• ベストアンサー

ありえないところに口内炎できましたが、少し変です。舌癌でしょうか?

先日から舌の左側の裏の付け根に口内炎らしき ものが出来ました。 しかし、いつもなるのと違い、ずっと痛く、 話しているだけで涙が出そうなくらいです。 色も真っ赤なときと紫っぽいときがあって ちょっと口内炎とは違うかなぁ~って感じがします。 さらに、反対側の舌のほうも痛み出してきています。 まだそこには腫れ物は出来ていません。 前にテレビで、口内炎と舌癌は見分けが付かない ことが多いので1週間したら病院にいったほうがいいと言ってました。 本当に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.1

こんばんは。 癌は細胞を採取し、検査しないとなんとも言えません。ただの口内炎でしたら、耳鼻咽喉科で焼いて、痛まなくしてもらえます。 心配ならば、口腔内科で診てもらいましょう。 不安が高まっておつらいだけですから。 ご参考まで、 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.mc.pref.osaka.jp/kabetsu-shoukai/jibika/kaisetsu/zetsugan.htm#zetsu_2
highspeedstar
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しよくなりました。 まだ病院には行ってませんが近々行ってきます。

その他の回答 (1)

• taka-ism
回答No.2

色からすると血管腫なんかの可能性も高いと思いますが、多種にわたりすぎて文章だけでは判定は無理です。  口腔外科、顎顔面外科でいち早く検査してもらうのが一番だと思います。  わけわからない時にはなるべく早く行った方がいいですよ。

highspeedstar
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ気になるので少し様子をみて 診察してもらいます。