OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BINDの設定ファイルやZONE正引き,逆引きファイルの記述方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161838
  • 閲覧数187
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ZONEの設定ファイルについて,詳しくしりたいので教えてください
例えば最初のに記述する数字。serial,expireなどは何をいみするのですか
またINやSN,MXなどの詳しい使い方
MX 数字 xxxxxxxxx
↑のときに数字のいみはなんなのでしょうか。

また行のはじめに@マークを付けるいみはあるのですか?

わかるかたやいいHPがありましたら,ぜひおしえてくださいおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/50)

micha-pieさん、こんばんわ。
私も以前、BINDの設定で苦しみました。
下記サイトには詳しくレコードの説明とかも載っていますので、
ぜひ、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

http://ucchi.avis.ad.jp/docs/bind.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/bindindex.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

まず、オーム社からででいる「DNS&BIND入門」などの書籍を読了してから投稿されたほうがいいとおもいますが........

それと、DNS サーバの設定で使う TCP/IP の使用ポート番号はそれぞれわかりますか?たぶんこのあたりの用語の意味がわからないとちょっと苦しいんですけど。

ちなみに、MX とは、MailExchanger の略(中継)、Serial は ZONE-Transfer で使い、インターネットに情報を公開します。Expire は Serial で広報される時間までの数値(秒数)、MX につく数字は優先度をあらわし、数字の低いものが優先されるという意味です。

@ は場所そのもので、NameServer の場所を表しています。