• ベストアンサー

ドライバだけで無線LANは出来る?

過去ログで同じような質問を捜しましたが見つからなかったので質問させていただきます。最近、新しいPCを買い、以前から使っている無線LANカードを引き続き使おうとしているのですが、無線LANカードのユーティリティーCDを無くしてしまい、インターネットに接続できません。やはり接続用のユーティリティーCDが無ければもうこのカードは使うことは出来ないのでしょうか?ちなみに最新のドライバーはインストールし、PCもカードを認識しています。参考までに現状の接続環境は次の通りです。 OS/Windows2000Pro 無線LANカード/WLCB54GL(コレガ) 無線LANアクセスポイント/WLA-G54(バッファロー)*セキュリティーの保護は無しです。 エラー内容/カードを差し込むと一応ローカルエリア接続3と表示されますが、赤い×がつき接続されていません、となります。セキュリティーソフトは入っていますがそれが原因でない事は間違いなさそうです。 なにとぞお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kachiwari
回答No.3

(1)ドライバが原因なら  ドライバはこちらにありました。  2003以外は揃っているようです。 (2)ドライバが正常なら ■カードを挿入した際に「ドライバがインストールされませんでした。」とかいうメッセージは表示されましたか? ■カードの状態を調べてみてください。 1)スタート→コントロールパネル→システム 2)デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ 3)該当アダプタ(右クリック)→プロパティ 4)全般 デバイスの使用状況をコメントしてください。 →UTPケーブル接続のLANカードの場合には、HUBなどへ接続していないと「×」が表示されていますが、スタンバイ状態であることを意味している場合があります。 今、私が使用しているマシンは3枚中1枚しか接続していないので、この状態です。 無線LANカードの場合はちょっと対策が違いますので・・・。 よろしいでしょうか?

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp.htm
suitcase
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。やはりドライバーに問題があったようです。ちゃんと調べてインストールしなおしたらうまくいきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

最近は corega を使用していないので自信はありませんが corega のホームページにも各種ドライバー類がアップされていますよ。

suitcase
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご指示されたとおりやってみたらうまく出来ました。どうもありがとうございました。

• sbh
回答No.1

バッファローのサイトからダウンロードされてはどうでしょう。

suitcase
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご投稿の通りの事もしてみましたが、カードがバッファロー製ではないので無理でした。他の方法を考えてみたいと思います。