• ベストアンサー

夫の食習慣を変えさせるのはどうしたらよいですか

現在新婚4ヶ月です。 夫の食習慣について悩みがありますので投稿しました。  夫はもともと胃腸が丈夫なほうではなく、吐き気をもよおしたり 下痢をすることが度々です。 神経質な性格ですので、仕事のストレスも溜め込みやすいようですし、毎晩の飲酒の習慣があるのも原因かもしれません。 今のところは健康診断ではコレステロールがやや高いくらいで、特に問題はありません。 しかし、朝起きても吐き気がすると言って 朝食は食べてくれません。 夜は 栄養バランスに気をつけて夕食を作っているのですが、お酒を飲みながらですので、ごはん(おこめ)をあまり食べません。 そのくせ、夜食にインスタントラーメンなどを食べることがしょちゅうです。(いつもこっそりと自分で買い込んでくる)  悩んでいるのは、 (1) 今はよくても、このままの生活を続けると 健康上、よくないと思うから心配。どうしたら 朝食をきちんと食べてくれるか、夜食のラーメンをやめてくれるのか。   (2) 実は私が作る食事が口にあわないのではないか、と不安。(美味しいとは言ってくれるのですが、時々、口に合わないものがあると、夫の母親に作り方を聞いてきたら、と言われるので。)  (3) 夫は今年44歳。子供は欲しいと思っているので、なんとしても健康には気をつけてもらいたい。 でも、「旦那の健康は奥さん次第」が口ぐせ。その考えをどうすれば改めてもらえるのか。   共働きで、料理はすべて私がつくり、毎朝お弁当も作っているので、食べてくれないと、私自身も不満蓄積、、というのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applerosy
回答No.2

夫の食生活を変えのは長期戦になる覚悟が必要です。 1歩前進、2歩後退、なんて日もあるかもしれません。 私の夫も、結婚してしばらくは朝食を食べたくないと 言っていたのですが、私が毎朝起きて、ご飯を炊いて味噌汁を作っていると、さすがに食べないと悪いって思うようで、最初の頃は仕方なく食べていました。今では、反対に朝食だけは必ず食べるようになりました。 やっぱり習慣ってすごいですよね。 ご主人が独身で親と住んでいた頃は、毎朝何を食べていたのか聞いてみて、その頃と同じようなメニューを用意してみたらどうでしょうか? 例え、ご主人が「いらない」と言っても、根気強く「せっかく用意したんだから、ちょっとでも食べて。」と言い続けて毎朝作りましょう。 夜食のラーメンですね…。やめてほしいですよね。 きっと塩分が欲しくなるのかな~?代わりに美味しいお茶漬けを食べさせてみたらどうでしょうか? 「今夜だけ、騙されたと思って食べて~」って。 これを何度か続けてみる。 だんだん、ラーメンよりもお茶漬けが好きになるかも。 インスタントラーメンは、胃腸に良くありませんよね。 口癖の「旦那の健康は奥さん次第」と旦那様が言ったら、「だったらまずインスタントラーメンを止めて下さい。」って真面目に言ってみたらどうでしょうか? インスタントラーメンをやめたら、朝食も美味しくなり、朝食を美味しく食べる事で、1日の体調も今までよりよくなり、早く子供が出来る。なんだか全部解決しそうな予感がしますよね。 私もNO1さんと同じように、少しずつ改善していくのがいいと思います。

kana-ka-na
質問者

お礼

ありがとうございます。applerosyさんの粘り、すごいですね。旦那さまに朝食の習慣を植えつけたなんて、、。 見習います。 主人の場合は、平日は食べないのに、休日の朝食はおかわりするくらいにたくさん食べるんです。時間がたっぷりあるし、ストレスが無いからだと思います。でも、私個人の経験からすると、朝 食べないと余計に胃の調子が悪くなると思うので、主人は悪循環になっているのだと思います。ご指摘のとおり、夜のラーメンも朝食を食べないことに影響しているかもしれません。そんないろんな要因が絡んでいるので、解決は難しいですが、少しずつ変えていこうと思います。夜食のときも、がんばってお茶漬けや雑炊を作るようにしていこうと思いました。 結婚して、主人の食習慣があまりにも自分と違っていて、私のほうがカリカリし、共稼ぎで忙しいのも手伝って、ケンカになったことも多々ありました。でも、結婚生活って長いから、長期戦でじっくりと、、というのも必要なんですね。あまり急ぎすぎないように頑張ります。  

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

一度、塩気が多く油の多い食事を作り試してみましょう そして好みにあったものを作ってあげ、夕食にしっかり食べると自然に 朝食もたべるようになりますね ラーメンだけを食べさすなら、野菜たっぷりのラーメンを作り 一人で食べておいしいのかしら?と聞くのも方法ですね

kana-ka-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕食にしっかり、、という習慣がなかなか無いので、ちょっと困りものです。独身時代は、会社の帰りにちょっと一杯、というのが習慣で、帰宅後にほんの少し夕食、という まさに一日4食のような生活してましたので。。いづれにしても、お腹に残るものを作るように心がけます。 それから、昨日、「ラーメンを食べてもいいけど、具のない 素ラーメンは、やめてね。野菜や肉が欲しかったら、その場で私が炒めるし、なるべくほうれん草などをたくさんゆでて、常備するから、絶対にそれを入れて食べて」とお願いしました。強靭な態度を崩して、協力しつつも、栄養に気をつけるという手段に方向転換です。これで私の気持ちが伝わって、自発的に栄養を気にするようになればいいな、と思うのですが。。。

• hitoriop
回答No.1

長年の食の好みや習慣を変えるためには、本人の自覚がないと非常に難しいと思われます。「旦那の健康は奥さん次第」と口にするのは、甘えている割には自分から改善しようという意識は薄そうですね。そこで提案です。 - ご主人の意識を改善する工夫をする - * 実家のお母さんと相談して、ご主人にお母さんから食生活を改善するようにアドバイスしてもらう(意外に、世の旦那様の多くは、奥さんから注意を受けることを嫌います。うちの場合は、上司の影響が大きいので、直接言っても、聞く耳を持たない場合は、上司の方に相談して、そちらから「○○に気をつけたほうが良いよ」などとアドバイスしてもらいます。) - ご主人の生活の中で、出来ることをする - * ご主人が、自分で改善しようとしないのであれば、仕方がありません。今の生活の中で、少しでも改善を試みましょう。たとえば、朝食を食べないのであれば、ヨーグルト、野菜やフルーツのジュース、フルーツ、など、体によさそうで、口当たりの良いものを一口くちにする習慣をつけさせ、それから、徐々に量を増やす、と言うのはどうでしょう?イキナリ朝食を食べる、と言うのはご主人にとって大きな変化で、抵抗もあるでしょうが、軽いものなら口にしてくれるのでは?ちなみに、今、私のお気に入りは、バナナとヨーグルトにハチミツを入れたもの(冷凍ブルーベリー、などの冷凍フルーツをプラスしています)をミキサーでシェイクしたオリジナルスムージーです。冷凍フルーツは、安売りの時にまとめ買いすると重宝です。 夜食のラーメンは、奥さんに何か言われるのがいやでこっそり買ってくるのでしょう。いっそのこと、気持ちを切り替えて、少しでも体によさそうなラーメン、もしくは、具を多めにしたお茶漬けなどをあらかじめ用意しておいてはいかがでしょうか? まだ新婚4ヶ月とのこと。急な変化を求めず、少しずつ改善を目指しては?

kana-ka-na
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は結婚前は家族と同居していたのですが、姑の話によると、朝食を食べない、ラーメンを夜食べる、というのは 以前からの習慣であるそうで、ちらっと相談しても「この子は朝 食べないのよね~」といった感じでした。。。奥さんから注意するのを嫌う、というのも確かにそうかもしれません。 こんな感じだから、急に食生活を変えるのは、無理なのかも、と思いました。ですが、長期戦で頑張ります。 ヨーグルトとフルーツは試みたことがあるんですが、朝 食べると これもやはりお腹がユルくなるそうで、、、。 味噌汁よりも豚汁が好きみたいなので、頑張って具沢山の豚汁でも作ってみようかと思います。 いずれにしても、私のほうがあまり神経質にならずに、策を色々と考えてみようかと思います。ありがとうございました。