• ベストアンサー

CPU、グラボを交換しようと思うのですが

はじめまして。 今、自作のパソコンを使っています。 スペック cpu:celeronD 325J(2.53GHz) MB:Asrock 775Dual-880Pro http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=775Dual-880Pro&s= メモリ:PC2700 DDR333 1G バルク グラボ:Xiai9550ultra(AGP×8) そろそろ買い換えようとおもったのですが、予算が20000~25000円(無理して30000までは)と厳しいので、MBをそのまま流用してCPUとグラボを交換しようとおもっています。 そこで、お尋ねしたいのですが、MBにはデュアルコア対応と書いてあったので、Pentiumデュアルコアにしようと思いメーカーHP(http://www.asrock.com/mb/cpu.asp?Model=775Dual-880Pro)でしらべたのですが、対応がPentium Dとなっていました。Pentiumデュアルコアには交換できないんでしょうか?LGA775なので、最終的にはさしてみて確かめるほかないと思いますが、試された方やチップセットに詳しい方がおられたらアドバイスをおねがいいたします。 あと、グラボはH467QS512Pにしようと考えているのですが、(MBに、pci-エクスプレス×16がついていますので)pci-e×16が付いているからといって、H467QS512Pを取り付けていいのか正直迷っています。 cpuの件もそうなのですが、MBは3、4年ほど前のものなので、デュアルコアとかradeon4670とかをさして、スペックどおりに動くのか心配です。 ここは、一つアスロンX2(7000円ぐらい)と対応MB(7000円ぐらい)を買ったほうがよいのでしょうかね? ながながとなりましたが、MBにPentiumデュアルコアが使えるかどうか?と、仮に使えるとして、それにH467QS512Pをつけるのと、アスロンX2に乗り換えてH467QS512Pをつけるのと、どちらが総合的によいのか?アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

>CPU ASRockは古いマザーで新しいCPUに対応させるのに恐ろしく積極的なメーカーです。最近では、AMD環境での話ですがAGPスロットが載っているマザーで最新のPhenom IIへの対応を表明して「変態だー!(誉め言葉)」とも評価されています。 そのASRockがCPU対応表に載せていない以上、Pentium Dual-Core(を初めとするCore 2系アーキテクチャのCPU)への換装は不可能でしょう。 >グラフィック 形状的にはPCI-Express x16スロットですが、電気的にはx4相当の結線しかなされてないようです。チップセットの制約でどうしようもないことですが、HD 4670の全力は発揮できないかもしれません。 >総合的に まあ今更Pentium Dを買うという解はありませんね。それくらいなら最安値のAthlon X2でも性能的に互角以上の筈で、消費電力面を含めれば圧勝。乗り換えの一択でしょう。 メモリも買い換えになりますが今DDR2メモリは歴史的安値、DDR 1Gのメモリを売った代金で下手したら2G買えます。Phenom IIに対応したマザーを選んでおけばそこそこのアップグレードパスもありますし、2年くらいなら戦えるんじゃないでしょうか。 グラフィックは最新オンボードの方が9550より性能的に上です。 #2年先になるとIntelのプラットフォームも様変わりしているでしょうしAMDも今と互換性のないプラットフォームになることが予告されています。

teruteruda
質問者

お礼

答えてくれた方々、感謝です。 どうも、買い替えみたいですので、ちょっと無理してみようかなと思います。ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

詳しいことはわかりませんが、少なくともPreslerコアに対応したものにはステッカーがI/Oポートに貼ってあるということですね。 ステッカーがないのであればPresler以降への対応はほぼ無理と考えたほうがよさそうに思います。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

Pentium D = Pentiumデュアルコア です http://e-words.jp/w/Pentium20D.html また、グラボの方はとりあえず動くでしょうが、ベースクロック他の問題でフルの性能は発揮できないでしょう もうちょっと予算を増やしてからMB/CPU/GBを三点セットで交換した方が幸せになれると思います

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

Pentium Dual-CoreはCore2Duoと同じアーキテクチャです。つまりPentium Dとは名前だけ似ているだけの全く別物CPUです。 従って確かめるまでもなくお考えのCPU交換は無理です。 だから総合的も何も「買い換えるしかない」です。

関連するQ&A

  • CPUとグラボ

    CPUとグラボの買い替えを考えています PCのマザーボードはNVIDIA nForce4 SLI チップセット ATX というのをつけています。 つけようと思っているのは CPU:AMD (SocketAM2) Athlon64 X2 6000+ グラボ:GIGABYTE GV-NX86T512H PCI-E / GeForce8600GT / 512MB この二つは今のマザーボードでも付け替えることが可能なのでしょうか? それと、ただたんにPCに付け替えれば動作するものなのですか? 初めてPCの中身をいじるのでわからないことだらけですがご教授をお願います。

  • グラボ故障のため、交換しようと思っているのですが。

    グラボ故障のため、交換しようと思いました。故障したグラボは「GF FX5700(MSI)」です。 PCのスペック マザー:915P-A(AGPとPCI-E両方対応) メモリ:512MB*2のデュアル CPU:pen4 3.2Ghz グラボ:GF FX5700 256MB(AGP) スペックUPのためではないので、現在と同等ぐらいで、予算は1万円前後までならだせますが、ならべく安価なもので代用したいです。 ずっとAGPを使用してきたのでPCI-Eの買い物は初めてなので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • デュアルコアCPUの期待度は?

    ペンティアムDやアスロンのデュアルコアCPUが新しく出てきましましたが、現在、デュアルコアの効果がある対応ソフトはどの程度あるんでしょうか?今後は対応ソフトが増えていくのでしょうか。 またペンティアムDのデュアルコアとXEONのデュアルCPU仕様ではエンコードや編集等での用途ではどちらが快適でしょうか。

  • グラボの交換について質問です。

    グラボ交換したいんですが。 NFSWをやっているのですがHighでやるとカクカクになるのでグラボを交換しようかとおもうんですが 予算は2万前後です 構成 CPU Corei7 860 BIOS ASRock P55DE3 メモリ CORSAIR XMS3 2GB DDR3 4枚刺しで8GBあります 1TB HDD 光学ドライブ グラボ NVIDIA 9800GT 512MB サウンド オンボード 電源 EVER GREEN LW-6550H-5 550W OSは7 64bit プロです。 電源が足りる程度のグラボにしたいんですが 候補ではGTX560が候補なんですが電源足りないですかね・・・? 予算は2万前後なのでもしよかったらオススメなど教えてください。

  • 古いCPUに、最新のグラボを取り付けたのですが・・・

    古いCPUに、最新のグラボを取り付けたのですが・・・ 約5年ほど前に購入した、イーマシーンズ J4422 にATI HD5770を取り付けたのですが、FFベンチ3のHIGHのスコアが3000~3500位しか出ません。直前までATI X1650PROを使っていたのですがスコアは4000~4500位は出ていたのに、設定の問題か又は古いCPUでは性能を活かしきれないのでしょうか? CPU ペンティアム4  540 (3.2G) メモリ DDR400   1.5G(512×2、256×2) HDD 最初から付いてた 200GB グラボ 玄人志向     HD5770 1G (PCI-E)

  • グラボについて

    CPU:AMD Athlon II X3 Triple-Core 450 BOX マザボ:ASRock 880GM-LE CPU:Intel Core i3 540 BOX マザボ: ASRock H55M-LE このどちらかに合う3Dオンラインゲームができるグラボはないですか?(C9やAVAなど) 電源は500Wです。(KRPW-L2-500W ) 予算は1万くらいでおねがいします。

  • あえてシングルコアCPUという手も…?

    新規にゲーム専用のPCを組み立てたいと考えている者です。 2005,6年に発売された重めの3Dゲームをプレイするにあたり、CPUの選び方についてご指南下さい。 最近は、Athlon64 X2やCore 2 DuoといったデュアルコアCPUが人気となっていますが、現状ではマルチスレッドに対応していないゲームも多く、デュアルコア本来の力が発揮出来ていない場合も多いようです。 色々な掲示板やフォーラムで、「(予算があれば)シングルコアCPUよりデュアルコアCPUの方がお薦め」という意見を多く見かけますが、個人的にはほとんどのゲームにおいて、むしろ高クロックのシングルコア(Athlon64やPentium4など)の方が安価でより高いパフォーマンスが得られるような気がします。 今の所はデュアルコアCPUの購入を考えていますが、手持ちのゲームの多くがマルチスレッドに対応していないこともあり、シングルコアCPUの方が良いかな…?とも考えてしまいます。 果たして、現状ではシングルとデュアル、どちらを選ぶ方が良いでしょうか? なお、想定しているPCの構成は CPU:シングルコアならAthlon64 3800+,Pentium4 651(3.4Ghz)など    デュアルコアならAthlon64 X2 3800+,Core 2 Duo E4300など Mem:1.5GB VGA:Geforce 7900GS あたりを予定しています。ゲーム以外では特に重い作業(エンコードなど)はやりません。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • CPU?グラボ交換?

    皆様の御意見をお聞かせください 最近、ディスプレイを20インチワイドに替えて最大解像度(1680×1050)でプレイするとゲームのカーソルが遅れてしまいます。 ウィルスソフト等は、解除してありますが CPUが悪いのか、グラフィックボードが悪いのか判りません 何かを交換すれば良くなるのであればお教えください。 PCは友人の自作で  (MB) ギガバイトGA-8N-SLI (CPU) Athlon64 3200+ (グラボ) GV-NX66256×1 (メモリ) 1G (ディスプレイ) LG電子 L204WT-BF          です CPUまたはグラフィックボードどちらか交換で済めばいいのですが、あれこれとなると考えてしまいます、また 同じグラボを買ってSLI化するのも手かとは思いますが、古いものなので探すのも一苦労だと思いますので皆様に御教授お願いします。

  • メモリの増設?グラボの交換?

    自作のPCを作ったのですが、最近になって調子がよくありません。 使用中にディスクトップの文字が消えたり、ブラウザ(IE 7)を見てると ウィンドウ上部の文字が重複して表示したり(=タブブラウザなので、各ページのタイトルが重なります)します。 この現象は、メモリ不足と考えた方がいいのか グラボの性能が悪いのかどちらなのでしょうか? CPU Pentium D 830 マザボ GA-8I945G PRO メモリ 1G 512M×2(デュアル) グラボ WinFast PX6600 TD 128 PCI-Exp 16× お手数ですが、どなたな教えてください。

  • CPUとM/Bについて

    はじめまして。 CPU intel Pentium Dual-Core E2140 M/B ASUS P5LD2 SE(LGA775/デュアルコア対応) の組み合わせで正常に起動しますでしょうか?