• ベストアンサー

中古PC購入の際についての注意点

今、ハードオフで中古のノート型PCを購入しようかどうか検討中です。中古のコンピューターを購入する際の注意点やデメリット、また購入後に考えられるトラブルなどアドバイスをお願いします。

noname#5190
noname#5190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 一番大きな問題はソフトだと思います。  中古PCにはいっているOSやソフトは、いわばその場の動作確認用のものでして、それを新規に購入するなどせず、権利がないまま使い続けると刑事罰を伴う事態が生じる場合があります。店の人がどこまでそのことを認識しているかわかりませんが、気をつけましょう。  ハード面では、駆動部分を含むパーツたとえばハードディスクや、ファンなど、そして液晶も昔と比べ寿命が長くなったとはいえ、やはり限界があります。前にそのPCを使っていた人がどのような使い方をしていたのか、まったくわからないので、のるかそるかの博打になります。  たとえば、もし、ハードディスクを交換しなければならないという状況になったときに、ハードオフの人にマザーボードの仕様を尋ねても的確な答えがあるかどうか、ちょっと不安です。そのPCがどれくらいの容量のハードディスクが使えるのか、マザーやチップセットの仕様に左右されますので。ちなみに私が使っているノートPCはメーカーのサイトにもその辺は明示されていません。普通に新品買ってもその辺が不安なショップはありますが、新品で買っておけば使えるハードディスクの容量くらいは教えてくれます。  それから、メーカーサポートの問題です。中古で買った場合ユーザーサポートをしてくれるところがあるのかもしれませんが、そうでないところも多いようです。そのときはノートPCではなかったのですが、私は有償修理を断られたことがあります。  ということで、中古のPCの場合は、自己責任の範囲と必要とされるスキル、そしてリスクへの覚悟がより多く要求されます。そのことを理解しておけばOKかと思います。

noname#5190
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.4

アドバイスになっているかどうかわかりませんが、大きな声ではいえませんが、特に用途が決まっているわけでなければ、知人からの中古購入以外は、お勧めできませんね。 なぜかというと新品が安いからです。これは、新製品が安いといっているのではありません。 かたおちくらい(かっこよく言うとアウトレット)くらいのものならば、性能もまあまあで、結構安く売っているときがあります。保証もついていますし、付属品も全部ついてきます(あたりまえか・・・) 私は、こういうものを探してかったほうがいいと思いますが・・・。 いろいろなところで見ましたが、これはお得と思ったことがないからです。 まあ、中古市場も生ものなのでいろいろなところで、気長に探していれば、いいものにめぐり合うかもしれませんが・・・。

noname#5190
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。 参考になりました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

ノートを持ち運んで使うつもりなら, バッテリーが入手可能か、いくらか等もチェックしましょう。 中古ですのでバッテリーは寿命か寿命に近い場合がよくあります。 型が古いと入手困難,不可能な場合もありますし、 買えても結構値段がするので中古の安さが消えてしまうような場合もあります。 また、バッテリー以外のオプション,消耗品の類の入手性なども、使うつもりがあるなら注意したほうがいいでしょう。 また、メモリ等も専用の物を使う場合だと,入手困難なこともあり得ます。 あとは、購入時になるべくきちんど動作確認しておくことでしょう。

noname#5190
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。 参考になりました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

一番多い故障はバックライト切れです。 これはリース切れでリース会社の保証がついていても対象外(消耗品)の場合が多く、メーカーと年代によりLCDパネルごとアッセンブリ交換で修理費15万円請求されたこともあります。(中古価格12万円!) バックライトだけ交換できる機種でも工賃と併せて2万円ほど掛かりました。 だからと言って前の所有者がどれくらいバックライトを使っていたかなんて誰もわからないから殆ど博打です。 特に会社の営業が使っていたものの場合、朝起動して営業に出ている間つけっぱなしでバックライトの使用頻度が激しいです。 良いものにあたると良いですね。

noname#5190
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ハードオフでジャンクpcを購入する際の注意点

    ハードオフでジャンクpcを購入する際の注意点を教えてください ご回答よろしくお願いします

  • 中古ノートPCを購入する際のアドバイスをしてください!

    今度ノートPCを購入したいのですが新品で買うと恐ろしく高いので中古で購入したいと思います。予算は4,5 万円でなるべく年式の新しいのがほしいと思っています。自分はPCなど知識が余りありません。どなたか中古のPCを購入する際の注意点をアドバイスしてください。

  • 中古PC購入の注意点

    中古PC購入の注意点 5000~1万円の中古デスクトップPCをkakaku.comで買おうと思っています。HDDの交換は自分でできます。使い道は、ipod、ネットくらいです。OSはXPをと考えています。HDD故障に備えて、市販のソフトでクローンを作る方法も覚えました。 経験者の方、中古PCを買う場合の注意点を教えてください。

  • 中古車購入の際、注意する点は?

    中古車の購入経験が無いものです。 購入するにあたって注意する点を教えてください。 軽自動車か小型車を考えています。 主な用途:普段は町乗り(買い物程度) *通勤には使わない予定(バイクがあるので) 旅行に使うかもしれないが今のところは考えてません。 予算:総額で6、70万 ・走行距離 ・ワンオーナー ・修理履歴無し は抑えた方がいいと思ってますが、それ以外に注意する点を教えてください。 また購入するにあたってのアドバイスもお願いします。

  • 中古の普通乗用車を購入する際の注意点を教えて下さい。

    私ひとりだけでも地球温暖化防止の為に自動車の使用は極力せず、 今までクリーンで健康的な自転車に頼ってきたのですが、 我が家には年老いた義父母もいることですし、 いつ自動車で病院へ・・・という事態になるかも判らず、この度自動車を購入しようと思います。 でも、せいぜい自転車代わりになることは目に見えていますので、新車が欲しいとは思いません。 中古で充分なのですが、中古車は故障が多いとか、事故車は避けたほうがいいとか色々言いますよね。 そこで中古車を購入する際の注意点とか、 こういうところを見て検討したほうがいい、といったことがありましたらお教え下さい。

  • 中古車を購入する際の注意点

    私は中古車購入を考えている20歳の2児のママです。ちょうど1年前に免許をとったのに まったく乗っていなくて焦っているのと、2人目が産まれて自転車での移動が大変になったので 最近 買おう!と決めました。そこで みなさまの意見が聞きたいのですが…やはり安くても走行距離が10万キロ?を越えていて、年式も古い車は購入しないのがよろしいのでしょうか??一応 今 考えているのは、軽自動車で50万円くらいがいいなぁ…という感じです。なるべく安く購入したいのですが…買って壊れてしまっても嫌だし とにかく安全に乗りたいです。中古車を購入する際の注意点、年式はこのくらい…走行距離はこのくらい…など色々ありましたら教えていただきたいです。本当に無知なので よろしくお願いしますΣ(ノд<)

  • 中古マンション購入の注意点(内覧の際)

    中古マンション購入の注意点(内覧の際) 現在、中古マンション(築16年・鉄筋コンクリート・2階/ 5階建・3LDK)を購入しようかと検討しています。 自分なりに調べてみましたが、 経験者の方や、よくご存知な方のお話も聞きたいと思っています。 内覧の際にどこを見てくるべきでしょうか? 絶対に聞いておいたほうがいいことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 中古車購入の際の注意点

    初めて車を買おうと思っています。 初めは擦ったりすることや、好きな車が中古でしか扱ってないことから、中古車を買おうと思います。 車種に拘りがありますが、特に車に詳しいわけでもなく、エンジンルーム等を見ても良さ悪さが全く分かりません。 そんな素人が一人で中古車を買う際に注意すべき点は何でしょうか? 目をつけている車種はスバルのインプレッサWRXで、グレード等は特に希望はありません。 この休日にスバルのディーラに行ってみようと思っています。(ディーラ車は値が張るものの、外れが少ないと聴いたので。) ディーラで中古車を探してもらう際は、なかなか生で見ることは出来ないと思いますが、何かアドバイスをお願いします。

  • PowerbookG4中古を買う際の注意点とは?

    知り合いを通じて、中古のPowerbookG4を個人売買で購入する予定 なのですが そのPowerbookG4を実際に見せてもらって買うべきかどうかを 判断する際に、 どういった点に注意した方がいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古車購入の注意点

    今度車を購入することになりました。予算の関係上中古車です。 私は地方都市郊外にすんでいます。車に関する知識はほぼ皆無です。 中古車購入について注意点やアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう