OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

階層フレキシブルコントロールで質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161928
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

今、VB6で、階層フレキシブルグリッドコントロール(MSHFLEXGRID)を
使用して、ADOデータコントロール(ADODC)で接続した、
ODBCデータベースのデータを表示させています。

その表示されたセルをクリックすることで、横1行データを選択して、
変更用フォームにデータをコピーさせているのですが、
垂直方向のスクロールをしていない状態と
スクロールさせた状態で、クリックした位置(プロパティMouseRowを使用)が
違うのです。
具体的には、データ件数40件で、最大表示30件の状態で、以下のようでした。

『スクロール前』  クリック位置  MouseRowの値
           項目欄      0
           1行目      0
           2行目      1
          20行目     19
          35行目    クリックせず
          40行目    クリックせず
            欄外    クリックせず

『スクロール後』
           項目欄      0
           1行目      1
           2行目      2
          20行目     20
          35行目     35
          40行目     40
            欄外     40

また、表示件数15件だと、まったく『スクロール前』の状態でしたが、
別の日付のデータでスクロールをさせると、『スクロール後』の状態に
なりました。

どうも、ADODCを使用すると、こうなるらしいのですが、
対策を教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

そうですかー。ならばMSHFlexGridを使用せざるをえないですね。。。

要はクリックした正確な位置を取得したいのですよね?

回避方法ですが
1.Private宣言により変数2つを宣言
2.マウスダウンのイベントでMouseRow/MouseColを取得し、Private宣言した変数にセット
3.クリック時イベントでMouseRow/MouseColを取得しないで、Private宣言した変数を使用する

はずしてたら、すいません。
お礼コメント
bakuretsu

お礼率 58% (10/17)

この通りやりましたが、うまくいきませんでした。
ただ、SQL文がまずかったらしく、構成を変えたら
うまくいきました。結果オーライ!ありがとございます。
投稿日時 - 2001-11-19 18:55:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

回答になってはないとは思うけど、、、 僕の場合はあまりFlexGridは使用してません。必要のない機能が多いからです。データを連結して表示するようなことをしてたり、Grid単位での色づけをしてるのであれば話は別ですが・・・ そんなことがないのであれば、DataGridを使用してみてはいかがでしょうか? ADOデータコントロールを使用してるみたいだし、DataGridとの相性も悪くないですよ。 ...続きを読む
回答になってはないとは思うけど、、、

僕の場合はあまりFlexGridは使用してません。必要のない機能が多いからです。データを連結して表示するようなことをしてたり、Grid単位での色づけをしてるのであれば話は別ですが・・・

そんなことがないのであれば、DataGridを使用してみてはいかがでしょうか?
ADOデータコントロールを使用してるみたいだし、DataGridとの相性も悪くないですよ。

どうしてもFlexGridじゃなきゃだめですか?
補足コメント
bakuretsu

お礼率 58% (10/17)

書き忘れてましたが、おっしゃる通り、データ内容で、3色に塗り分けていますので、FlexGridでないと・・・
投稿日時 - 2001-11-04 20:52:24


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ