• ベストアンサー

湘北短期大学について教えてください。

私は静岡に住む高校3年の♀です。 将来保育士になりたくて、湘北短期大学に入ろうと努力してます。 しかし、親戚(鶴見在住)に湘北のコトを聞いてもなにもわからないと言われてしまい・・・ オープンキャンパスにも行きましたが、もっと他の人の意見も聞きたいんです。 イメージとか知名度とか・・・。 以前スレがあったのですが、あまり参考に出来ませんでした(>_<) 湘北短大の近くに住んでる方や、在校生、卒業生などたくさんの人の話が聞きたいです。 P.S→湘北を目指してる方!なにか書き込みしてほしいです。・・・良かったらメールとかしたいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厚木市にある湘北短期大学のことでしょうか?私はその付近在住で、友人にもそこの卒業生が何人かいます。 当時は保育科がなかったので、それについてはなんともいえません。情報メディア学科の前身みたいなコースが3つほどあっただけです。 イメージとしてはソニー学園、ということくらい。知名度は地元の人が知っている程度です。私が高校生くらいの時(10年ほど前^^;)は、競争率も低く、入学するのが難しい学校ではありませんでした。 学校は駅から徒歩圏内ではないので、バスが本厚木駅の南口から出ているはずです。オープンキャンパスに行ったならご存知かもしれませんが、山の中にあるので学校付近で遊ぶ場所はありません^^; 遊んだり食べたりするなら、隣の海老名駅のビナウォークがお勧めです。 一人暮らしのアパートを探すなら、船子あたりで探すと徒歩や自転車で通えるのでいいと思います。最近、本厚木駅周辺は(特に夜)治安が悪いので女の子にはお勧めできません。 こんなところかな。。 何か私でわかることがあったらまた回答しますね。

mayu0v0mame
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます!! やっぱり知名度は低いんですね(>_<) 船子・・・ですか??湘北の先生も駅周辺には住まない方がいいと言っていました。 合格したら船子中心にアパートを探してみようと思います!!

その他の回答 (1)

• natsu_u
回答No.2

私は保育士資格が取得できる短大に在学中ですが、湘北知ってます^^ というか、高校に来ていた指定校推薦で一番高い所です。 なので成績の良い人が集まっているかと思います。 知名度に関しては保育系の短大目指している人は知ってます♪ ・・・という感じですかね。 詳しいことは分からずごめんなさい。。。 学科の違う友達はいるんですが(汗) やっぱりオープンキャンパスで在校生の話を聞いたりすることが 一番良いと思いますよ★☆ 受験頑張って下さいね♪