• ベストアンサー

OSの違い(閉めてしまったので

NO29224の者です 閉めてしまった後に気がついたことがあったので もう一つ立てさせていただきます 一番最後の回答者の方の 回答の 「いくつかありますが、一番の違いはProは デュアルCPU(二つのCPU)に対応していることでしょう。 Homeもデュアル非対応であっても、 HTやペンティアムDなどのデュアルコアはOK」 という回答が気になったのですが Athlon64X2の方はどうなんでしょうか 実質CPUが2個って言うのが売りだったと思うのですが そちらのほうで構成を考えているので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 OSの違いはHomeは標準版、Proは完全版ということでしょう。 デュアルCPUは物理的に2つのCPUを搭載しています。 デュアルコアは1つのCPUに2つのコアを搭載しています。 でもHome搭載のPCでもハイパースレッドが使えるということはデュアルコアにも対応しているというわけです。

NEXI
質問者

お礼

回答有難うございます そうですよね 個人的にはProは要らないと思っているので どうなのかなと思って質問しました

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

>ProじゃないとサポートしていないCPU XEONやOpteronなどを2個搭載した「デュアルCPU」構成だとPro以上が必要になります。 現在のPentiumやAthlonではデュアルCPU構成は取れませんので、この部分を気にする必要は薄いです。 CPUが3個(コア数と無関係に、ソケットに刺さっているパッケージの数で勘定します)以上になるとProでも間に合わなくなりますが、それこそ個人で所有するクラスではなくなるので説明は割愛します。

NEXI
質問者

お礼

そうですか。 AthlonやPentiumで考えているならば 殆ど無視していいことなんですね 参考になります。

noname#12511
noname#12511
回答No.2

1つだけですので使えます デュアルコアとデュアルプロセッサは違いますので。 現にその組み合わせの製品もあります

NEXI
質問者

補足

回答有難うございます。 Athlon64X2も対応できてるんですね Proじゃないとサポートしていない CPUってどういうのがあるんですか?

• Eureka_
回答No.1

問題ありません。 (補完というか、確かPentiumXE(論理4CPUの認識)でもHomeで対応できたはずです。  955Xチップセットが必要(これは間違いないはず)なのとごっちゃになって確認できないので自信がないですが。)

NEXI
質問者

お礼

回答有難うございます 大丈夫ですか 安心します