• ベストアンサー

中古PC購入の際についての注意点

今、ハードオフで中古のノート型PCを購入しようかどうか検討中です。中古のコンピューターを購入する際の注意点やデメリット、また購入後に考えられるトラブルなどアドバイスをお願いします。

noname#5190
noname#5190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

一番大きな問題はソフトだと思います。  中古PCにはいっているOSやソフトは、いわばその場の動作確認用のものでして、それを新規に購入するなどせず、権利がないまま使い続けると刑事罰を伴う事態が生じる場合があります。店の人がどこまでそのことを認識しているかわかりませんが、気をつけましょう。  ハード面では、駆動部分を含むパーツたとえばハードディスクや、ファンなど、そして液晶も昔と比べ寿命が長くなったとはいえ、やはり限界があります。前にそのPCを使っていた人がどのような使い方をしていたのか、まったくわからないので、のるかそるかの博打になります。  たとえば、もし、ハードディスクを交換しなければならないという状況になったときに、ハードオフの人にマザーボードの仕様を尋ねても的確な答えがあるかどうか、ちょっと不安です。そのPCがどれくらいの容量のハードディスクが使えるのか、マザーやチップセットの仕様に左右されますので。ちなみに私が使っているノートPCはメーカーのサイトにもその辺は明示されていません。普通に新品買ってもその辺が不安なショップはありますが、新品で買っておけば使えるハードディスクの容量くらいは教えてくれます。  それから、メーカーサポートの問題です。中古で買った場合ユーザーサポートをしてくれるところがあるのかもしれませんが、そうでないところも多いようです。そのときはノートPCではなかったのですが、私は有償修理を断られたことがあります。  ということで、中古のPCの場合は、自己責任の範囲と必要とされるスキル、そしてリスクへの覚悟がより多く要求されます。そのことを理解しておけばOKかと思います。

noname#5190
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• ken2
回答No.4

アドバイスになっているかどうかわかりませんが、大きな声ではいえませんが、特に用途が決まっているわけでなければ、知人からの中古購入以外は、お勧めできませんね。 なぜかというと新品が安いからです。これは、新製品が安いといっているのではありません。 かたおちくらい(かっこよく言うとアウトレット)くらいのものならば、性能もまあまあで、結構安く売っているときがあります。保証もついていますし、付属品も全部ついてきます(あたりまえか・・・) 私は、こういうものを探してかったほうがいいと思いますが・・・。 いろいろなところで見ましたが、これはお得と思ったことがないからです。 まあ、中古市場も生ものなのでいろいろなところで、気長に探していれば、いいものにめぐり合うかもしれませんが・・・。

noname#5190
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。 参考になりました。

• terra5
回答No.3

ノートを持ち運んで使うつもりなら, バッテリーが入手可能か、いくらか等もチェックしましょう。 中古ですのでバッテリーは寿命か寿命に近い場合がよくあります。 型が古いと入手困難,不可能な場合もありますし、 買えても結構値段がするので中古の安さが消えてしまうような場合もあります。 また、バッテリー以外のオプション,消耗品の類の入手性なども、使うつもりがあるなら注意したほうがいいでしょう。 また、メモリ等も専用の物を使う場合だと,入手困難なこともあり得ます。 あとは、購入時になるべくきちんど動作確認しておくことでしょう。

noname#5190
質問者

お礼

• Pesuko
回答No.2

一番多い故障はバックライト切れです。 これはリース切れでリース会社の保証がついていても対象外(消耗品)の場合が多く、メーカーと年代によりLCDパネルごとアッセンブリ交換で修理費15万円請求されたこともあります。(中古価格12万円!) バックライトだけ交換できる機種でも工賃と併せて2万円ほど掛かりました。 だからと言って前の所有者がどれくらいバックライトを使っていたかなんて誰もわからないから殆ど博打です。 特に会社の営業が使っていたものの場合、朝起動して営業に出ている間つけっぱなしでバックライトの使用頻度が激しいです。 良いものにあたると良いですね。

noname#5190
質問者

お礼