• ベストアンサー

ロゴのフェードインがうまくいきません。

fireworksで作ったロゴ(エンボスとシャドー処理済)を別の画像上でフェードインしたいのですが、UPしたFlashを16bitのWinでみると四角い枠が見えてしまいます。この四角を見えなくするにはどうしたらよいのでしょうか?(サンプルを以下に置きました/上がエンボス・シャドー処理なしのオブジェクトをFlashMXに持ってきて、モーショントゥイーンでアルファ0から100に設定したもの、下がエンボス等の処理をしたオブジェクトを上と同様に処理したものです。)Flashは本を見ながら1ヶ月程度勉強した...というレベルです。どうぞよろしくお願いします。 http://ikedon2004.hp.infoseek.co.jp/sample.html 作業環境:MacとMXシリーズ やったこと:1.Flash側で666633の色に塗った四角いオブジェクトを準備(シンボル化しました)2.fireworks上でテキストをアウトライン化し、ひとつはそのままFlashにもって行きシンボル化して使用。もうひとつはエンボス・シャドー処理をした後Flashにもっていきました。 動作確認:Win、IE6x,NN7xの16bitと32bit

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

あの~ エンボス・シャドー処理をしたロゴはビットマップで読み込まれている以上、四角は残りますよね。 上側の処理は何故そんな難しいやり方になさっているのか判りませんが・・・^^; 単純で時間の掛かる解決法があるのですが・・・ (1)fireworksで作ったロゴ(エンボスとシャドー処理なし)をFLASHに「ファイル」「読み込み」します。この時、オブジェクト:「全てのパスを・・」テキスト:「全てのテキスト・・」を選択しビットマップにはしません。 (2)ロゴはレイアー上にシンボルとして書き出されます。 (3)このシンボルを選択し、静止テキストのレイアーの下に新しいレイアーを作ります。 (4)静止テキストをコピーして新しいレイアーに張り付け、「修正」「分解」を2度して「修正」「シェイプ」で「線を塗りに変換」します。 この(4)を影の代わりにアルファで薄めたり傾斜させたりしてはいかがですか? エンボスも同じようにシンボル内で自作するのは? やり方は「ウインドゥ」「サンプルライブラリ」の中になるボタンなどを参考になさっては? 手間ですが、面白いですよ~

sakanayakin
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。なぜFlash内で自作しなかったかといいますと、flash以外の部分でかなりfireworksで処理したそのロゴ(sampleとして出しているものよりかなり複雑な形状です)を使っているんですね。結構大きくメインで使うロゴなんで、Flashだけちょっと違うのもどうかと思い、何とかならないかなと思っていたわけなんです。最後の手段は、一番上のレイヤーにアルファ0のオブジェクトを大きく置いてごまかすしかないか・・・とも思っていたのですが、どなたかいい方法をご存知ないかと思い質問しました。suzukoさんの言われるように、とりあえず自作して、どこまで似せられるかも試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。確かに下では四角が薄く見えますね。タブン画像の空白部分がそうさしているのでしょうが・・・。 上の部分はそんな四角は見えませんが・・・ 私のは16bitのwinでIE6を使っています。 上のFlashを使ったらいいと思いますがダメなのでしょうか? このロゴでしたらfireworks形式で保存してそのまま読み込んだら 四角はなくなると思います。 試していませんが・・・

sakanayakin
質問者

補足

早速の回答、本当にありがとうございます。 確かに上の部分は四角は見えないです。ただこちらはシャドー処理をしてないのです。実際に使いたいロゴにはfireworksでエンボスやシャドー処理を施しています。その処理をしたロゴを背景画像の上でフェードインさせたいと思っております。自分をしては、そのシャドー処理のせいでロゴの周囲が透明と認識されておらずこういうふうに見えるのかな、と漠然と想像はしているのですが・・・。シャドーをとるしかないのでしょうか。