• ベストアンサー

日立Woooの解像度 1024×1024

雑誌を見てたら出てきたんですが、現在のプラズマテレビ・液晶テレビの解像度ってのは大体1366×768ですよね。もしくは1280×768。 しかし日立Woooの製品を見てたら1024×1024というのが出てきました。 HDは1920×1080なので、現在のテレビはフルHD対応で無いとデータを間引くもしくは補完して表示しているとどこかのサイトで見ました。 では、1366×768のテレビは水平・垂直ともに71%程度を表示し、1024×1024のWoooは水平が53%・垂直が95%を表示できる、ということになるんでしょうか? とすると、Woooは垂直方向では精細に見えるけど、水平方向には粗く見えるということなんでしょうか? どなたかおわかりになりましたら教えてください。 キレイに見えるということとの関係もわかればありがたいです。(垂直が精細で水平が粗いというのが結果としてどう見えるのかが感覚的にわからないのです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

横方向には、RGB(■■■)3ドット分必要。 縦方向には、(■)1ドット分でよい。 よ~く考えたら判りますけど、 横方向には、粒の数に制限があるのですね… 縦の3倍も! 縦を基準に1024ドット並べても、 横方向は、1820ドット(16:9なら…)   粒を並べることができなかったのでしょうね。 最大限に高精細… そういう意味では、数が多いに越したことがありません。 1024x1024…になったのでしょうね。 あなたの言うとおり、 縦方向に高精細になります。 (縦95%、横53%) ------------------------------------------ キレイに見えるということとの関係もわかればありがたいです。 (垂直が精細で水平が粗いというのが結果としてどう見えるのかが感覚的にわからないのです。) ●理論値ですので、個人の目にどう映るのかは 判断できかねます。 ●ブラウン管のモニターのRGBフィルターを じーっと見てみましょう。 SONY製のトリニトロン管は少し判りづらいけど、 一般のブラウン管なら判別できます。 ●今回のお題に似ていませんか? 縦方向が数が多く…横方向が数が少ない…点 私自身、ドットは多ければ多いほどよいと思います。 しかし、アスペクト比(縦横比)が、 16:9(1366x768)(1920x1080) 15:9(1280x768) の2製品が混在しています。 どうやら、左右の一部分が表示されていないだけで、 拡大はされていない模様です。 こだわりがある方には、16:9の方をお勧めします。 ------------------------------------------ プラズマの超欠点は、黒色の表現です。 一度、ブラウン管・液晶等で比較してみてください。 (黒系、黒服のしわ・黒髪をご覧になってください。 黒色の再生能力の低さに私はビックリしました。) 以上 ------------------------------------------

sakamocchan
質問者

補足

ん? ドットって、 RGBRGBRGBRGBRGB RGBRGBRGBRGBRGB RGBRGBRGBRGBRGB RGBRGBRGBRGBRGB って並んでるんですか? そうすると横にたくさん並べられないというのもうなずけますね。 15:9があるというのも初耳です。 ちょいと調べてみます。 プラズマが黒の再現性が悪いというのは良く聞きますね。最近は"黒の再現性"を売りにしている製品もあると記憶してます。 色々細かくご指導ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• gorgom
回答No.1

流れてくる信号と異なった解像度を映す場合、もちろん画面は補填&間引きというかたちになります。  解像度に対して再現度が71%とか53%といった数字は、計算ではそうなりますがあまり意味を持ちません。  2次元的に捕らえればそれだけなのですが、前後のフレームを参照して現在のフレームをつくるようです。  縦方向に精細、横方向に粗いといった理屈も「考えすぎ」です。  画面の綺麗さは、結局は人間の目が主観的に判断するものです。  つくりがヘボいパネルなら、フルHD対応であっても偽HDの方が綺麗に見えるかもしれません。視界に入る周囲の景色や画面の大きさ、輝度、コントラスト、色域など、まともに考え始めると画質の差はいろんな面から分析する必要があります。  どんな解像度であってもフルHD画質に届かないならフルHDは再現できないので、あとはメーカーの腕次第で「それっぽく見せる」ということになります。  確かに中途半端極まりない解像度ですが、メーカーなりにコストや見た目で判断した結論が1024×1024なのでしょう。  ま、時代が流れてフルHDが当たり前にポンポン買える時代が来れば、忘れ去られる運命でしょう。  こういう独自規格製品を「時代の徒花」と呼びます。  個人的には早いところ、フルHDでもないくせにハイビジョンTVと名乗る製品は、淘汰されてほしいんですがね。

sakamocchan
質問者

お礼

なるほど、テレビには大体のメーカーで 高画質○○エンジン とか入ってるのは、そういう補填・間引きのためのエンジンなのですね。 とりあえず定量的に確かなのは、その入力信号を完全(もしくはほぼ完全)に表示できるか・できないかくらいということですね>< (つまり再現度が70%のものが50%のものより美しいかどうかはいろんな機能が関係し、主観によっても変わる可能性があるということですかね?><) 詳しいご説明ありがとうございました。 個人的にウケましたw>時代の徒花 日立にありがちそうな言葉だ…orz