアフリーは老後にも役に立ちますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.3

先ず、共同住宅という一つの建物に大勢が住むものは、オーナーが一人ならいざ知らず、大勢で所有すべきものではありません。 特に金が絡むと必ず揉めます。建替えはよっぽどの好条件でなければ不可能でしょう。 ですから、必然的に家を私有するなら、土地も建築も私有である一戸建てになってしまうのです。 言い換えるならば、自由に家に住むことができる唯一の手段だから だと思っています。

mamastage
質問者

お礼

そうですね。 マンションは建替えの他にも色々な事で皆と会議をして意見が合わなければ会議も延びると聞いています。 自由に変えられる面では一戸建てのいいところですね。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.2

屋根のてっぺんから、土地の端っこまですべてが自分のものと主張できるところではないでしょうか。阪神大震災の時、マンション住まいの人が、半倒壊のマンションを建て替えるのに全員(だったかな?)の合意をとらないと出来なくて困っておられる方が多いことですごく、やっぱ「一戸建てで良かった」と思いましたねぇ。

mamastage
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどです!マンションはそういう面では大変なんですね。参考になりました。

回答No.1

近いうち、家を買う予定の者です。 やっぱり庭が欲しい。 犬や猫を飼いたい。 やっぱ、土が有るほうが好き。

mamastage
質問者

お礼

カキコミありがとうございました。 庭は是非あった方がいいですよね。 参考になりました。 私も犬を飼いたい!!です~。