• ベストアンサー

ベースのエフェクター

こんにちは!ベーシストはたまたギタリストに質問です。 ギターのエフェクター(bossのds-1)をベースにつなげるのって平気なんでしょうか??知り合いがやっていたのをみてやろうかなと思ったのですが少し心配なので聞いてみました!ちなみにアンプはトレースです ご回答待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kami-z
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.4

はじめまして。ベース暦、十ン年の者です。 まず結論から申し上げますと、問題ありません。 他の方の返答にもあった通り、ギター用となるとLow(低音) がショボショボになる可能性もあるかと考えられます。 歪んだ音というのはHi(高音)が目立つ傾向にあるので、 しっかりとLowが出力される事を前提としたBass用の物を 購入する事が良いかと思います。 でも、実際試してみて「格好良い!!」と思えば、良いと思い ます。 実際、私も“歪み系”の音を必要とする曲にはRATという ギターエフェクターを使ったりする事もあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

ギター用のエフェクターをベースに転用する場合に、問題となるのが「音ヤセ」ですね。 文字で伝えるのはなかなか難しいのですが、ベース特有の、お腹の辺りに「ドーン!」とくる感じがなくなってしまいます。 (耳の辺りに「ギャーン」と刺さる感じ?になってしまいます。) これは個人的な意見ですが、バスドラとの一体感もなくなるように思います。 勿論、表現方法には決まり事などないわけで、思わぬ効果を得られるかもしれません。何事も実践なさってみてはいかがでしょうか。

回答No.2

平気です。機材が壊れたりすることもありません。 ただ、もともとギター用に作られていますから、 音域(周波数)が違う為、エフェクトがきれいに かからなかったり音が痩せたりするかもしれません。 ベーシストにも使っている人が多いBIG MUFFなど、 ギター用に作られているものを敢えて使うのも、 独特の「味」と考えればアリなのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT1.html
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

ベースやエフェクターに悪影響がないかという話なら,心配無用です. ギターとベースでは音域がまるで違うので,エフェクトが効果的に効くかとか音質がどうかとかはまたべつの問題ですが.

関連するQ&A

  • ベースが本業なのですがギターエフェクターが欲しいです

     ベースが本業なのですが、作曲をするのにギターを使っているのですが、ベースアンプしか持っていないので歪んだ音で弾くとどんな感じになるのかが分かりません。  あくまでベース本業なんでベースエフェクターが欲しいのですが、ギターにも使いたいと考えると普通のエフェクターを買おうかと悩んでいます。  普通のエフェクター買ったときに心配なのが、ベース使用時に深い歪みが出るかどうなのかです。友達のBOSSのエフェクターを使ったときはペキョペキョな音しか出なくて普通のエフェクターじゃ、ベース独特の深い音が再現できないのではと、心配でなりません。  逆にベースエフェクターをギターに使うと、重低音の歪みが強すぎる音になってしまうのではないかという心配もあります。  このエフェクター初心者の自分にご意見をお寄せください。お願いします。

  • こんにちは!私はギタリストですが、最近ベースを弾いてみたいと思い購入を

    こんにちは!私はギタリストですが、最近ベースを弾いてみたいと思い購入を考えています。 そこで質問なのですが、おすすめのメーカーはありますか?値段も教えてくださると有り難いです。私は学生なので、あまり高価なものは無理ですが  それとアンプ、エフェクターはギター用は使えませんか?エフェクターはBOSSのディストーションを使っています。シールドは関係ありませんよね!? 回答よろしくお願いします。

  • ギターエフェクターについて

    今度BOSSのDS-1というエフェクターを買う予定です。 今回エフェクターを買うのは初めてなので、全体が どうなるのか全くわかりません。 ギター→コード→アンプ  だったのが ギター→コード→エフェクター→コード→アンプ になるというのが私のイメージなのですが… わかりにくい質問で申し訳ありません。 ちなみにエフェクターは電源かなにかに繋ぐのでしょうか?

  • ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

    家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

  • ギター用エフェクターをベースで

    ギター用のエフェクターをベースで使うのってできるんでしょうか? できるとは思うのですが、その場合ベース、アンプやエフェクター自身が壊れるといったことはないんですか?

  • ベース用の自作エフェクターを作るには?

    自分はベーシストです。 ただ今自作エフェクターに挑戦しています。 今までA/Bボックスを作ったことがあります。 これは、「誰でも作れるギター・エフェクター」を見て作りました。 今度歪み系のエフェクターを作ろうと思うのですが、ベース用に作るにはどのパーツをどれに変えればよろしいのでしょうか? また、そのことについて詳しく書かれているサイト等があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • エフェクターの効果がない・・・

    この前はじめてエフェクターを買いました。しかし家に帰ってアンプとギターにつないでみると、とてもすごい「ザー」という音がなり、しかも弾いてみてもいつもアンプだけにつないで出している音と変わりませんでした。アンプはマーシャルMG15CDR、エフェクターはBOSS DS-2 です。ギターは入門セットに付いてきたギターです。(かなり安いと思う。) どうすればノイズをなくして、エフェクターの効果を得られるでしょうか?

  • (ベース用)エフェクターの基本配置順

    (ベース用)エフェクターの基本配置順 お世話になります。 当方、ベース暦3年くらいの素人です。 (質問が一つにまとまらず、いくつかあるのですがアドバイスを頂けると嬉しいです。) 私はまだエフェクターを使い出してそんなに年が経ってないぐらいの素人でして; 今現在は日々基礎となる知識を学んでおります。 そこで、エフェクターの基本となる配置等を教えてもらいたく思います。(他で調べてもあまりしっくりくる答えがなかったのでココが頼りなんです;) 他で聞いた話では・・ 1(真空管、シンセ)・2(コンプ・リミッター/歪)3(イコライザー・モジュレーション・プリアンプ) という感じでギター用のエフェクターは配置すると聞いた事がありますが果たしてこれをそっくりそのままベース特化のエフェクターたちだけで配置しても宜しいものなのかいなか・・・ ちなみに、私も今現在貰い物もあるんですが、クルーズのプリアンプ・エクゾチックのプリアンプ(これは歪ペダルとして使うと良いと聞いているので歪として使ってます。)・BOSSのリミッター・イコライザー・アフェックスのエキサイター・プロビネンスのセレクター等を所持しています。  これ等で色々と試して私自身、今のままで良さ気(?)な感じになってはいるのかと思っているのですが、これもまた基本的な配置は如何なものかと気になって気になって;; 一度その通りの配置にも並べてみたいとも考えます。 それと・・ 私なりに色々参考にしてみようと思い、知り合いのベーシストの方にお願いしてエフェクターの配置を見せてもらったりもしました。 ですが、その頼りだったベーシストも私と同じで「納得のいく音には仕上がってるんだけど基本配置がイマイチわからん。」との事で論では参考にならず・・・ とりあえず、そのベーシストのエフェクターの配置がこんな感じです。 「ベース」→「ワイヤレス」(チューナーアウト:チューナー)→「エキサイター」→「セレクター」(センド:A・B・C) (A)・「オクターバー」→「ワウ」→「コーラス」:リターン (B)・「リミッター」→「歪」:リターン (C)・「コンプ」→「プリアンプ」:リターン →「イコライザー」→「アンプ」 ・・という、結構ボリュームのある配置なんですが;; 果たしてこの配置は参考になるのでしょうか? 伝わりにくい文章かもしれませんが、是非、詳しい方はアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。(指摘してもらえれば出来る限り答えます!) (伝わり難いかと思ったのでまとめてみました) 1・(ベース用)エフェクター等の基本配置順について 2・今現在、私の所持しているエフェクターを並べる順番 3・知り合いのベーシストの方のエフェクターの配置等はこれを参考にして間違いないかいなか・・ 宜しくお願いいたします。

  • ベースのエフェクターについて

    エフェクターについて質問なんですが、ベース用とギター用がありますが、ベースでギター用エフェクターを使うと何か問題があるのでしょうか?よければ教えてください。

  • エフェクターについて

    オールドクランチ気味で明るく硬めな歪み(わかりにくくてすいません)のエフェクターでお薦めのものがあったらどなたか教えて下さい。ちなみに現在自分が使用しているのはBOSSのDS-1でギターはストラトUSA、アンプはマーシャルを使ってます。

専門家に質問してみよう