• ベストアンサー

受験生です。

kkazzuyyaの回答

  • ベストアンサー
  • kkazzuyya
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

あなたの実力は今どのくらいでしょうか。まず偏差値が低いようであればまずはそれを上げるのが先決です。後は、有名予備校(というか河合がお勧め)に任せるのが一番でしょう。というより他の方法で国公立に受かるのはかなり難しいです。もし、経済的に余裕がないのであれば、過去問を徹底してやるのが一番だとおもいます。あと模試は多めに受けておくこと。模試の復習はかなり力になります。特に地理はまともな問題集がない(Z会の地理百題か河合の精選問題集位が辛うじて使えるくらい?どちらも実戦力をつけるためにはあまり向いていません)ので予想模試の問題は重宝するはずです。あとは、論述問題は必ず実力のある人(予備校講師など)に添削をしてもらうことが実力をつけるためには不可欠です。冬期講習だけとってがんがん添削してもらうのもいいかもしれません。がんばってください。

関連するQ&A

  • 一橋大学受験について

    来年一橋大学の社会学部、商学部、経済学部の受験を考えています。 社会科目の受験の制限と効率のよい方法(あればですが)についてどなたかお教え下さい。 たとえばセンターで地理で受験したら 2次試験では別の社会で受験しなくてはいけないとかです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学受験で、地理をとるか世界史をとるかで悩んでいます。

    こんにちは^^私は今高校2年で、文系選択者です。もうすぐ学校で3年次の科目選択が正式に行われてしまいます。今まで、『地理にしよう』となんとなく決めていたのですが、やはり不安になってきました。 私が今悩んでいるのは、『地理』をとるか『世界史』をとるか、ということです。 状況を追うと、 1:志望大は、一橋の法学部を考えています。 2:センターの社会科目は、上記の二つのうちひとつと、倫理です。 3:学校でのテストや成績は、地理のほうが格段に上です。 まず1に関してなのですが、一橋は二次で世界史、地理、私の選択したどちらかが必要になるようです。一橋は数学なども必須なので、やはりそちらに力を入れたいと思っています。 なので、『大変』と一般に言われる世界史をとるのに対していくらか不安があります。しかし、地理も、学校ではできてもいざ模試となると点が取れるか不安です。 2に関しては、世界史と倫理をセットでとると、重複している点が多々あって、理解が深まるという助言を先生や先輩方から頂いたため、 倫理をとるなら世界史がいいのかな…と思っています。 3に関してですが、実際の学校における成績は 世界史6、地理9で、 テスト時の校内偏差値も、世界史は50後半、地理は60後半です。 それをみると、地理のほうができると思うには十分な理由がありますが、でも成績評価は先生にもよりますし、今テストで地理が点をとれていても、いざ模試やセンターを受けるとなると、力が発揮できるのか、本当に力がついているのか、不安です。 また、世界史はかなり勉強しているつもりなのに、点につながりません。『点』というより、偏差値、でしょうか。 私が思うに、勉強しても勉強しても伸びない、というのが一番危ないと思っています… 受ける大学上、やはり数・英などに力を入れたいので、 あまり時間は地歴に時間はとりたくありません。 でも地理は、本番で力を発揮できるか心配です。 一橋のような大学を受ける場合、どちらがよいのでしょうか… 長くなりましたが、ご回答いただければ、と思っております。 よろしくお願いいたします!

  • 一橋地理の勉強法

     僕は一橋大商学部を目指す高3生です。地歴では地理を受けるのですが、一橋地理は日本一難しく、いくら勉強しても高得点は期待できないので、心配です。最近、一橋大の水岡教授の本を読むと対策になるかも、という話を聞いたんですが、本当なのでしょうか。あと、もしそうならその本の題名を教えてください!お願いします!

  • 急いでます!!!!!!!!!!

    今年一橋大を受験しようと思っています。社会を地理で受けるつもりなのですが、その前にどこか予備校で冬期講習を受けたいと思います。どこか良い講師、講座があれば教えて下さい。できれば関西地方がいいのですが、関東でも構いません。よろしくお願いします!!!

  • 高校受験について

    群馬住みの中3、高校受験生です。 で、私、数学がめちゃくちゃ苦手なんです;; 40点とれたらいい方でひどいときは20点なんてときもあります..汗 確実に点がとれる勉強方法を教えてください!! あと、群馬の数学は日本一難しいと聞いたんですが本当ですか? またその場合どんな対策(?)をとればいいのか教えてください あと、社会(地理)の記述の勉強方法を教えてください!! それでもう一つ質問なんですが、入試でとる点数は、模試などでとった 点数よりもどれくらい下がるんですか?

  • 一橋大学の受験について

    一橋大学社会学部志望の高2女子です。 来年受験生になるにあたり本格的に志望校を決めなくてはならない時期になりました。 勉強は頑張ってきていたつもりなのですが、成績は芳しくなく一橋は厳しい状態です。 参考までに下部に最近の模試の全国偏差値を載せましたが、社会学部の場合進研は一応A判定、河合はC判定でした。(当てにならないのは分かっているのですが・・・。) 【進研】 国語 82 数学 78 英語 74 【河合】 国語 65 数学 72 英語 66 因みに社会は世界史を選択するつもりです。(今年秋の進研で自己採点87点だったので得意ではないのですが…) 一橋は英数が重視されますが、私は特に英語が苦手で学校の先生にも「一橋に行きたいなら英語は75ないと困る」と言われて今凄く焦っています。 田舎に住んでいるため予備校には通えません。(家庭教師や通信教育は可能) Z会の古文漢文復習講座だけは過去に半年間受講していました。 また高校は毎年現役東大合格者が1~2人程度の東北の私立高校です。先生方が熱心なので今は100%学校に頼っている状態です。 一概には言えないと思いますが、今の成績で私は一橋を目指すべきでしょうか。 また目指すとすれば具体的にどのような対策を行うべきでしょうか。 勿論最終的には自己判断になりますが、できるだけ多くの方の意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 地理受験をします。対策法を教えてください。

    高3です。 大学受験で第一志望は中央大学で地歴選択は地理です。 センターも受けるつもりでいます。 そこで質問なのですが、どのように対策をとれば良いのでしょうか?? 予備校でも地理の授業が無いので困っています。 今は学校で使ってきた教材で勉強しています。 お願いします!

  • 大学受験の地理の勉強

    こんにちは。 自分はいま高3で、一橋大学の地理での受験を考えているのですが、参考書をやっていても二次試験に通用する気がしません。 例えば各国の輸出額の変化とかをみても何も分からず、解説を見ても参考書に載ってないようなことばかりで不安を感じています。 地理は好きなんで地理の勉強が苦になることは無いのですが、何をやったらいいのか分かりません。 大きい本屋で地理の参考書は一通り目を通してみたのですが、あまり良いのが見つからなかったので、参考書じゃなくて一般書とかでも良いんで、何かオススメの本などがあったらぜひ教えて下さい。自分としては、通商白書とかが良いなぁ~と思うのですがどうでしょうか?一応言っておきますが同意を得たいだけというわけではありませんので、参考になるご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ICUの受験方式について

    今年度国際基督教大学(ICU)を受験しようと考えている現役生です。 受験方式について質問なのですが、 今まで私は数学も理科も社会も、全て必要なのだと思っていたのですが、 社会学のテストと自然科学のテスト(のような名称)の2つのどちらかひとつのみの選択なのですか? つまり、社会のテストを選べば、数学や理科は全く必要なく、自然科学のテストを選べば、社会は必要ないのでしょうか? 今まで社会も数学も対策するつもりでいたので、困惑しています。 社会は、世界史と地理を勉強していますが政経や公民の知識があまりありません。 数学はしっかりやっています。物理もⅠの範囲は抑えてあります。ただ、化学は履修済みですが、ほとんど知識がありません。 どちらの選択がおすすめなどありますか? よろしくお願いいたします。

  • リスニングについて(受験生です)

    一橋を目指している者です。一橋のリスニングのスピードはそこまで早くないのですが、センターもあることなのでリスニングの対策をしています。 それで今までリスニングのトレーニングでディクテーションなどをしてきましたが如何せんやったりやらなかったりして毎日リスニングの練習をしてこなかったので まだ、英語耳というような状態にはいたっていません。こないだのセンター模試でも8割でしたし、結構焦っています。 今は速読英単語上級編を一度読んでから、その英文のCDのスピードを落としてシャドーイングしようとしていますが中々舌が追いつけません。。 何も見ずに聴くだけでも効果はあるものなのでしょうか?また効果的なリスニングの方法がありましたらお願いします。