• ベストアンサー

ありえないところに口内炎できましたが、少し変です。舌癌でしょうか?

先日から舌の左側の裏の付け根に口内炎らしき ものが出来ました。 しかし、いつもなるのと違い、ずっと痛く、 話しているだけで涙が出そうなくらいです。 色も真っ赤なときと紫っぽいときがあって ちょっと口内炎とは違うかなぁ~って感じがします。 さらに、反対側の舌のほうも痛み出してきています。 まだそこには腫れ物は出来ていません。 前にテレビで、口内炎と舌癌は見分けが付かない ことが多いので1週間したら病院にいったほうがいいと言ってました。 本当に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

こんばんは。 癌は細胞を採取し、検査しないとなんとも言えません。ただの口内炎でしたら、耳鼻咽喉科で焼いて、痛まなくしてもらえます。 心配ならば、口腔内科で診てもらいましょう。 不安が高まっておつらいだけですから。 ご参考まで、 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.mc.pref.osaka.jp/kabetsu-shoukai/jibika/kaisetsu/zetsugan.htm#zetsu_2
highspeedstar
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しよくなりました。 まだ病院には行ってませんが近々行ってきます。

その他の回答 (1)

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.2

 色からすると血管腫なんかの可能性も高いと思いますが、多種にわたりすぎて文章だけでは判定は無理です。  口腔外科、顎顔面外科でいち早く検査してもらうのが一番だと思います。  わけわからない時にはなるべく早く行った方がいいですよ。

highspeedstar
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ気になるので少し様子をみて 診察してもらいます。

関連するQ&A

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 口内炎

    舌の付け根あたりに口内炎ができました。 舌の口内炎は舌がんの恐れがあると聞いたので、口腔外科に行きました。レーザー治療を行い、痛みもなくなったのはいいのですが、どうも口内炎の跡が取れないんです。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わりはないんですが、手を離すとまた、跡が残っているんです。再度受診すると先生には時期良くなるとの事で大丈夫です。と言われました。違う口腔外科にも行きました。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わらないし、その先生にはもう治ってますと言われました。これはただの心配しすぎなのでしょうか?

  • 舌の裏に口内炎??

    お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 舌癌について

    舌癌の心配をしています。 最近、仕事の帰りが遅く生活リズムが悪いです。 帰宅が深夜12時を過ぎることも多いため、帰宅後はろくな食事をせず、簡単におやつ程度をつまんで寝ることが多いです。 そんな中、舌にいつの間にか口内炎ができていたり、気になる歯を舌で舐めていたりすると舌の表面が傷ついていたり・・・ とにかく舌の表面が弱くなっている気がするのです。 見た目としては、気にならない頃より多少赤みがかっている気がする程度で、あとは特に変わりはないように思えます。 元上司が舌癌で舌半分を切除している経験を持っており、その上司は口内炎がいつまで経っても治らないので病院に行くと癌が判明したとのことです。 私の場合、口内炎がいつまで経っても治らない等はないのですが、身近に癌の方がいたこともあり、少々不安があります。 その上司に話をしてみるというのも考えてはいますが、皆様の中で専門的に判別方法等アドバイスあればいただけませんか?

  • 舌にできる口内炎は一日中痛いのですか?

     一昨日の夜から舌に違和感を感じ、鏡で確認すると舌の左側面部に口内炎のようなものができていました。翌日の朝から痛むようになり、今では何もしてなくてもかなり痛い状態です。  口内炎と言えば食べ物を食べるとしみるといったイメージしかないのですが、私の場合は一日中痛いです。また口内炎のあたりが腫れているようにもみえます。これは単なる口内炎ではなく舌癌の可能性もあるのでしょうか?それとも舌に口内炎ができるとこれが普通なのでしょうか?不安と痛さでいっぱいです。  舌の口内炎経験者の方、または舌に詳しい方、質問のご回答の程よろしくお願いします。

  • ただの口内炎?!

    先日上唇の裏に8mm程の口内炎ができて2週間近くかかって治ったばかりなのに また舌の付け根あたりに1cm程の口内炎ができていて、とても痛いんです。 物を食べる度に涙が出てしまうほど。 よく噛んでしまって口内炎になるので、チョコラBBは欠かさず飲んでいます。 今回は噛んでもいないのに…。友人が口内炎には3色位あるんだ!と 言っていましたが私は白です。膨れているのではなく少し凹んだ感じです。 普通に我慢しているだけでいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 口内炎??

    舌の裏というか、付け根?のあたりに、ちっちゃなオデキ(腫瘍と言うにはちょっと大げさかなぁというようなデキモノ)ができているのですが、これは一体何なんでしょうか。 病院にいったほうがいいのかな?口内炎のように痛くないんで、普通にしてれば治るのかな~?とも思うのですが…… どうでしょう。。。

  • 舌癌?。

    舌癌?。 閲覧ありがとうございます。 私は38歳の女性なのですが・・・ 最近気づいたのですが、舌の付け根の右側にだけ、小さなしこり?のようなものがあります。 まったく痛みはないのです。 ただ、下を突き出すとつっぱって違和感を覚えます。 色は、同じか若干赤いような? そういえば、最近したを出すとつっぱるなと思っていました。 何か悪い病気でしょうか…。 最近喉の風邪を引いていますが、つっぱりは前からあるような気がしますし・・・不安です。

  • 舌に出来物 何科を受診したらよいか?

    10日くらい前から耳の奥に痛みを感じて、右舌の付け根の側面に出来物が出来ていることに気づきました。 食べたり、しゃべったりすると痛いです。実はこれで二回目です。 前回は反対側の付け根でただの口内炎だと思って病院に行きませんでした。 ネットで自分なりに調べてみました。舌癌かもしれないと思い不安です。 ただの口内炎かもしれませんが・・・。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?もし行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • 長引く口内炎について(※画像あり)

    お世話になります。 二週間ほど前から舌の左側(裏)に口内炎のようなものができています。 触れるととても痛く、舌が動かしにくくて食事がとりにくい状態です。 4日前に歯科で口内炎の薬をもらいぬっているのですが、全く良くならず痛みが強くなっているように感じます。 口内炎は今までにも何度もありますが、ここまで長引いたり痛みが強いのは初めてで不安です。(こんなに大きなものもできたことありません) これはただの口内炎なのでしょうか?