• ベストアンサー

針治療で肺に穴?

宜しくお願い致します。 8月29日14・30頃ギックリ腰の治療で針治療をして頂きました。 その際背中の左寄りの肩甲骨と背骨の間の辺りに針を打ちさらに針を入れていく時「ウッ」となり痛かったのですが(針治療は何度か経験あります) 17:00頃からその辺りが痛く 20:00頃風呂に入ったとき背中と肩甲骨の間の辺りが息もつけないくらい痛いような苦しいような状態でした。 さらに22:00頃から15分位、左胸に激痛があり8月31日に病院にいったところレントゲン・CT検査の結果 肺に穴が開いて空気溜まっているとの事でした。 左肺の上部が黒かったです。(これが空気との事です) 私は48歳女身長157cm体重52kgです。 先生が仰るには肺に穴が開くのは男性で若く細い人との事です。私の場合は針治療の針で肺に穴が開いた可能性があるとの事ですが、その様な事があるのでしょうか? 何センチぐらい針をを刺したら肺に穴が開くのでしょうか? ちなみに針治療の針は使い捨てではなく殺菌してまた使用する方法のようです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

鍼灸師です。 鍼治療による気胸事故の場合、そのほとんどの例が頚肩部からの刺入によるものです。 背中からの場合は非常に珍しいと思いますが、深刺すれば可能性はあります。 普通の東洋医学的な鍼治療(気の調節を行う目的での鍼治療でこちらが本流)では深くても1~2mmほどしか刺入しません。 古典的治療ではこのような事故は起こりえないわけです。 一方、現代医学的な治療(ペインクリニック的な西洋医学の原理に基づく鍼治療)では深刺する事が多くなります。 おそらく事故だったとすれば、後者の治療を受診されたのだと思います。 そして、気胸事故を起こす術者は一般的に『技術のない良い人』が多いといわれています。 深く鍼を入れてたくさん響かせる事で患者さんが喜ぶと考えていて、サービスのつもりでどんどん鍼が深くなって事故を起こす・・・というケースが圧倒的多数です。 #1さんの文面では損害賠償請求はできない・・・とありますが、可能だと考えます。 ただし、気胸が鍼治療によるものであるという医師の診断書等が必要になると思います。 因果関係さえはっきりすれば損害賠償請求は可能です(ほとんどの場合、術者が加入している損害賠償保険からの保証になると思います)。 とにかく、事故を起こす術者は同業者としても非常に迷惑な存在です。 一度弁護士や主治医にご相談してみてはいかがでしょうか?

youtiennsei
質問者

お礼

sinnkyuusiさま お礼が大変遅くなりました。 どうもありがとうございます。 今回の鍼治療をして頂いた先生は お友達に紹介して頂き 初めての受診でした。 損害賠償請求などのことは お友達に紹介して頂いた事もあり いっさい考えていません。 お友達にもこの事は話していません。 それより 多くの鍼灸師の先生方に 大変迷惑をおかけしたことに 胸が痛みます。 sinnkyuusiさま とても親切に 分かりやすく教えて下さり どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.3

鍼灸師です。 事故の可能性があるのでとりあえず治療を受けた鍼灸師に事実を知らせ対処される事をお勧めします。 この種の事故は結構有ります。 治療を受けた鍼灸師が業界団体に加入している場合ほとんどがこのような事故に備え保険に加入しているはずですのでご相談下さい。 鍼は現在ほとんどが使い捨てを使用していると思いますが、自分で消毒して使っている鍼灸師も少なくないと思いますが、その度消毒して使う鍼が使い捨ての鍼よりも必ずしも衛生的に劣る物ではありません。 #2さんの文にもある様に、鍼治療は1~2mmの(切皮)程度で十分に効果を発揮できるものです。 受療者の立場からは治療家の技術知識は一律であってほしいと思うのは当然ですが事実技術に差のあるのが現実です。しかし、一般的には高度な技術知識を持っている鍼灸師の多いのも事実です。 youtiennseiさんには、今回の事故に会われました事お気の毒では御座いますが、心よりお見舞い申し上げる次第で御座います。 しかし、先にも触れましたとおり高技術と知識を持つ鍼灸師の多い事もご理解いただき今後とも宜しく受療のほどお願いする次第です。 どうぞお大事にしてください。

youtiennsei
質問者

お礼

tmoyan様 ありがとうございます。 鍼治療は1~2mmで十分効果が有る事が分かりました。 今後は1~2mmで止めてもらいます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

よくあることです。鍼灸師の過失です。胸壁の厚さは薄いところでは1センチ前後になります。鍼ですぐ穴が開きます。 ところで、医師の同意なしに鍼灸をおこなった場合、鍼灸師に過失とか賠償とかないのをご存じですか。医師でないものに治療を受けた場合、どんな結果になろうと、同意のうえでおこなってもらった自己責任ということで、訴えは認められません。最初から医師の治療を受けてください。

youtiennsei
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 どうもありがとうございました。 >よくあることです。 とても驚きました。 鍼灸師資格は国家試験と聞いたことがありますが 医師とは違うんですね。 詳しく教えてくださり どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍼治療による胃または肺に穴が開くか?

    坐骨神経痛を患ったため、鍼灸治療院に行き、鍼の治療を受けたところ、2日後頃から胃と肺の下部あたりが、きりきり痛みます。それが3日経っても治らず、ますます痛みがひどくなり苦しんでいます。例えば肺に空気が入った場合、あるいは胃に穴が開いた場合は自然に治癒しますか? 自然治癒が困難な場合、適切な処置はどうしたらいいでしょう?

  • 針治療のことで教えてください。

    肩甲骨のあたりが非常にこるので、最近近くの接骨院で針治療をしています。 針治療をすると、決まってその後疲れが出て眠ってしまいます。 その事自体はいいのですが、よっぽど体に負担が掛かるのかと少しだけ気になりました。 医療的な質問になるのかもしれませんが、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 このまま継続して針治療をしていいものか知りたいと思います。

  • 肺?背中の痛みについて

    10月に入り左肺の背中側に痛みがありました。症状は大きく息を吸うと点で痛みがあります。 はじめは心臓か肺が悪いのかと思っていたのですが、一週間ぐらいで痛みはなくなりました。 その二日後に右の背中?肺の下あたりで同じ痛みがあります。 この症状は何でしょうか??私は28歳男性、痩せ型、タバコを一日に10本程吸いますが、原因が解らないため只今禁煙中です。 今まであまり病気をしたことがないので、もし、どなたかわかるかたがいらしゃればお教え下さい。 諸事情で病院へ行けずとても不安です。

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 始めての針治療で激痛

    腱鞘炎で初めて針灸院にいき、針治療をしました。 肩こりを取るため背中、そして腱鞘炎は腕でした。針をうって、何かライトをあてて暖めるというやり方で、処置は痛くなかったのですが、帰宅してからだんだんとずっしり重く時々ちくちくずきずき痛み、それが腰へ降りていったり、肩の部分に鈍く残ってりしています。 母には「合わなかったんじゃないか」と言われましたが、実は私、岩のような肩こりなので「ずーんとたまっていて気づかなかった悪いものが出て来てるって事もありうる?」とも思い、再度行くべきかもうやめておくべきか悩んでいます。 ご助言いただければ嬉しいです。

  • 大腸が悪くてはり治療に行ったら肺が悪いと言われた

    こんにちは、悩みというより質問です! わたしは20代の女性ですが、 大腸に持病を持っているために病院でもらったくすりをずっと飲んできましたが、 全然効かないどころか、日に日にひどくなる一方でした。 そんな中同じように大腸に病気を持った知り合いの方とお話をしたら、 入院するほどひどかったのに最近は元気になって、 それがくすりの服用をやめ、はり治療に通うようになったからだとおっしゃっていて、 そのはり治療の診療所を紹介して頂きました。 早速昨日初めて行ってみたのですが、 先生はわたしの話を聞いた後脈やおなかを見ながらはり治療をして、 「あなたは肺が1番悪い、肺がしっかり動いてないよ」と言われました。 先生が言うには肺が悪いから大腸も悪いというのです。 確かに肺は遺伝的に強くなく子供の頃から喘息です。 その肺と大腸にどんな関係があるのかわからず、ビックリしました。 「こんなコトは普通の病院では言わないだろう」と言ってましたが、 はり治療の中では肺と大腸に因果関係?があるようなのです。 どんな関係なのかすごく知りたいし、 そういう話に詳しい専門の方のお話やサイトなどがあれば教えて頂きたいです。 お願いします!

  • 初めての針治療の後に・・。

    29日の3時頃に頭と首に数箇所、両の手の甲と膝下に一箇所づつ針を刺してもらいました。20分くらいでしょうか。その時は痛さもないし、患部にジーンと響いているような気持ちよさもないし、何も感じなくて初心者の私は心配になりますした(笑)。家に帰ってからも体は楽にならず、逆に頭痛が酷くなってしまいました。はじめから劇的 な効果はないことは承知していますが、これは一時的な好転反応というものでしょうか?症状は首&肩の凝りと頭痛や眩暈です。頭痛は、締め付けられるような重い痛みで目の疲れも激しいのですが、肩こりから着ているといわれましたが・・。背中も痛くなってきました。一週間あけて通院した方がいいらしいのですが、完治するまで一般にどれくらいかかるものなのでしょうか?知人は、同じ治療院に 10回かかってよくなったらしいです。現在は通院していないようです。いままで薬と湿布に頼っおり、肩がカチコチになってしまってつらいのですが、針治療をしている間は薬は飲まないほうがいいのでしょうか?アドバイスお願します。

  • 肺か心臓が針で刺した痛みのようにチクチク・・

    3~5歳くらいから、突然、何の前触れもなく息を吸った瞬間に、左胸に針で刺したような「チクーーーーツ」とした痛みが走り、ます。 幼かった事と、左胸だったことから「心臓が痛い、心臓が痛い。」と母に言って、専門医にみてもらいましたがが心臓に異常は見られませんでした。 そして20代半ばになり、まだ時々前触れもなくこの症状がでます。最近、心臓じゃなくて肺じゃないか!?と思うようになりました。 ここ数日、その痛みが右側の胸にも現れるようになりました。 一体、この痛みは何でしょうか????? 2年前くらいにマイコプラズマ肺炎にかかり、 肺のレントゲンを取りましたが、肺炎以外のことは何も言われませんでした・・。 私は以前多少タバコは吸っていましたが、今は吸っていません。 また、小さい頃から同じ症状が続いています。 家族では父がヘビースモーカーだったのと、 今は旦那がヘビースモーカーです。 副流炎?はこういう症状ですか???? ご存知の方がいましたら教えてください!!

  • 鍼治療で、鍼を取り忘れられました

    先日、鍼治療を受けたのですが、 背中に打った鍼を4本も取り忘れられました。 (家に帰ってから取り忘れに気づきました) 今まで何箇所か鍼灸院は行ったことがあるのですが、 こんなことは初めてで非常に驚きました。 鍼治療での鍼の取り忘れって、よくあるのことなのでしょうか? あと、背中に針を付けたままあおむけになったりしてたのですが 鍼が深く入って、内臓や神経を傷つけたりということはないのでしょうか? あおむけになった時は、特に痛みはありませんでしたが、 今ちょっと背中が痛いです。 場所は肩甲骨の下あたりです。

  • 肺の痛み

    先週インフルエンザにかかった頃から右の肺のあたりの骨に痛みを感じます。病院に行ってレントゲンを取っても「よく分からないが骨に小さいヒビが入っているかも」との事で原因が分かりません。自分はインフルエンザが原因だと思っていたのですが・・・。 今日でほぼインフルエンザが完治したのですが、今日になって余計に右胸のあたり(右肋骨の一番下とその上)がズキズキしてきました。重い物を持ったり、大きく息を吸い込んだ時にズキズキします。同じ部分のちょうど裏側(背中)にも痛みを感じるようになってきたので焦ってます。 呼吸器科とかでCTスキャンとか撮った方がよいでしょうか?胸部のレントゲンはあまりあてにならないのですか?

専門家に質問してみよう