• 締切済み

条件によるコストの違いは?

[社員マスタ]及び[個人マスタ]共に[社員ID][個人]が主キーです。 その二つのテーブルをJOINし 1つ目のSELECT文は[社員マスタ]の[社員ID]が1の物を 2つ目のSELECT文は[社員マスタ]及び[個人マスタ]の[社員ID]が1の物を 取得するSQLです、このSQLが返す答えは一緒なのは当然ですが 実行プランのコストまで同じなのは何故でしょうか? 2つ目のWHEREは2つのテーブルから条件をみてるので その分遅くなると思うのですが、詳細がわからない状態です。 何かアドバイス等あれば些細な事でも情報くださいませ。 SELECT * FROM 社員マスタ INNER JOIN 個人マスタ ON 社員マスタ.社員ID = 個人マスタ.社員ID AND 社員マスタ.個人ID = 個人マスタ.個人ID WHERE 社員マスタ.社員ID = 1 SELECT * FROM 社員マスタ INNER JOIN 個人マスタ ON 社員マスタ.社員ID = 個人マスタ.社員ID AND 社員マスタ.個人ID = 個人マスタ.個人ID WHERE 社員マスタ.社員ID = 1 AND 個人マスタ.社員ID = 1

みんなの回答

回答No.2

INNER JOIN で社員IDを結んでますから、ANDの場合どちらか片方だけの検索で済みます。 where文部分をANDじゃなくてORにした場合なら両方見に行くのでコストがかかります。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

社員マスタ.社員ID = 個人マスタ.社員ID の条件がありますので   社員マスタ.社員ID = 1   AND   個人マスタ.社員ID = 1 は   社員マスタ.社員ID = 1 のみでも結果は同じわけです。 それをオプティマイザが認識して   社員マスタ.社員ID = 個人マスタ.社員ID と   社員マスタ.社員ID = 1 だけチェックしているのでしょう。