• ベストアンサー

3Dゲーム・リネージュなどをしたいんですが・・(希望としては今のPCを拡張したい)

今、所有しているのは、VAIOのLX-33というものなのです、celeron1GHz・メモリ384KB・グラフィックアクセラレーター sis630チップに内蔵・ビデオメモリー 16MBです。 以前、3Dゲームをダウンロードしてみたら、遅いのなんの、画はカクカクしているし・・。  このVAIOを拡張するよりも、やはり、3Dゲーム用に買いなおしたほうがいいのでしょうか? DELLのリネージュ対応というものにしようと思いうのですが・・10万ぐらいかかりそうなので、PCのゲームをストレスを溜めずに、行うにはやはり、高スペックなものを買わないといけないのでしょうか? ちなみに、このVAIOで拡張のお奨めあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.7

LX33ですか…3Dゲームをするには向いてないですね。celeron1GHzに専用モニターとくれば、なおさら難しいでしょう。 結論は一式買いなおしですが、これもメーカー製品でははっきり言ってパワー不足です。十分なスペックを出そうと思えば自作かBTOぐらいでしょう。 欲を言えば CPU インテルならHTテクノロジPentium4 650以上、AMDならAthlon64 4000+以上 メモリー 2GB以上 グラフィックカード PCI-Express搭載で256MB以上 OS Windows XP Professional は欲しいですね。最低でも本体だけで25万円は出す必要があると思います。 モニターですが、できればCRTが望ましいです。応答速度が非常に重要視されるだけに、応答速度の速いCRTは重宝します。 LCDにするなら、応答速度が8~12msクラスの製品を選んだほうが良いです。

その他の回答 (6)

回答No.6

3Dゲームがストレス無く動くPCを購入するのは お金がかかります。 まずリネージュ2を友達の家でプレイしたことがあるのかCGやデモだけを見てあこがれているのかはわかりませんが、毎月の課金もそれなりに高く、あなたを満足させられるゲームであるか再検討することをお勧めします。 まぁ3Dゲームはいっぱいあるしこれからも出てくるでしょうが、予算が苦しいならもう少し待つのもいいでしょう。  「リネージュなど」と書いてあるのでいろいろなゲームのHPを見て周り「推奨スペック」をよく検証されるのがいいかと思います。  特にクローズ、オープンベータ中ものを見てくださいな。

• K-1
回答No.5

3Dオンラインゲームは、回線からPCスペックまでかなりのレベルを要求します。 正直、対応スペックのPCを買ったほうが安くつきますし、安定もします。 原付を改造して鈴鹿8時間に出ようと考えてるようなものです。

• noranuko
回答No.4

VAIO LX-33はグラフィック統合チップセットを使っており、AGPも持たないので、 これ以上3D性能を上げることはできません。 またモニターもLX-33専用品のようなので、新しいPCへの流用もできません。 なので、 CPU Athlon64 3000+以上、Pentium4 3GHz以上。(PenDは金の無駄) MEM 1GB以上 VGA RADEON X700pro以上、Geforce6600GT以上 を基準に新しいPCを購入してください。 モニタも必要なのでおそらく10万じゃ収まらない可能性もありますが。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニタは流用不可能ですか?残念・・・。 ということは、一式買いなおし・・。 しかないですよね。

• boyon_00
回答No.3

「リネージュ」というのは恐らく「リネージュ2」のことだと想定して回答します。 VAIO PCV-LX-33/BP で調べてみたところ、スペックは大きく足りていないようです。4年ほど前のPCのようですので、正直なところ、リネージュ2が動作するスペックまで拡張することは不可能だと言えます。 残念ですが、リネージュ2を遊びたいとのことでしたら、新しくリネージュ2対応と銘打ったPCを購入した方が良いかと思います。 リネージュ2の動作環境を参考URLに貼りました。このスペックを満たせるような構成を考えると、10万円程度はかかってしまうと思った方が良いと思います。

参考URL:
http://www.lineage2.jp/start/how_spec.aspx
burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、リネージュ2です。 一応今の基準としてリネージュ2を掲示してみました。 VAIO・LX-33の拡張は不可のようですね・・。 今後も考えてかえるしかないようで。 んーー。

• Eureka_
回答No.2

今時点の話なのでリネージュというのはリネージュ2のことですよね? はっきり言って買い換えは必須です。CPU、メモリ、グラフィック、どう拡張しても現行最重量クラスのリネ2を快適に動かせる域には辿り着きません。 ちなみに目的が3Dゲームなのであれば、Intelのプロセッサはまったくお勧めできません。 デュアルコア製品の特集なのでいささか情報過多な部分がありますが、 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/dualcore/ で示されている(パフォーマンス(2)のページが3Dゲーム系ベンチマークです)とおり、Athlon64を選択する方が高い費用対効果を挙げることができます。 もっとも、メーカーPCへの採用がほとんどないのでショップブランドなどを当たる必要が出てきますが…

burendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3Dをサクサク動かすのが希望です。 athlon64を選択したほうがよさげですね。 とりあえず、athlon64基準で探そうと思います。

回答No.1

基本的にceleronは2D向け。 3DをするならPen4やアスロン64などの方がいいです。 DELLは安いかもしれませんが後々の増設が…。 DELLは独自の物を使っているので電源の載せ替えとかが出来ないみたいなことを友達から聞きました。 PCを買い換えた方がいいですね。 僕はマウスコンピュータでデスクPCを購入しました。 他には、ドスパラ、エプソンダイレクト、TSUKUMOあたりも良いかと思います。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/index.html
burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DELLは増設がきついようですね。 参考のURLからよく検索してみようとおもいます。