• ベストアンサー

ロゴのフェードインがうまくいきません。

fireworksで作ったロゴ(エンボスとシャドー処理済)を別の画像上でフェードインしたいのですが、UPしたFlashを16bitのWinでみると四角い枠が見えてしまいます。この四角を見えなくするにはどうしたらよいのでしょうか?(サンプルを以下に置きました/上がエンボス・シャドー処理なしのオブジェクトをFlashMXに持ってきて、モーショントゥイーンでアルファ0から100に設定したもの、下がエンボス等の処理をしたオブジェクトを上と同様に処理したものです。)Flashは本を見ながら1ヶ月程度勉強した...というレベルです。どうぞよろしくお願いします。 http://ikedon2004.hp.infoseek.co.jp/sample.html 作業環境:MacとMXシリーズ やったこと:1.Flash側で666633の色に塗った四角いオブジェクトを準備(シンボル化しました)2.fireworks上でテキストをアウトライン化し、ひとつはそのままFlashにもって行きシンボル化して使用。もうひとつはエンボス・シャドー処理をした後Flashにもっていきました。 動作確認:Win、IE6x,NN7xの16bitと32bit

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

あの~ エンボス・シャドー処理をしたロゴはビットマップで読み込まれている以上、四角は残りますよね。 上側の処理は何故そんな難しいやり方になさっているのか判りませんが・・・^^; 単純で時間の掛かる解決法があるのですが・・・ (1)fireworksで作ったロゴ(エンボスとシャドー処理なし)をFLASHに「ファイル」「読み込み」します。この時、オブジェクト:「全てのパスを・・」テキスト:「全てのテキスト・・」を選択しビットマップにはしません。 (2)ロゴはレイアー上にシンボルとして書き出されます。 (3)このシンボルを選択し、静止テキストのレイアーの下に新しいレイアーを作ります。 (4)静止テキストをコピーして新しいレイアーに張り付け、「修正」「分解」を2度して「修正」「シェイプ」で「線を塗りに変換」します。 この(4)を影の代わりにアルファで薄めたり傾斜させたりしてはいかがですか? エンボスも同じようにシンボル内で自作するのは? やり方は「ウインドゥ」「サンプルライブラリ」の中になるボタンなどを参考になさっては? 手間ですが、面白いですよ~

sakanayakin
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。なぜFlash内で自作しなかったかといいますと、flash以外の部分でかなりfireworksで処理したそのロゴ(sampleとして出しているものよりかなり複雑な形状です)を使っているんですね。結構大きくメインで使うロゴなんで、Flashだけちょっと違うのもどうかと思い、何とかならないかなと思っていたわけなんです。最後の手段は、一番上のレイヤーにアルファ0のオブジェクトを大きく置いてごまかすしかないか・・・とも思っていたのですが、どなたかいい方法をご存知ないかと思い質問しました。suzukoさんの言われるように、とりあえず自作して、どこまで似せられるかも試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。確かに下では四角が薄く見えますね。タブン画像の空白部分がそうさしているのでしょうが・・・。 上の部分はそんな四角は見えませんが・・・ 私のは16bitのwinでIE6を使っています。 上のFlashを使ったらいいと思いますがダメなのでしょうか? このロゴでしたらfireworks形式で保存してそのまま読み込んだら 四角はなくなると思います。 試していませんが・・・

sakanayakin
質問者

補足

早速の回答、本当にありがとうございます。 確かに上の部分は四角は見えないです。ただこちらはシャドー処理をしてないのです。実際に使いたいロゴにはfireworksでエンボスやシャドー処理を施しています。その処理をしたロゴを背景画像の上でフェードインさせたいと思っております。自分をしては、そのシャドー処理のせいでロゴの周囲が透明と認識されておらずこういうふうに見えるのかな、と漠然と想像はしているのですが・・・。シャドーをとるしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • FlashMX2004でのシェイプトゥイーンの作成について

    初めまして。FlashMX2004を使用して、ホームページ用のフラッシュを作成しています。 24フレームで「!」を「?」に変えるシェイプトゥイーンを作成しようとしたときにつまづいてしまいました。最初に空のレイヤーの1フレーム目にテキストツールを使用して「!」を書き、プロパティインスペクタの「トゥイーン」セレクトボックスから「シェイプ」を選択したところ、警告マークが出て、「シンボルやグループ化されたオブジェクトを含むレイヤー上ではシェイプのトゥイーンは出来ません。」という警告が表示されました。シンボルを挿入してはいないので、グループ化されたオブジェクトというのが引っかかっているのだと思うのですが、これが何を指しているのか分からず困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

  • FLASHの読み込み

    FireworksでデザインしたpingファイルをFlashの【ファイル】ー【読み込み】で読み込みをすると、シャドーやグロー等の効果は消えてしまいます。シャドーなどを使ったデザインでは読み込んだら感じが全然違ってしまいます。シャドーであれば、やりようはありますが、グローやエンボスではどうやっていいか分からないし、訂正に時間が掛かりすぎます。そこで質問です。 (1)Fireworksでデザインしたシャドーやグロー等の効果を効かしたまま読み込む方法はありますか?デザインしたものを動かす為にjpgにすることはできません。 (2)FlashでFireworksのようにシャドーやグローを掛ける方法はありますか? (3)少し話が変わりますがFlash関係でもう一つ。 Flashの背景を透明にしてswfファイルでパブリッシュできますか?もしくはHTMLで変更さすことはできますか? 初歩的な質問で申し訳ござませんが、よろしくお願いします。

  • Adobe Flashのシンボル変換についての質問

    Adobe Flash CS3を使っています。 Flash初心者です。ご先輩方どうかご教示願います。 質問内容は、バージョンに関係ない共通事項だと思います。 具体的質問: オブジェクトをモーショントゥイーンさせる場合ですが、 いろいろなサイトの解説を見ているとシンボルに変換して作業を 行っています。 しかし、シンボルに変換しなくてもモーショントゥイーンは作成出来ます。 さて、シンボルに変換する意味を教えて下さい。 シンボルに変換する事で何かメリットがあるのでしょうか? 以上がご質問です。よろしくお願いします。

  • モーショントゥイーンのタイムラインが区切られてしまいます

    使用しているのは、ADOBE FLASH CS3です。 いま、初めてFLASHの作成をしているのですが、 オブジェクトをシンボル化し、キーフレームを置きながら 色々動かそうとしています。 「モーショントゥイーンを作成」(右クリック)で作成すると、 タイムラインが ●    |●   | と、区切られています。 動きがぎこちないな、と色々調べると、 ●>ーーーーーー→● と、区切られずに繋がっているのが正解のようですが、 どうすればよろしいのでしょうか? 初歩的なことですみません。 宜しくお願いします。

  • Flash CS5.5で文字のぼかしができない

    Flash Professional CS5.5を使ってオブジェクト(文字)を「ぼかし」から正規の状態にモーションをかけたいのですが上手く「ぼかし」ができません。 手順 1.Illustrator上でアウトラインした文字→ステージに読み込み→シンボルに変換(タイプ:ムービークリップ) 2.フレームは30使います。 3.フレーム1にキーフレームを配置→モーショントゥイーン作成(モーションエディターでは「プロパティを編集するには、タイムライン内のトゥイーンスパン、またはドキュメント内のトゥイーンされたオブジェクトを選択します」とあるので)。ここで初めてプロパティ→フィルターが表示されます。 4.モーションエディターで、プロパティ→フィルター→ぼかし→X,Yぼかし(20px、画質:低)→30フレームにキーフレームを配置→X,Yぼかし0 以上でフレームはブルーになりますが矢印が出ず、フレーム1の文字もぼかしになりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • イラストレータに「シンボル」はありますか

    WEB系の仕事ばかりでしたが、最近DTPもすることになりました。 これまで使用していたソフトはMacromediaのFireworksやFlash、Dreamweaverで、Adobeはほとんど素人です。 そこで質問です。FireworksやFlashには「シンボル」という機能がありますが、イラストレータやフォトショップにも同様の機能はありますか? 使用しているソフトは Illustrator10(win)、9(mac) Photoshop7(win)、5(mac)です。 よろしくお願いします。

  • FLASHのシンボルについて

    win2000>FLASH4.0です。 シンボル化したオブジェクトの上に重ねてオブジェクトを乗せたり、 描画したりはできないのでしょうか。 シンボルの上にシンボルを載せることはできるのですが。。 すべてをシンボル化するのは大変で困っています。 また、本を見ながら「シンボルの使いまわし」を試しているのですが、 うまくいきまん。 たとえばシンボルを使いまわす場合は拡大や縮小などの変形しかできないのでしょうか。 輪郭などのラインを変えたいのです。

  • FLASHで質問

    Flashで質問です。 シンボルを複製し、色を変えると、 複製する前のシンボルまで色がかわってしまうのですが、どうしてでしょうか。 シンボルの複製はできないのでしょうか。 フレームごと位置(座標)を変えるのは無理でしょうか。モーショントゥイーンが入っていたりすると、 フレームごと選択して上に移動しても全部移動してくれません。 何かいい方法はないでしょうか お願いします

  • シェイプトゥイーンで離れた位置にある2つの形を1つの形に変形させたいと

    シェイプトゥイーンで離れた位置にある2つの形を1つの形に変形させたいと思っています。 例えると、同色のガムとガムがくっつくようなものです。融合がやりたいのです。 しかし、2つの形が重なりあわさるとき、どういうわけか重なった部分の形が抜けてしまいます。 ガムの色が青で背景が白なら、重なった部分は白になってしまうということです。 最終フレームで、 シンボルやグループ化されたオブジェクトを含むレイヤー上ではシェイプのトゥイーンはできません というエラーもでています。 1つの形を1つの形に変形させる方はうまくいくのですが、 こういうものはシェイプトゥイーンでできるのでしょうか。 また何かよいやり方がありましたら教えていただけると幸いです。 flash CS4です。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • フラッシュで一括白黒反転できますか?

    背景色を黒にして、文字や図形などが動くフラッシュを 作っています。 シンボルは全て明度100%にして白として表示しています。 ところが、これを背景色を白にして、オブジェクト全てを黒、 つまり白黒反転にしたものも作らなければならなくなったのですが 一括で反転させる方法というのはあるのでしょうか。 当方FlashMX2004です。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。