• ベストアンサー

妊娠できるかどうか調べたい

tentottoの回答

• tentotto
回答No.4

こんにちは★私も似たような経験をしていたので、あまり役に立てない....とは思いながらも書き込みさせてもらいます♪ 私ももうすぐ結婚1年目になるのですが、半年くらい前から“そろそろ子供が欲しいな”と思うようになりました。ただ、日頃の生理痛が酷かったり、生理周期も不規則だったり、丁度排卵日のあたりになると胃から下腹部にかけて痛む事が多かったので“万一子供が出来ない体だったりしたら困る!”と思い病院での診察を決心しました。私の場合は問診表の診察の目的という欄に 1、排卵日頃の下腹部の痛みがある 2、そろそろ子供が欲しい という主旨の事を書いて診察してもらいました。 診察の内容は、内視鏡で子宮内に異常が無いかを見てもらいました。私の場合、性交の時に若干の痛みがあったのでその旨を伝えると“軽度の子宮内膜症かも知れないね”と言われたけれど、それ以外は特に異常ありませんでした。ところが次の診察に行った時に、卵巣の状態があまり良くない(卵が未成熟のまま排卵に至っているかもしれない)と言われ、排卵日の特定がなかなか出来ませんでした。基礎体温を見ても低温期と高温期の差があまり無く、タイミングを計るのが難しい感じだったのですが、先生が“この日あたりが排卵日だろうから、出来ればこの時を狙ってみて下さいね”とアドバイスしてくれたので、その日を狙って頑張りましたが、2ヶ月くらい試してみてもダメでした。その間に血液検査をした所、黄体ホルモンが通常値より若干低いと言われ、漢方による治療を始めました。日常生活の中では豆乳を摂取するようにしたりして女性ホルモンを増やす努力をしました。その結果、漢方治療を始めてから3ヶ月くらいで妊娠する事が出来ました。現在10週目です。私の体に異常が無い事が解ると、やはり次は主人の方の検査になります。私の場合は“次の排卵日はこのあたりだから、出来るだけご主人に協力してもらって....”と言われたので、主人には“一度だけでいいから!”と協力してもらいました。(私が妊娠を強く望み過ぎていたため、主人は少し仲良くする事に抵抗を持っていたようなので、排卵日だという事は内緒にしてリラックスした気持ちでお願いしました)ちなみに主人の検査と言うのは膣内に残っている主人の精子を顕微鏡で調べる....というものだったので、主人に同行してもらう必要は無かったので、ご主人に負担をかける事は無いと思います。その結果、主人には何の異常も無く、私自身も最初の頃に比べたらリラックスした生活を送っていたので、幸運にもその時に新しい命を授かる道を作る事が出来ました。卵巣の大きさは左右で差があるのは異常な事ではないようですよ。それと、検査は特に痛みを伴うものではありませんでした。(私の場合は内膜症があったので少し痛かったけど) それと、冷え性なんですけど、直接妊娠可能・不可能に繋がるかどうかは解らないけど、妊娠したら冷えには気をつけなくてはいけなくなると思うので、妊娠前から少しでも冷え性を解消しておくのは良いと思います。 基礎体温をしっかり付けているのであれば、先生も診断しやすいと思いますし(私の場合は付け始めて2週間くらいで診察に行ったので少し難しかった様です) 妊娠したい!と言う事を伝えればきちんと診察してくれると思いますよ。 私よりもずっと確実な意見をお持ちの方がいらっしゃると思うので、この回答は軽い参考程度にして下さいね。(念の為) runrun9さんが1日も早く新しい命を授かれる事、お祈りしています。

runrun9
質問者

お礼

おめでとうございます!!何だか嬉しいです^^tentotto さんも似たような状況だったのですね。とても分かりやすく、参考になりました&勇気付けられました。 私は、生理痛がものすごくひどいのですけど、周期はわりと規則正しくて、今まで生理の〇週間前には胃が痛く、〇週間前には下腹部(特に右下)が痛く、とあったのですが基礎体温などをつけることにより、右下が痛くなる頃が排卵日らしき日ということが自分なりにわかってきました。 問診表にはtentotto さんのように、生理痛がひどいことなども書いてみた方がいいですね。今度の休みに早速いってみようと思います。 ちらっと聞いた事はありましたけど、漢方もいいのですね。豆乳は大好きなのでこれからも飲み続けてみますね。 あと、精子の検査方法でそういうものがあるとは知りませんでした。男性はその為にと強要するとあまり行為をしたがらなくなるということですので、私もうまい方法で旦那と仲良くできるように頑張って見ます。<今日は出来やすいんだとは最近では言ってみますが、それでも疲れているときはどうしようもないようです・・) 病院に行って、焦らずのんびり構えて見ます。tentotto さんもお体お大事にして 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ありがとうございました。