OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコントラブル集について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161776
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

パソコン教室でインストラクターをしています。
今度新事業として出張サポートを始めることになりました。

勉強のために本を探しています。

パソコントラブル集・インターネットトラブル集なんていう
よくあるトラブルを集めた本があれば教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

学研「プロの裏技」シリーズから今年7月か9月に発売のムック?に初心者用のエラーメッセージ集みたいなものがありました。<-現在熟読中役に立つのか確認中です。
それよりこのサイトをすみからすみまで読んでみましょう。
そうすると「Windows処方箋」や「ZDNetヘルプデスク」等のURLが記載されていると思います。

このあたりも見て勉強しましょう。

なおトラブル対応とは最初に集めるだけではなく、現状把握し、それに関して情報収集して解決策を見出せる技能を身に付ける事が出来ないとサービスとしては成り立たないですよ。

因みにこれはアドバイスとして聞いて欲しいのですが、ここのトップページで”初心者”として検索して見てください、むちゃくちゃ多いですし、意味不明な質問があると思います。こういう人を相手しますのでそれはもう大変ですよ。

いや私はヘルプデスク業をやっている訳ではないですが...(それに近いことは日常茶飯事です)
お礼コメント
asakun

お礼率 90% (27/30)

yanmaaさん
ありがとうございます。
よく探さないですみません。
おっしゃるとおりこのサイトがいい先生ですね。
このサイトをじっくり見てみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-05 13:51:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

私も下の方と同意見です。

同業者ですが、ここで情報集めしています。
ここが一番よくあるトラブルに近い場所だとおもうんですが。

ここで、適当にパソコンのキーワード入れてみてください。

たとえば、よくあるだろうな、と想像できる、
「電源が入らない」で、72件も、
「Windowsが終了しない」で、196件もでましたよ。

ある程度「よくあるだろうな」と想像もできないようでは、
仕事にならないとおもうんですが。

なお、よくあるトラブルの対処方法のベスト本は、
「取り扱い説明書」だと思います。
お礼コメント
asakun

お礼率 90% (27/30)

himehimeさんありがとうございます。
このサイトをじっくり見て
研究したいと思います。
また問題が起きた時は質問しますので、
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-05 13:54:14