• ベストアンサー

ベースのエフェクター

こんにちは!ベーシストはたまたギタリストに質問です。 ギターのエフェクター(bossのds-1)をベースにつなげるのって平気なんでしょうか??知り合いがやっていたのをみてやろうかなと思ったのですが少し心配なので聞いてみました!ちなみにアンプはトレースです ご回答待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami-z
回答No.4

はじめまして。ベース暦、十ン年の者です。 まず結論から申し上げますと、問題ありません。 他の方の返答にもあった通り、ギター用となるとLow(低音) がショボショボになる可能性もあるかと考えられます。 歪んだ音というのはHi(高音)が目立つ傾向にあるので、 しっかりとLowが出力される事を前提としたBass用の物を 購入する事が良いかと思います。 でも、実際試してみて「格好良い!!」と思えば、良いと思い ます。 実際、私も“歪み系”の音を必要とする曲にはRATという ギターエフェクターを使ったりする事もあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

ギター用のエフェクターをベースに転用する場合に、問題となるのが「音ヤセ」ですね。 文字で伝えるのはなかなか難しいのですが、ベース特有の、お腹の辺りに「ドーン!」とくる感じがなくなってしまいます。 (耳の辺りに「ギャーン」と刺さる感じ?になってしまいます。) これは個人的な意見ですが、バスドラとの一体感もなくなるように思います。 勿論、表現方法には決まり事などないわけで、思わぬ効果を得られるかもしれません。何事も実践なさってみてはいかがでしょうか。

回答No.2

平気です。機材が壊れたりすることもありません。 ただ、もともとギター用に作られていますから、 音域(周波数)が違う為、エフェクトがきれいに かからなかったり音が痩せたりするかもしれません。 ベーシストにも使っている人が多いBIG MUFFなど、 ギター用に作られているものを敢えて使うのも、 独特の「味」と考えればアリなのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT1.html
  • c80s3xxx
回答No.1

ベースやエフェクターに悪影響がないかという話なら,心配無用です. ギターとベースでは音域がまるで違うので,エフェクトが効果的に効くかとか音質がどうかとかはまたべつの問題ですが.